2013年08月01日

15分ぐらいで出来る! Kindle Paperwhite (Fw 5.3.6)でスクリーンセーバー画像を簡単ハック(カスタマイズ)する方法

以前に試して・楽しんで頂いた人には寂しい思いをさせてしまっていたでしょうか。 

遅ればせながら今日は Kindle Paperwhite 最新ファームウェア・バージョン 5.3.6 でスクリーンセーバー画像を自由に変更する方法をご紹介します。

 6 jailbreak and screensaver hack logo


自由へのステップ0 - 僕のモチベーション


最新のファームウェア・バージョン 5.3.6 でスクリーンセーバー画像のカスタマイズが簡単には出来なくなった事は知っていたんですが、正直もういいかな、そんなふうに考えていたんです。

でも先日ゆずさんから頂いたブログのコメントを見て俄然やる気が出てきたんですよね。

- Posted by ゆず at 2013年07月31日 13:24
はじめまして。初期で入っている画像が苦手なものばかりだったので
このサイトを見てさっそく試してみました。

手順通りにやって、Kindleドライブ上にscreensaverというフォルダが増えているのを確認し、新しく画像を入れたのですが
なぜか元の画像が表示されてしまいます…(><

どのようにすればよいでしょうか?

- Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年07月31日 13:48
ゆずさん

コメントありがとうございます。
幾つか質問させて下さい。

・ゆずさんのKindleはファームウェア・バージョンは幾つでしょうか(最新の5.3.6でしょうか)?
・画像は全て置き換えましたか?
・何度かスクリーンセーバーのON/OFFを試しても変わりないでしょうか?

- Posted by ゆず at 2013年07月31日 14:02
コメントをいただき、ありがとうございます。

・ファームウェア・バージョン:5.3.6です
・画像の置き換え:すべて置き換えました

いま、バージョンを確認し、上のコメントを拝見したのですが、
もしかしたら最新バージョンであることが問題なのかも
しれませんね。
実は規則正しい模様が苦手なので、元の画像のままでは
気持ち悪くて使うことができず、泣きそうです(^^;;;

- Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年07月31日 14:11
ゆずさん

5.3.6では本来は動きません。
しかし、ゆずさんは一度スクリーンセーバー・ハックが動いたとのことですので、以下のストーリーが考えられます。

・最初スクリーンセーバー・ハックを実行した時点では5.3.5であった。
・実行後、ファームウェアのバージョンが上がりKindleが初期化、スクリーンセーバー・ハックは無効化された。

少なくとも現時点では画像を変えることは出来ません。

また、暫く時間(1,2週間ぐらい?)をおいて遊びに来てくれませんか。
最新のカスタマイズ手順が判明次第、出来るだけ簡単な方法で紹介するようにします。

そう言えば、うちの嫁も Kindle 3 の偉人系スクリーンセーバーが遺影みたいで怖いって言ってましたわ・・・。

今日は約束通り日本最速(?)、最も簡単なスクリーンセーバー変更方法をご紹介しますよ!


自由へのステップ1 - ヒアリング


まず聞かせて下さい。 貴方は以前に紹介した方法で脱獄、スクリーンセーバーをカスタマイズしたことがありますか?

5分で出来る! Kindle Paperwhite (Fw 5.3.4) のスクリーンセーバー画像を簡単ハック(カスタマイズ)する方法
はじめまして。初期で入っている画像が苦手なものばかりだったので このサイトを見てさっそく試してみました。 手順通りにやって、Kindleドライブ上にscreensaverというフォルダが増えているの ...


Kindle Peparwhite (バージョン 5.3.4) を脱獄してスクリーンセーバーをハックする方法

何れかの方法で一度でも脱獄した経験があるならステップ3に進んで下さい。

今日初めてスクリーンセーバーをカスタマイズしたいと思い、この記事を見ている方は一度脱獄する必要があるんですが残念ながらファームウエア・バージョン 5.3.6 では直接脱獄出来ません(2013年8月1日時点)。

え、じゃあ無理なの? いえいえ、ステップ2を参考にバージョン 5.3.5 へダウングレード出来るんですよ!


