2013年09月20日

RPi - Raspberry Pi ケース New Pibow Ninja ファースト・インプレッション

iPhone 5s/5c 発売でみんなが大騒ぎしている今日この日。 ええ、もちろん僕も手に入れました。 New Pibow Ninja Raspberry Pi ケースをね!

New Pibow Ninja ケース 01


New Pibow Ninja Raspberry Pi ケース開封の儀


世間・世界の評判通り使えば使うほど愛着の増していく Raspberry Pi 。 最近は「うちの子に標準ケースは似合わないんじゃ・・・」と思い始めてきたぐらい(←バカ)。

Raspberry Pi 標準ケース


沸々と物欲も湧いてきた今日このごろ Amazon で4000円と安くは無い買い物なんですが購入してみることに。

迷ったのがレインボーにするか、

New Pibow パイボー Raspberry Pi レインボー ケース
PiMoRoNI
売り上げランキング: 97,616


それとも Ninja か。

New Pibow Ninja パイボー 忍者 Raspberry Pi ケース
PiMoRoNi
売り上げランキング: 37,715


Amazon のページを見ながら迷うこと約1時間、ダラダラと眺めて判断能力も弱ってきたところで「日本人なんだからやっぱり忍者だろう」という希薄な理由で Ninja に決定。

到着したのがこちら。

New Pibow Ninja ケース 大きさ比較


あら、結構あっさりしてますね。 輸入販売している業者さんお手製のマニュアル付き。

New Pibow Ninja ケース 組立日本語マニュアル


レイヤー・パーツは全部で9個。 

New Pibow Ninja レイヤーパーツ


え、白色のレイヤーなんて含まれるの? 俺ホワイトなんて頼んでないよ!

New Pibow Ninja 保護シール


と一瞬思いますが実はこれ保護シール。 いやあ、輸入品だしちょっとびっくりしますね。

New Pibow Ninja 保護シールを剥がす


さあ、早速組立てますよ!


New Pibow Ninja Raspberry Pi ケース組立の儀


結果から言えばそう迷うもんじゃありませんでした。 ただ、落とし穴もありましたね。

落とし穴はレイヤー2(下から3枚目)。  SD カード開口部の幅がマニュアルの図とかなり異なる(実際には microUSB 用の凹しか無いがマニュアルでは SD カード相当の幅があるように見える)のでとても焦るのです。

New Pibow Ninja ケース 組立て注意事項


ここを過ぎれば簡単。

New Pibow Ninja ケース 組立て工程レイヤー2


フレームにプリントされたレイヤー番号とインターフェースの形状に合わせて重ねていくだけですからね。

New Pibow Ninja ケース レイヤー番号と組立


最上位のレイヤーまでセットしたらプラスチック製のボルトで固定します。

New Pibow Ninja ケース 全レイヤーをスタック


4ポイント全てにボルトと挿したらドライバーで少しだけ締め上げて完成。

New Pibow Ninja ケース 組立て工程ボルトを固定


うーん、ずっしりとした重さと安定感がイイネ!

New Pibow Ninja ケース 組立て完成


Ninja Raspberry Pi オーバービュー、ケース比較


標準ケースより一回り大きいかと想像していたんですが、そうでもなく殆ど同じ大きさ。

New Pibow Ninja ケースと標準ケースの比較


ただ堅牢感、クールさは雰囲気は全く違います。 買って良かった。

New Pibow Ninja ケースを手に持つ


各インターフェースの位置にはアイコンがプリントされており上から見ても分り易い。

New Pibow Ninja プリント


説明にもありますがマイクロ USB は少し奥まった位置になるので使っているケーブルによっては注意が必要です。

New Pibow Ninja ケース microUSB インタフェース


SD カードはもう少しケースの内側に隠れるかと思ったんですがそうでもないのが残念。

New Pibow Ninja ケース SDカード インタフェース


このケースはオプション・レイヤーに差し替える事でディスプレイにマウントしたり出来るんですよ。

New Pibow Ninja ケース マウント・オプション


Raspberry Pi が大好きになってしまった人にはオススメのケースですね(★★★★☆)。

それでは、より良い RPi ライフを。



Posted by netbuffalo at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) Raspberry Pi | 家電


この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字