2013年10月09日

EOS Kiss X7と散歩 - 原宿・表参道ニュー雑貨バトル! ASOKO & TIGER に行ってきた

今、原宿周辺で熾烈なニュー雑貨店戦争が起こっていることをご存知でしょうか? - その主役は ASOKO と TIGER 。 共にお洒落でリーズナブルという2つの共通するキーワードを持つ新しいスタイルの雑貨店なんです。

IMG_5348


ASOKO - 男性でも楽しめるホームセンター的雑貨店


ASOKO は遊心クリエイションが展開する手頃な価格帯でお洒落なアイテムを揃えた雑貨店です。

店名 ASOKO 原宿店
住所 東京都渋谷区神宮前6-27-8 (マップ
電話 03-6427-9965
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休

その旗艦店が原宿にオープンしたのが9月27日。 僕が訪れたのはオープンから10日ほど経った10月6日でしたがお店の前には終日凄い行列(30、40分は並ぶ覚悟が必要)。

IMG_5568


店内は1,2F構成ですが、まずは2Fへ誘導されます。 混雑はしていますが入店できる時間帯・人数を制限をしているのでギュウギュウ詰めという感じではありません。

ASOKO_OVERVIEW


2Fは小物(文房具、調理器具など)を中心とした生活雑貨が色々と揃ってますね。

IMG_5322


ASOKO の展示で特徴的なのが棚上のスペースに置かれた商品サンプル。 貴方の手で実際に触って・使って思う存分品定めして下さい、というお店の意図が伝わってきます。 買い物が楽しくなる大事な演出ですよね。

IMG_5339


気に入ったらその棚に収納されている商品を手に取りカゴに入れます。

IMG_5361


色使い・デザインはそれぞれですが、どれも普段のショッピングでは見受けられない少し変わった・面白いアイテムが揃ってる。

IMG_5372


品揃えを見ると統一感よりもお洒落・カワイイ・手頃な価格をテーマにしたセレクト・ショップをいうイメージでしょうか。

IMG_5331


さて、1Fへ移動すると少し雰囲気が変わってきます。

IMG_5369


男性が大好きな機械、工具、コンピューター周辺機器が充実しているんです。

IMG_5382


折りたためるキーボード。 普段使う機会は少ないですけどクールなデザイン、手頃な値段で思わず買いそう。 いいとこ突いてきやがる。

IMG_5380


ユーティリティ的ペンチとかそんな売れるか?と思いながらも男なら触らずにはいられない、ホームセンター的ドキドキ感が漂ってます。

IMG_5397


錠前なんてその象徴でしょうね。 あー、錠前なんて全く必要無いんだけど、僕のココロのどこかで映画に出てきそうなこんな錠前を探していた。

IMG_5399


勿論、女性向けのカワイイ商品も沢山あるのでご安心下さい。

IMG_5353


男性でも楽しめるセレクト・ショップ的雑貨店、そんな印象が残った ASOKO でした。


TIGER - 女性にフォーカスした Kawaii 生活雑貨が集まるお店


TIGER はデンマークを中心に展開する雑貨店で、少し前に開店直後に予想外の人気で在庫が無くなり即休業して話題になりましたよね。

店名 Flying Tiger Copenhagen 表参道ストア
住所 東京都渋谷区神宮前4-3-2(マップ
電話 03-6804-5723
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休


ASOKO を出て東急プラザに着いたら目の前の明治通りをまっすぐ、原宿駅とは反対の方角へ。

IMG_5411


歩くこと15分ほど、左手に見えてくる原二本通りへ入るとそこに TIGER があります。

IMG_5417


4時間前には訪れて整理券を貰っておかないと入店出来ないぐらいの人気でしたよ。

TIGER_OVERVIEW2


お店は1Fのみの構成ですが、延べ床面積では ASOKO より広そうです。

パッと見て感じるのは女性をターゲットにした品揃えが中心という点。

IMG_5440


ASOKO には男性だけが楽しい商品もありましたが TIGER はあくまで女性。 女性の購買範疇に入らない商品は置いてない、そう言い切っても良いかもしれません。

IMG_5472


カラフルで可愛い商品が沢山。

IMG_5465


ASOKO と比べて一番大きな違いは全ての商品でカラー、デザインに統一感があるところ。 殆どの商品が自社企画なんでしょうね。

IMG_5505


しかし、どちらのお店も本当に文房具が充実してます。 学生が重要な購買層なんですね。 

IMG_5443


うーん、お洒落な文房具を見ていると自分には芸術的センスがあって絵がうまいような感覚になってきます。

IMG_5490


調理器具、食器類も充実。

IMG_5508


一つ買ったら全部揃えたくなっちゃうんでしょうねぇ。

IMG_5542


おっと、大人の男性だって楽しめる要素はありますよ。 例えばヘッドホンとか。

IMG_5497


遊び心のある小物とかね!

IMG_5491


実は僕、 TIGER でマウス(1000円)を購入しております。

IMG_5573


どちらが良いかは、是非貴方の目で。

それでは、より良い雑貨ライフを。



Posted by netbuffalo at 21:00│Comments(0) カメラ | 激安


コメントする

名前
 
  絵文字