自由へのステップ2 - バージョン 5.3.5 へのダウングレードと Jailbreak (脱獄)


Amazon のページを見ても最新のファームウエア 5.3.6 しかダウンロード出来ないように見えますよね。

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle Paperwhite ソフトウェアアップデート


実はリンク先 URL に含まれるバージョン番号を 5.3.5 に変えれば今でもダウンロードは可能なんです。



ファームウェアをダウンロードしたら USB ケーブルで PC と接続した Kindle (ドライブ)の直下にファイルをコピーします。

5


コピーが終わったら PC から切り離し、メニュー > 設定 と進み、”機内モード”を有効(オン)にしておきましょう。

kindle 機内モード設定

 
これでダウングレード後に自動で 5.3.6 へバージョンアップするのを回避することが出来ます。

さあ、準備が出来ました メニュー > 設定 > メニュー > "Kindleのアップデートを行う"を選択・実行して下さい。

kindle アップデートを行う


Kindle のバージョンアップが終わったら先程のステップ1でご紹介した方法の何れかで脱獄しましょう。

jailbreak.mobi の実行まででOK。


mobi

この作業が終ったら今度は バージョン 5.3.6 をダウンロードしてもう一度ファームウェアをバージョンアップします。

これで元通り最新のバージョン 5.3.6 になってしまいましたが一度脱獄しているのでステップ3でスクリーンセーバーをハック出来るんですよ!
(機内モードはここでオフに戻しましょうね)


自由へのステップ3 - Kindle Paperwhite 5.3.6 でスクリーンセーバーをハックする方法


今回ご用意したのがこちら。 一度脱獄している人なら使える スクリーンセーバー・ハック用ファームウエアなんです。



このファイルをダウンロードしたら、USB ケーブルで PC と接続した Kindle (ドライブ)の直下にコピーしましょう。

kindle screensaver customize firmware


後はステップ2と同じ。 メニューから ”Kindleのアップデートを行う”を選択・実行して下さい。

kindle アップデートを行う


すると次のような画面が表示され自動でスクリーンセーバー・ハックが行われます。

kindle firmware updating screen


無事バージョンアップ(?)が終わり、Kindle が再起動したら USB ケーブルで PC と接続してみましょう。

懐かしい screensaver フォルダが見えるはずです。

kindle screensave folder on usb drive


ここに png 形式で 758×1024 サイズの画像を同じ名前で上書きコピーすればおしまい。

kindle screensaver folder


また再び僕達は自由を手に入れることが出来ましたね!

enjoy kindle custom screensaver


あくまで自己責任ですが、僕を信頼して頂ける・人柱になっても良い(?)なら一度試してみては如何でしょうか?

それでは、より良い Kindle ライフを!


「人生を楽しむ」ための30法則
小林 正観
講談社
売り上げランキング: 14,950

始めよう画像編集 (中高年のデジタル指南書)
日経PCビギナーズ編集部
日経BP社 (2011-06-29)
売り上げランキング: 46,740

Posted by netbuffalo at 22:58│Comments(25)TrackBack(0) kindle | 家電


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
初めまして。
毎回違ったスクリーンセーバーが出るのが嫌で
こちらを参考に頑張ってみたのですが、なぜかできません…。

私のバージョンは5.3.6だったので
まず5.3.5に落とし、「5分でできる!…」を参考にハックし
5.3.6に戻して、こちらでダウンロードしてもう一度アップデートしました。

この時点で記載と異なっていたのが
「screensaver」の他に「screensaver.original」というフォルダが
作られていたことです。(中身はどちらも同じ初期画像でした)

とりあえず、「screensaver」の中身を好みの画像に置き換えたところ
置き換えた画像になるどころか、スクリーンセーバーごと消えました。
正確には、スリープすると暗くなるだけという状況になりました。
スクリーンセーバーがオフになっているのかと思い再起動しましたが、まったく変わりません。

