2014年03月04日

Kindle Paperwhite (5.3.9 - 5.4.2.1)で簡単スクリーンセーバー・ハックする方法

最近仕事が忙しくてほったらかしだった Kindle Paperwhite (初代&2013年モデル対応)スクリーンセーバー画像の変更方法。 今日は最新のハック手順(脱獄〜スクリーンセーバー画像の変更)をご紹介しますよ。 勿論、とっても簡単な方法で。 さあ、自由を手に入れましょうか。

Kindle Paperwhite 脱獄

Kindle Paperwhite 対応バージョンは?


今日ご紹介する方法は手元にある初代 Kindle Paperewhite 、 Kindle Paperwhite 2 (2013年モデル)を使って動作確認していますよ。

バージョンは メニュー > 設定 > メニュー > 端末情報 から確認が可能。

僕の Kindle は初代 Kindle Paperwhite がバージョン 5.3.9 。

9


2013年モデルがバージョン 5.4.2.1 。

1


これ以外の古いバージョンでも多分大丈夫。

早速始めましょうね。


まずは Kindle Paperwhite を脱獄( Jailbreak ) - 話はそれからだ


スクリーンセーバー画像を変更するには Kindle の管理者(root)権限を取得する必要があります。 これには脱獄と呼ばれるプロセスが必要です。

最新の脱獄キットはこちらから入手可能。

K5 Kindle Touch/PaperWhite 5.0.x - 5.4.2.1 JailBreak. Plus K5/PW USBNetwork. - MobileRead Forums


ページ上部にある Attachment Files から kindle-jailbreak-1.8.N.zip をダウンロード。

mobileread jailbreak thread


zipファイルを解凍すると幾つかのファイルが展開されますよね。

02 kindle paperwhite2 jailbreak kit


この中にある kindle-5.4-jailbarek.zip をもう一度解凍しましょう。

03 kindle paperwhite2 jailbreak kit


bridge.sh、jb.sh、update_jp_*.binという3つのファイルを見つけたら Kindle を PC に接続、Kindle ドライブ上にコピーします。

04 copy jailbreak files to kindle paperwhite2


ここまで準備ができたら Kindle を取り外して、メニュー > 設定 > メニュー > "Kindleのアップデートを行う"を選択・実行して下さい。

03 kindle のアップデート


勿論、確認ダイアログでもOKを選択。

kindle paperwhite updae firmware


ここでOKをタップしても何も起こりません・・・・が、ご安心を。

暫くすると画面下に「**** JAILBREAK ****」と表示されるはずです。

success jailbreak

これで脱獄完了。


Kindle Paperwhite スクリーンセーバーを簡単ハック(変更)する方法


さあ、後はスクリーンセーバー画像の変更だけ。 詳しい人は自分でカスタマイズしても結構ですが、今日は僕がとっても簡単な方法を用意しました。

まずは、こちらからカスタマイズ・キットをダウンロードして下さい(ファームウェア・バージョン 5.3.9 でも利用可能)。



解凍すると中には ss.sh、update_jb_*.binという2つのファイルが含まれています。

これを先ほどの脱獄と同様、PC に接続した Kindle のドライブへコピーしましょう。

05 kindle paperwhite2 screensaver hack


後は同じ手順(メニュー > 設定 > メニュー > "Kindleのアップデートを行う")でアップデートを実行します。

すると、実際には何も起こりませんが画面下に「** SCREENHACKED **」と表示されるはず。

success screensaver hack


さあ、これで全ておしまい。 Kindle を PC に接続して中身を見てみると・・・


05 kindle paperwhite2 screensaver hack completed


screensaver フォルダが追加されましたね! この中にはオリジナルの画像が保存されています。

06 kindle paperwhite2 screensaver images


何時でも元に戻せるように何処か別の場所にコピーしてから、同じ名前で 758x1024 サイズ、モノクロ、png形式の画像を用意・上書きしましょう。

07 kindle paperwhite2 cutom screensaver images


Kindle を取り外してスリープしてみると・・・

kindle paperwhite custom screensaver


また、僕達は再び自由を手に入れましたね!

