2013年06月13日

Canon EF 35mm f2 IS USM ファースト・インプレッション

本体とセットで購入した標準レンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)以外にレンズを買うとしたら明るいレンズと望遠レンズのどちらが良いのか・・・難しい問題ですね。勿論2つ買う余裕も無いのですごーく迷ったんですが利用頻度・シーンの多さで明るい単焦点レンズそれも EF28mm F1.8 USM じゃなくて EF 35mm f2 IS USM にしましたよ。

canon camera


EF 35mm f2 IS USM 開封の儀


当初は焦点距離がより短く僕のEOS Kiss X7(APS-C機)でも標準レンズ(35 mm換算で45 mm相当の画角)として余裕を持って使える EF28mm F1.8 USM に僕のココロは大きく傾いていたんです・・・が、周辺四隅に関して光量不足・解像力不足が否めない、なんてコメントもチラホラと見受けられたりと僕の中で何処か引っ掛かるものがありまして直前に EF 35mm f2 IS USM に方針変更(あとIS/Image Stabilizer付きですしね)。

Canon EFレンズ EF35mm F2IS USM 単焦点レンズ EF3520IS
キヤノン (2012-12-07)
売り上げランキング: 20,387


到着したのがこちら。 もう暫くレンズは我慢だなぁ・・・などと思いつつ開封します。

01 EF 35mm f2 IS USM 開封


中身はレンズ以外には純正フード、ケースが付いてます。 フード欲しかったんですよ。これは嬉しいなあ。

02 EF 35mm f2 IS USM 中身


早速レンズを開封。 明るさに比例した大きな口径が存在感を感じさせます。

04 EF 35mm f2 IS USM レンズ本体


世界最小一眼レフである僕のX7に付けると更にクールに。 鳥山明さんのマンガ見たいな雰囲気。

07 EF 35mm f2 IS USM レンズをEOS Kiss X7に装着


上から見るとこんな眺め。

06 EF 35mm f2 IS USM レンズをEOS Kiss X7に装着


イイなあ(ニヤニヤ)。


EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ST vs EF 35mm f2 IS USM 明るさ比較


F値が違うと、どれくらい明るさは変わるんでしょうか? 本を読むだけでは今ひとつ頭に入らないので EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM と EF 35mm f2 IS USM を同じ画角(焦点距離 35 mm)、シャッター速度2秒、ISO感度400で夜間撮影してその明るさを比較してみます。

まずは EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(焦点距離 35 mm/f4.6)。

IMG_2145_01


こちらが EF 35mm f2 IS USM (焦点距離 35 mm/f2.0)。

IMG_2146_02


うーん、かなり違いますね! これなら暗い場所でもシャッター速度が稼げそう。 非写界深度は被写体との距離で調整出来ますしね。


まあ、このレンズを役立てるほどの腕も撮影シーンも僕には無いんですけど・・・。


到着したばかりで全然使ってませんが EF 35mm f2 IS USM で撮影した作品?がこちら(クリックで拡大可能)。

近所の公園で撮影した猫。

IMG_0978


上にいるカラスが糞をボトボトと落とすので頻りにチェックしております。

IMG_0980


こちらは嫁が生田緑地 ばら苑で撮影した作品。 嫁の方が上手かったりして。。。

IMG_0523



ホント、カメラって楽しいですね!

 

キヤノン EOS Kiss X7 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
高橋 良輔 高橋 真澄 河野 鉄平 門井 ゆりか 福田 健太郎 今道 しげみ 安田 菜津紀 藤田 一咲 吉田 浩章
インプレスジャパン (2013-05-31)
売り上げランキング: 7,340

Posted by netbuffalo at 20:30│Comments(0)TrackBack(0)カメラ | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4493916

コメントする

名前
URL
 
  絵文字