初期画像に戻して、再起動したところ
問題なくスクリーンセーバーが表示されました。

初期画像ではどうしても苦手な画像があるので
大好きな猫の画像にでもしようと思ったのですが
うまくいかないものですね…汗

何かアドバイスがもらえればと思い、書き込みさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
Posted by めの at 2013年08月02日 16:27
めのさん、ご質問ありがとうございます。

★screensaver.original について
最後に Kindle をアップデート(スクリーンセーバー・ハック用アップデート)する際、元から screensaver フォルダがあった場合(過去スクリーンセーバー画像変更していた場合)には消さないよう名前を替えて移動しています。

★screensaver の中にある画像を置き換えたが表示されない
初期画像に戻せば表示されるということですから、スクリーンセーバー・ハック自体は成功しているように見えます。
そこで質問ですが、めのさんが置いたという好みの画像は png 形式で、サイズは 758×1024 でしょうか?
(出来ればモノクロ)
画像フォーマットが違う(jpg 形式など)、サイズが合っていないという事は無いでしょうか。

Google画像検索で、"kindle screensaver imagesize:758×1024"と入力・検索すると色々とサンプルが見つかりますので、こちらを使って確認してみるのも良いかもしれません。


Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月02日 18:22
めのさん、再度僕の Kindle で試して見ましたが特におかしな挙動はありませんでした。

★確認した手順
1) 5.3.5 へ Kindle をダウングレード
2) 「5分で出来る〜」を参考に脱獄&スクリーンセーバー・ハック
3) 5.3.6 へ Kindle をアップデート
4) 再度、このページ(15分ぐらいで〜)を参考にスクリーンセーバー変更用アップデートを実施
5) screensaver フォルダへ758x1024サイズの png 画像を上書き保存。

どうも、めのさんの使おうとしている画像ファイルが怪しい(サイズ、フォーマット)気がします・・・。

※もし、僕がダウンロードできる場所に「お好みの画像」を置いて貰えればダウンロードして確認しますよ。
 (メールで送って頂いても構いません)

それでは!
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月02日 18:56
5
管理人様

さっそくのご対応、ありがとうございます。
記事の通りに進みましたら…できました(感涙)

今までの画像は本当に苦手で、スリープ画面にならないように
毎回電源を切ったり、パスワードをかけないようにしたり
スリープになってしまった時は画面を見ないように
斜めにしてスリープ解除したりと、謎な努力をしていました。
正直、以前のバージョンを持っている友人とKindleを
取り替えようか…とすらおもっていました…。

これで快適にKindleライフを過ごすことができます!!
本当にありがとうございます!!!
うれしくてうれしくて、何度もスリープ画面にしてます(笑)



Posted by ゆず at 2013年08月02日 21:59
ゆずさん、

Enjoy !
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月02日 23:25
管理者様

お返事、どうもありがとうございます。
画像の件ですが、以下のURLにある猫の画像です。
(メールがどこにあるかわからず…すみません…)

http://24.media.tumblr.com/tumblr_m3f3ytlLrr1ru2t2fo1_1280.jpg

上記画像がもともとjpg画像、かつ600x800なので
ペイントでサイズ変更後、pngで保存し直して
00~19までの画像をすべて置き換えました。
ここに何か問題があるのでしょうか…。
Posted by めの at 2013年08月03日 11:24
めのさん、

今夜確認して見ます。
多分、23:00ぐらいには結果をご報告できると思います。

ご相談ありがとうございました。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月03日 12:40
めのさん、

教えてい頂いた tumblr で公開されている猫の画像を GIMP を使って画像サイズの変更、png フォーマットに変換後、僕の Kindle で試しましたが特に問題無く表示されました。

http://livedoor.blogimg.jp/netbuffalo/imgs/2/c/2c3b9f96.jpg

僕が変換・検証した画像一式は以下のURLからダウンロード出来ます。
お手数ですが、お手元の Kindle でご確認頂きたく。

https://www.dropbox.com/s/ibc9w708lxqitj6/screensaver.zip

※数日したら画像は削除しますのでご注意下さい。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月03日 21:44
管理者様

すごいです!!
いつスリープにしても、猫ちゃんが表示されます!!