それでは、より良い Kindle ライフを。



自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)
四角大輔
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 1,305

Posted by netbuffalo at 06:04│Comments(11)TrackBack(0)kindle | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4717906
この記事へのコメント
5
いつも、貴重な情報を有難うございます。
はじめてPW1で成功して楽しんでます。
念のため、教えて欲しいのですが元に戻
すには、以下をPW1のルート下におき設定
からアップデートでアンインストール出
来るのでしょうか?。

kindle-jailbreak-1.8.N.zip中のupdate_jailbreak_1.8.N_uninstall.bin
Posted by pochin at 2014年03月08日 06:24
pochinさん

はい、アンインストール出来るはずですよ!
(僕は試して無いですが)
Posted by netbuffalo at 2014年03月08日 09:58
スクリンセーバーハックを試した翌日に、PW1(5.4.4)
が唐突(?)にリリースされ、こちらの記事を参考に老
眼対策にと、試してきたUSE_ALT_FONTSを使ったフォ
ント追加も出来なくなるそうですね、がっかりです。

反面、新しい機能追加に興味もあり、お尋ね(確認)致
しました。有難うございました。
Posted by pochin at 2014年03月09日 07:46
pochinさん

5.4.4リリースされたんですね。
紹介したスクリーンセーバー変更方法は試せば5.4.4でも動くかもしれません。
ダメなら新しい方法が必要になります。
フォントの変更も含めて簡単なやり方が見つかったらご報告しますね。
Posted by netbuffalo at 2014年03月09日 12:03
5
いつもありがとうございます
今度はscreensaverフォルダがルートにないので、kindleも対抗措置をなんて考えていたんですが、やはり方法はあったのですね。

さっそくscreensaverを戻しました。どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
Posted by solo at 2014年03月17日 00:34
soloさん、何時もコメントありがとうございます!

バージョン5.4.4もリリースされていますが、こちらも僕のKindleがアップデートされ次第スクリーンセーバーの変更方法を記事にしますね!
Posted by netbuffalo at 2014年03月19日 19:31
5
二日前に バージョン 5.4.2.1 を購入した者です。

早速試してみて、スクリーンセーバーの画面を入れ替えることが出来ました
ありがとうございましたm(__)m

ふと思って試してみたことなのですが、
スクリーンセーバのサイズが 2×2 の画像でスリープモードに入ったところ、スリープモードに入る前の画面状態でスリープモードになりました。

スリープはスクリーンセーバーの画像は最前面状態で画面保持しているんですね。
画面サイズより小さい画像では、スリープに入る前の画面が脇から見えてしまいます。
ですので、2×2なんて言う小さい画像をスクリーンセーバー画像にするとあたかもそのままの画面でスリープしたように見える訳です。

これって、既出の話でしょうか?

Posted by keins at 2014年04月23日 20:31
keinsさん、コメントありがとうございます。
お役に立って良かったです。
2x2サイズの画像を使ったスクリーンセーバーですが考えたこともありませんでした!
勿論、海外のユーザーも含めて聞いたこともありません。
素晴らしい発想・行動力だと思います。
#しかし、使っている本人が混乱してしまいそうなハックですね(笑顔)。
Posted by netbuffalo at 2014年04月23日 23:49
追加情報です

イラストなどの背景を透過処理することで、
イラストの背景部分に小説の文章が覗き見える面白いものになりました。

PNGファイルの透過処理は次のサイトのソフトを使いました。

http://www.officedaytime.com/toumei/?ver=1.2.0.0

「手軽に透明png 」と言うソフトです。
Posted by keins at 2014年05月01日 23:56
keinsさん、大変面白い発想ですね!
真っ黒な画像に一部だけ窓のように透過部分を作るとのぞき窓から開いている本が見える、のぞき窓スクリーンセーバーなんて出来そうですね。今度時間が出来たら僕も試してみます。
ユニークな情報の提供本当にありがとうございました。
Posted by netbuffalo at 2014年05月02日 14:48
そうなんです。

のぞき窓の発想で、書籍名やページ番号のところをくり抜いたものなんて
「何をどこまで読んでいるか判っていいな」とは思っていたのですが、
本のタイトルやページ番号が表示されないので、どこをくり抜くかが課題ですね。
Posted by keins at 2014年05月02日 19:19

コメントする

名前
URL
 
  絵文字