2013年09月05日

日経Linux 2013年10月号に MooseFS (fault tolerant, network file system) に関する記事を書きました

明日9月6日発売の日経 Linux 2013年 10月号に MooseFS フォールト・トレラント対応ファイルシステムの紹介記事を書かせて頂きました。

 nikkei_linux_201310


MooseFS の概要と記事の内容


MooseFS はデータをネットワーク上の複数のサーバーで分散・冗長的に保存し、単一サーバーで障害が発生した際には別サーバー上から動的にデータを読み込む事でクライアントに無停止( FT )でサービスを提供することが出来るファイルシステムです。

Features, Architecture and Requirements :: MooseFS network file system - Moose FS


チャンクと呼ばれる分散サーバーを追加することでほぼ無限にストレージ領域を拡張していくことも出来ます。

以前に XtreemFS というプロダクトをブログで紹介しましたが、どちらも GFS ( Google File System )に影響を受けたオープンソースのネットワーク・ファイルシステムなんです。

Cloud File System - XtreemFS で実現する Fault Tolerance なネットワーク・ファイルシステム


2 PB という巨大なストレージ・スペースの実現、Raspberry PI を使った構築事例など運用実績(詳しくはこちら)も申し分なし。

iSCSI プロトコルと組み合わせて FT システムのストレージ部分を MooseFS で安価に構築してみるのも楽しいチャレンジかもしれませんね。

MooseFS, VMware ESXi & iSCSI (Part 1) | Your IT Pro


10 月号では 3 台の物理サーバーを使い MooseFS ファイルシステムを構成・構築する方法を解説しております。

MooseFS システム構成図


ちなみに、XtreemFS, MooseFS の両方を使ってみた僕の感想は MooseFS の方が運用・設定がシンプルで設計思想に好感を持ちましたね。

自分が好きな分野なので、どうしてもインターネットの基盤技術・仕組みとそこに使わている Linux という視点で記事を書くことが多くなりがちなんですが、Software Design や WEB+DB PRESS では無く、日経 Linux で初級~中級者の方たちに少しエンジニアリングな話を聞いて貰い、将来の切欠にしてもらうのも大事かなあ、と思ってます。
 
 

2013 年 10 月号その他注目の記事


もう、注目はこれでしょうね。 Google Glass の自作(ホンマカイナ)。

【特集2】
マンガや映画で描かれた「近未来」が現実になる! 
Google Glassも作れちゃう?Linux電子工作で近未来を実現! 
話題のGoogle Glassに代表されるように、身体に身に付けて使うマシンが話題になっています。
Google Glassで遊べるアプリを作ったり、Google Glass自体を自作(! ?)したりしてみましょう。
2000円台のマイコンを活用し、簡単な電子工作でAndroidスマートフォンからLEDを光らせることができる「カチューシャ」も作ります。
ジェスチャー入力で操作できるLinuxシステムの構築にも挑戦する予定です。

おもちゃ程度でも本当に動いて実用的なサイズであれば僕も作りますよこれは。

最後が(!?)で終わっているあたりに怪しい気配を感じますが・・・。

この他にも「えっ本当?ここまでやれる! 2013最新Linuxだからできること51」という特集がりまして、実はこちらにも2つほど短めの記事を書かせて頂いております。

【特集1】
えっ本当?ここまでやれる! 
2013最新Linuxだからできること51
1991年にLinuxが登場してから20年強が経過しました。
今ではスマホやカーナビからスーパーコンピュータまで、世界中のさまざまなハードウエアで利用されています。
そんなLinuxのスゴイところを51個選んで、分かりやすく示します。
誰でもOSの開発に参加可能といった定番ネタから、10秒で起動可能にできるなどのマニアックなものまで幅広い
題材を取り上げ、背景ややり方、テクニックを含めて紹介します。

その内の一つでは TURNKEY LINUX を使った ownCloud サーバー構築方法を紹介しておりますが、動画・写真・音楽・その他ファイルを効率的に一元管理出来る Web サービスを自前で用意して使ってみたい、という人には ownCloud は本当にオススメですよ。

全国の書店、コンピュータ書籍コーナーで是非お手にとってご確認・購入下さい!

それでは、また今度。



新装版 計算機屋かく戦えり
遠藤 諭
アスキー
売り上げランキング: 509,784

Posted by netbuffalo at 22:30│Comments(0)TrackBack(0)Linux | ユーティリティ


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4574235

コメントする

名前
URL
 
  絵文字