正直、もう半分諦めていて
スクリーンセーバーをすべて削除して
画面が暗くなるだけにしていたんですが
これでスリープさせるのが楽しみになります!!
どうもありがとうございました!!

ペイントで作業を行ったのが原因だったんでしょうか…。
今後、自分で新しい画像に変更しようと思ったら
GIMPを使ってみることにします。
ちゃんと勉強しないと…汗

本当に本当に、どうもありがとうございました。
Posted by めの at 2013年08月03日 21:51
めのさん、

jpgからpngへの変換が出来ていなかったのかもしれませんね。

こちらこそメールアドレスが見つけ辛く申し訳ありませんでした。

取り敢えずは Enjoy ! ですね。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月03日 22:45
以前よりこちらのJailbreakの記事を大変重宝させていただいております。
5.3.6のファームウェアアップデート以降、自力でなんとかしようとしばらく海外フォーラムなどを覗いていたのですが、勉強不足でサッパリわからず途方に暮れていたところでした。
お陰様で無事にスクリーンセーバーを変更できました。
本当にありがとうございます。
Posted by すずめ at 2013年08月04日 08:11
すずめさん、

重宝して頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月04日 11:25
上記手順で5.3.8でもできました。
Posted by ななし at 2013年09月08日 05:14
ななしさん、

5.3.8 でのご検証・成功報告ありがとうございます。
これから 5.3.8 へバージョンアップ、スクリンセーバーの変更行う人も安心ですね。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年09月08日 18:32
5.3.6の時には大変お世話になりました。
自宅でwifi環境に置いてあったとき、勝手に5.3.8になっておりまして・・・(バージョンアップにyes/noってありませんでしたっけ??)

本読もーとkindleを取り出しましたら、変更した画像ではなくディフォルトの画面が出ててビックリしました。
あれーと思い、バージョンを確認しましたら5.3.8! あぁ・・・

ここにきてみて最新バージョンでも大丈夫でしたというのを見てステップ3から実行したら一旦成功しました。
でもなぜか次の日から電源を落としても落ちても、最後に見ていた画面がスクリーンセ-バーになってしまうようになりました。

(電源を落とすと画面が暗くなり、リフレッシュされて今までは画像が現れていたんですが、今は元の読んでた本やマンガやホーム画面がまた表示されます。でもこの画面はスクリーンセーバーになっているように触っても反応しません。電源スイッチを入れると画面がリフレッシュ後、明るくなりそのまま使えます。)

もう一度ステップ3からやってみましたが、変わらず・・・
screesaverフォルダには前バージョンで表示されていた画像を入れてあります。

こんな状況は私だけでしょうか・・・
もう一度5.3.5にダウングレードからやってみた方がいいんですかね・・・

Posted by solo at 2013年09月25日 09:27
soloさん、ご相談ありがとうございます。

Kindle 5.3.8 へのアップデートはじまりましたね(勝手に始まりyes/noは選択出来ません!)。
僕はまだ手をつけていなかったのですが、soloさんにご相談頂いたので試してみました。
結果、成功で特に問題はありませんでした。
以下、気になる点を幾つか挙げさせて頂きます。

1.Kindleを再起動しても変わりなくオリジナル(変更した)画像は表示されないでしょうか?
 (稀ですが再起動が必要な時があります)

2.オリジナル画像のファイル名はbg_medium_ss00.png〜bg_medium_ss19.pngでしょうか?
 以前は制限していなかったのですが、現在公開しているプログラムでは screensaver
 フォルダに保存するファイル名は bg_medium_ss00.png〜bg_medium_ss19.pngで
 固定になっています。
 これ以外のファイル名ですと反応しなくなります。

