2013年10月02日

FabRSS を使って Kindle へ RSS フィードを全文・定期配信して自分だけのニュースを楽しむ方法

これまで何度かご紹介してきた RSS フィードを全文変換して Kindle へ自動配信する方法。 今日はブログのコメント欄で stentor さんに教えて頂いた FabRSS (全文変換、 Evernote 、 Pocket 連携可能)という現時点で無料・ベータ版の Web サービスをご紹介しますよ。

fabrss logo

  続きを読む
Posted by netbuffalo at 21:55Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月20日

無料で出来る! KindleEar で作る自分だけの Kindle ニュース( RSS フィード)配信 Web サービス

僕は予定調和で押し付けがましくて退屈な物語・伝統的なメディアよりも、一つ一つは小さくても力強くてリアルで独自性があって読み手の頭の中で少しずつ世の中が浮き彫りになっていくような良質なブログ・メディアを読むが大好き。 だから RSS フィードを使ってマス化したブログ・ドキュメントを毎日 Kindle に自動配信して読むのが日課なんですが、この RSS フィードから Kindle ドキュメントを作成、自動配信するまでを”完全無料”で実現したい人にとってハルマゲドンになるかもしれないのが今日ご紹介する KindleEar なんです。

KindeEar icon

  続きを読む
Posted by netbuffalo at 21:00Comments(21)TrackBack(0)

2013年08月28日

StuReSy で構築するレクチャー(教育・投票)システム

StuReSy はプレゼンターが用意した質問と回答の選択肢に対して聴衆が投票を行い、その結果・正解率をリアルタイムで表示するアプリケーションです。
元々は教育向けに開発されたアプリケーションですが、友人とクイズを楽しむ、なんて使い方もあるかもしれませんね。

StuReSy icon

  続きを読む
Posted by netbuffalo at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日

無料・高速(短インターバル)監視が可能なオンライン監視サービスVereloを使ってみる

インターネット公開サービスを管理・監視するのに、最低限の死活・サービス監視が利用出来る無料のオンライン監視サービスを幾つか評価したことがあるんですが、無料だと監視間隔が長い・ポート監視が出来ない、設定方法が複雑など不満もありまして・・・。

そんな中、Verelo社というスタートアップ企業が監視サービスを始めたと聞きまして、今日はどんな塩梅なのか評価してみることにしました。

サイト監視に新たな視点のVerelo、ありきたりな機能は無償提供
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月21日

KindleにRSSフィードをまるごと自動で配信して読む!

Kindleファンのみなさんお元気でしょうか?僕はブログには書いなかったのですがKindle Fire(Spearnetさんを経由して輸入)も買いましたよ(満足度は80点)。今日はWiFi版キンドルでFeedを快適に読む方法をご紹介します。

3G版Kindle Keyboard(3)をメインにつかっているときにはdogear.mobiを使ってBLOGOSの最新記事などをよくダウンロードして読んでいたんですが、先日購入した新Kindle 4、Fireには3G回線は付いていないので気軽にダウンロードは出来ません。
それで、登録したFeed(RSS)が、全文に変換されて、朝にはKindleに送られていて、電車の中で読めるようにるようにしたい、と思うようになりまして色々と探し始めたのです。  続きを読む
Posted by netbuffalo at 12:55Comments(0)TrackBack(1)

2011年06月08日

MOBIぞら文庫(KAIZEN編3)

キンドルで青空文庫、夢のダウンロード編からコメント頂いているchachaomさんのご協力もあり、
Kindle 2で利用した場合の画面表示・操作を改善しましたのでご報告します。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 00:13TrackBack(0)

2011年05月25日

MOBIぞら文庫(KAIZEN編1)

先日、ブログのコメント欄にMOBIぞら文庫の改善要望を頂きました。

要望1.検索結果、キンドルで表示する作品名に副題も表示して欲しい。
要望2.本家青空文庫のような総合インデックスを用意して欲しい。
要望3.作家の作品リストを本(MOBIファイル)としてダウンロードし、その後は作品リストから直接ダウンロードしたい。

使って頂いたいるというだけでも嬉しいのですが、貴重なご意見まで頂きました。
さらに文面から察するに人生の大先輩・・・。対応しないわけにはいかないですね!
ということで、今日は要望2(総合インデックス)の対応完了のご報告です。
(要望1は完了済み、要望3は一番手間が掛かるので、また今度です)
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 18:32TrackBack(0)

2011年05月01日

Kindleで青空文庫(夢の直接ダウンロード編)

今日はKindle 3Gユーザの夢(?)である青空文庫を直接キンドルにダンロードする方法をご紹介します。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 17:02TrackBack(0)

2011年04月28日

Kindleで青空文庫(感動編)

全国のキンドル・ファンの皆さんこんにちは。遂に来ましたよ!Kindleで胸を張って青空文庫を読める日が! え、何の話だって?では早速説明しましょう。  続きを読む
Posted by netbuffalo at 00:36TrackBack(0)

2011年04月16日

HyoBan検索(迷った時にはこれで決める)

先日テレビを買ったというお話をしましたが、その時お店でどれを買うか凄く迷ったんですが、そもそも家電に詳しい訳では無いので幾ら迷っても決まらないわけです。

それで店員さんに聞いたりするんですが売りたい(高級な)商品であればどれでも褒める訳で一概に信じがたい。。。結局は事前にインターネットで売上ランキング1位だったREGZAシリーズにしましたが、何が理由で1位だったのか?、2位だって殆ど変わらないぐらいの売上・評判なんじゃないか?という疑問も消えず、簡単に世の中の良いも悪いも含めた評判が簡単にわかるサービスを作ってみました。

迷っている方はこれで最後のご決断を!  続きを読む
Posted by netbuffalo at 17:19TrackBack(0)