2011年05月12日

無料ブログでSyntaxHighlighterを使う

今日は小ネタです。以前にソースコードをハイライトしてみやすく表示したいという事でgoogle-code-prettifyを使って実現しました(ライブドアでは標準で使える)が、google-code-prettifyの残念な点としては行番号が表示されないんですね。それで本当はSyntaxHighlighterを使いたかったのですが、無料プランのブログだとファイルのアップロードは出来ないので諦めていました。

しかし、よく考えるとDropboxの公開フォルダにファイルを置いてリンクを参照すれば無料ブログでも気軽にjavascriptを利用出来るんじゃないかと思い、試してみましたのでご報告します(既に誰かが報告していそうな話ですが)。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 19:02TrackBack(0)

2011年05月11日

Google日本語入力APIでAjax IME

日本語入力環境が無い状況(例えば海外でPCを利用、キンドルなど)で日本語を入力する場合、Ajax IMEというサービスが有名ですよね。

僕もキンドルで日本語入力したいと思いAjax IMEに辿り着いたんですが、このAjax IMEは入力されたローマ字をJavascriptでひらがなに変換してサーバに送信、サーバから送られた変換候補を受信・表示しています。サーバ側の変換エンジンにはMeCabを使っているそうですが、Google Transliterationサービスを見てGoogleの変換エンジンを使えないかなぁと思いまして、動くところまでは出来たのでご報告します。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 12:54TrackBack(0)