3.更新前に screensaver.orgingal フォルダは削除又は移動していたでしょうか。
 もしかするとですが、Kindle ドライブの直下に以前に作られた screensaver.orgingal
 があると成功したようで処理が失敗しているのかもしれません。
 該当する場合は、Kindleファームウェアを正式なもの(多分、最新でOK)に一度戻し、
 再度試して下さい。

4.1〜3に該当しない場合
 現時点では原因が思い付きません。
 一度最初から試してみるのが良いかと思います(理由が分からないので何ともいえないのですが)。

以上、取り急ぎです。

Posted by netbuffalo at 2013年09月25日 13:07
いつもありがとうございます。勝手にバージョンアップするんですね・・・
心の準備が欲しいところです

ファイル名は前回オリジナル画像と同じ名前にしてありますし、5.3.6のときは表示されていましたので、大丈夫と思われます。

とここまで書いていて、再起動したら・・・出ました!
自分で入れた画像が無事表示されました

気づいてしまえば簡単なことでしたね・・・ご迷惑をおかけしました
次回バージョンアップがあった際は、再起動を忘れずにしてみます。
どうもありがとうございました
Posted by solo at 2013年09月25日 14:29
soloさん、よかったです!!!

心の準備はAmazonのファームウェア・ダウンロードページを時々見ておくと分かりますが、面倒ですね(http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200714040)。
大体、2〜3週間前にWebページ上で先行公開され、その後自動ダウンロード・更新されます。
それではまた今度。
Posted by netbuffalo at 2013年09月25日 14:44
5.3.9でも実行可能でした。
ファームウェアのアップデート毎にドキドキしますね…
Posted by すずめ at 2013年11月28日 12:11
すずめさん、ご報告ありがとうございます。
(他の方も確認・情報共有出来るので助かります)

はい、ファームウェアのアップデートは勝手に再起動を始めますし色々とドキドキしますよね。
#大して変わらないなら1年に一度ぐらいでも良いのに・・・と思うことも度々です。
Posted by netbuffalo at 2013年11月28日 12:49
初めまして。
突然の質問をお許しください。

こちらのサイトを参考にスクリーンセーバーの変更にチャレンジしてみましたが、「JB with Screensaver Hack」を開いて左上の角を長押ししても何も始まりません。
押し方にコツなどあるのでしょうか。

当方はkindle paperwhiteの2012年版を使用中で、FWは3.5.9です。
こちらのサイトを参考に3.5.4と3.5.5にバージョンダウンしてチャレンジしましたが、いずれも長押しに反応してくれませんでした・・・。

もし何かご存知でしたら教えて頂けますと嬉しいです。
Posted by ことり at 2013年12月09日 19:34
度々すみません。
先ほどの書込みに誤りがありました。

FWのバージョンを3.5.xと書いておりますが、5.3.xのつもりで書いておりました。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ことり at 2013年12月09日 20:40
ことりさん、ご連絡が遅くなり大変申し訳有りませんでした。
(最近は仕事ではまっておりました・・・)

5.3.5へダウングレードしたにも関わらず反応しない、ということですよね。
長押し、通常タッチを何度か試してみてもダメでしょうか?
特に他の方からはお問い合わせは頂いていないのですが・・・。

取り急ぎです。
Posted by netbuffalo at 2013年12月12日 20:39
管理人さま

こんにちは。ことりです。

お忙しいところご返信いただきましてありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ありません。

仰る通り、5.3.5(5.3.4も試しました)にダウングレードしても反応がありません・・・。
取り敢えずまた時間があるときに、こちらのブログにある手順で試してみたいと思います。

結果が出ましたらまた書きこませていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ことり at 2013年12月16日 16:13
ことりさん、こちらこ即答・解決できず大変申し訳有りませんでした。
時間が出来次第、僕も試してみます。
ご相談、本当にありがとうございました。
Posted by netbuffalo at 2013年12月16日 18:39

コメントする

名前
 
  絵文字