2013年04月12日

Kindle向けコミック作成・出版支援ツール - Kindle Comic Creator の使い方

Kindle向けコミック、マンガ電子書籍作成ツール Kindle Commic Creatorがリリースされましたね。
今日は基本的な使い方と具体的な変換イメージをご紹介します。

kindle comic creater logo image


Kindle Comic Creator のダウンロードとインストール


Kindle Comic Creatorのダウンロードはこちらから。

Kindle Comic Creator
Kindle Comic Creator ...


現時点ではWindows版(XP, Windows 7)、Mac OS X版(10.6 or later)が用意されています。利用規約に同意してダウンロードしましょう。

download kindle comic creater

もし、既にKindle Previewerを持っているなら下にあるリンクから軽量版をダウンロードできますよ。

僕はMac OS X版をダウンロード。


kindle comic creater - mac package


インストールは簡単、アプリケーションにコピーすればおしまい。

install kindle comic creater

これでアプリケーション・メニューにKindle Comic Creatorが登録されました。

start kindle comic creater application


Kindle Comic Creator の使い方


Kindle Comic Creatorを起動すると、まず新しく作るのか?、それとも既存の電子データを再利用するのか?を決めることになります。

kindle comic creater top menu

既存の電子データとは .epub、.mobi形式のデータを指しますが、mobiに関してはOPFファイルなど内部に含まれるメタ・データの構成が正しいもので無いとインポート出来ません(例えば、Calibreを使って画像をmobi化した自作電子書籍などではエラーが発生するかもしれません)。

今日は、Create a New Book と進み、用意しておいた”ブラックジャックによろしく 第1巻”のjpgファイル(.pdfのままでも可)を使って電子コミックを作成してみます。

まずは、書籍のメタ・データ設定。 左・右開きの方向、解像度など幾つか設定項目がありますが、とりあえず言語だけ Japanese に変更。

create book settins

続いて電子書籍のプロパティ設定。 タイトル、作者、表紙イメージなどを設定しましょう。

create book settins 2
 
終わったら Start Adding Pages ボタンをクリックして次に進み、インポートするファイル(本体ページ)を選択。

select page images

ちなみに、サポートするフォーマットは .pdf、.jpg/.jpeg、.tif/.tiff、.ppm、.pngの5種類。

正常に終了するとKindle Comic Creatorが起動し、左側にページのサムネイル、中央にKindleでのプレビューが表示されます。

kindle comic creater application top window


ここで、もともと見開きだったページをサムネイル・ビューから選択して、


double page spread 01



Page Setting > Double Page Spread を選択すると、2つのページを見開き設定に変更することが可能。


after double page spread

 
こうしておけばKindleの設定を横画面モードに変更した際に、2つのページを連結して一つの画面で表示してくれます。

作業中も切り替えボタンを使って縦横モードでの表示イメージをプレビュー出来ますよ。


kindle comic creater - preview comic


この Double Page Spread と似た設定に Facing Pages がありますが、こちらはあくまで中央に余白を持ち、横画面モードでも1ページだけが表示されます(どんな時に使うんだろう・・・)。
 

double page spread menu


最後に File メニュー > Export As KF8 Book と進み、mobiフォーマットに変換します。


export comic to mobi book


画像ファイルだとやっぱり結構な時間が掛かりますね。

より詳しい使い方は、HelpメニューからUser Guideをご確認下さい。
(ブラックジャックによろしくがUser Guideでもサンプル・コミックとして使われていますよ!)


Kindle Peparwhite でKCC版 ブラックジャックによろしく を読んでみる


僕は KDP でコミックを個人出版するほどの作品も才能も無いので、このまま Kindle Paperwhite のdocuments フォルダにコピーして読んでみます。

おっと、表紙が綺麗に表示されている。前にCalibreで作った時には表紙が反映されなかったんですよねぇ。

kindle home - comic book

開いてみると最初にこんな説明ページが・・・。

comic first manual

一番最初に開いた時にしか表示されないので注目しましょう。

無事、Double Page Spread に設定しておいた見開きページも横画面モードで1ページ表示されました。


Double Page Spread


読んでみた感想はCalibreなどサードパーティー・ツールで変換した場合と比較して早くも遅くもなく普通という印象。
(単純なイメージ・ファイルの変換だけなのでユーザ・エクスペリエンスに大きな変化が無いのは当然なんですが。。。)

よかったらこちらのリンクから今回変換したコミックをダウンロード、貴方のKindleでKCC版コミックを体験してみて下さい。




それでは、より良いKindleコミック・ライフを!



最新2013年調査Kindle自己出版~KDPの優しい手引き~
自己出版情報 (2013-03-13)
売り上げランキング: 1,110


Posted by netbuffalo at 19:33│Comments(0)TrackBack(0)kindle | ユーティリティ


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4432324

コメントする

名前
URL
 
  絵文字