2013年07月18日

Terminology - 動画も再生可能な仮想端末(ターミナル)アプリケーション期待の新星

UNIXライクなOS、CLIを頻繁に使う人であれば手放せないのが仮想端末アプリケーション。 僕は Terminator を普段使っていますが、久しぶりに期待の新星に出会うことが出来ました。その名も Terminology 。 まだバージョン 0.3 と発展途上ではありますが、今この時代に新たなアイデアを持って僕達の前に現れた期待の仮想端末アプリケーションです。

terminology


Terminology のインストールと設定


Terminology 本体及び依存ライブラリのソースコードは以下のページからダウンロード可能。

Terminology

ただし全てのソース・パッケージを configure, make, make install するのは少し面倒。 今回は Ubuntu を前提に以下の手順で PPA リポジトリを登録・インストールしてみます。

$ sudo add-apt-repository ppa:efl/trunk
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install terminology

インストールが終わったら terminology でアプリケーションを検索してみましょう。

ubuntu terminology applicaion

お、無事インストール出来たようです。

Terminalogy の設定は画面上を右クリック、表示されたメニューから Settings を選択します。

terminology open menu

ちなみに、New は新規ターミナル、Split V, H は横縦でのウインドウ分割。

設定メニューにはフォント(Font)、テーマ(Theme)、背景画像(Wallpaper)、色(Colors)などがありますが、選択出来るアイテムは少ないのと一部のメニューは未実装です(何せまだバージョン 0.3 ですからね)。 今日の時点で変更するのはフォントとテーマぐらい。

terminology edit settings


カスタマイズが終わったら早速体感してみましょう。


Terminology の魅力、次世代リッチ・ターミナル環境の使い方


ええ、革新的とは言いましたが所詮は仮想端末。 普通の使い方を紹介してもイノベーションの余地はありません。 早速何が凄いかご覧頂きましょう。

画像を保存したあるディレクトリで ls してみます。 これまでの端末ならこう。

$ ls
IMG_2690.JPG  IMG_2888.JPG  IMG_3917.JPG
IMG_2699.JPG  IMG_3879.JPG  IMG_3974.JPG

さあ、今度は Terminology。 Terminology を起動して同じ場所で tyls -m と入力してみて下さい。結果はこうなります。

terminalogy tyls

な、何と! 画像のサムネイルも表示してくれます!

$ typop /path/to/picture でターミナル上に画像のポップアップ表示も可能(消去する場合は $ typop no )。

terminalogy typop

CLI、CUI 文化を心から愛し・活用しつつもそれ自身が内包する問題・不便にも素直に向き合い、技術者としてスマートな方法で次世代の仮想端末にチャレンジ、昇華させようとしている瞬間に今僕達は立ち会えたのではないでしょうか(言い過ぎ?)。

$ tybg /path/to/picture すれば背景画像に設定も可能ですよ( $ tybg no で解除)。

termilonogy tybg command

この仮想端末技術革新の瞬間を動画でどうぞ。



tycat を使えば pdf ファイルの中身をそのままターミナル上で確認することだって可能なんですからね。

動画ファイルではどうなるんでしょうか。 え、どうせサムネイルが表示されるんだろ? ・・・悔しいけど正解。

terminalogy tyls video

じゃあ、tybg したらどうなると思います?  今度は背景で動画再生が始まります! 

terminalogy tybg video

この現状に満足しない姿勢と発想力は凄いなあ。

実際の動画はこちら。



最後に Tips。 単一ウインドウで複数開いたターミナルは Ctrl + PageUp or PageDownキーで切り替えられますよ(この仕組みは微妙なんじゃ・・・)。

terminology_switch_screen

今日ご紹介出来なかった Terminology と ty コマンドの魅力も含めて、この仮想端末イノベーションを一度体感されてはどうでしょうか?

それでは、より良い端末ライフを!


超マシン誕生 [新訳・新装版]
トレイシー・キダー
日経BP社
売り上げランキング: 422,775


Posted by netbuffalo at 21:47│Comments(1)TrackBack(0)Linux | ユーティリティ


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4527602
この記事へのコメント
5
端末の背景で動画を再生できるなんて!
求めていたものはこれだ!
Posted by kuromitsu at 2013年10月03日 04:39

コメントする

名前
URL
 
  絵文字