2011年05月12日

無料ブログでSyntaxHighlighterを使う

今日は小ネタです。以前にソースコードをハイライトしてみやすく表示したいという事でgoogle-code-prettifyを使って実現しました(ライブドアでは標準で使える)が、google-code-prettifyの残念な点としては行番号が表示されないんですね。それで本当はSyntaxHighlighterを使いたかったのですが、無料プランのブログだとファイルのアップロードは出来ないので諦めていました。

しかし、よく考えるとDropboxの公開フォルダにファイルを置いてリンクを参照すれば無料ブログでも気軽にjavascriptを利用出来るんじゃないかと思い、試してみましたのでご報告します(既に誰かが報告していそうな話ですが)。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 19:02TrackBack(0)

2011年03月11日

地震と八戸市の状況

僕の知り合いの方が、青森県八戸市南郷区市野沢字市に住んでいるのですが、状況がわからずとても心配しています。多分、海岸からは離れているので津波の影響は無いと思うのですが、連絡が取れません。  続きを読む
Posted by netbuffalo at 18:50TrackBack(0)

2010年12月16日

ソースコードの色分け・ハイライト表示

ソースコードを色分け表示したい、とずっと思っていたのですが、 無料で実現する方法がわからなかったので先延ばしにしていました。 最近google-code-prettifyを使えば無料(Livedoorが用意)で実現出来ることがわかったのでまとめておきます。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 11:14TrackBack(0)