2013年04月04日

5分で出来る! Kindle Paperwhite (Fw 5.3.4) のスクリーンセーバー画像を簡単ハック(カスタマイズ)する方法

簡単、簡単と言いながらこれまでに紹介したスクリーンセーバー・ハックではKindleをDIAGモードに変更し、USB ネットワーク機器としてPCと接続・操作する必要がありました。しかし、今日は違う!。本当に、本当に簡単な手順で脱獄・スクリーンセーバーをカスタマイズする方法をご紹介しますよ!

kindle-jb-ss_hack_00


簡単とは言い難いこれまでのカスタマイズ手順


これまでにご紹介した手順がこちら。

  • MobileReadフォーラムから脱獄ツール・セットをダウンロード
  • Kindleへ幾つかのファイルをコピー、本を開いて脱獄(root権限奪取)

という流れまでは簡単なのですが、ここからスクリーンセーバー・ハックするのが結構大変な作業。

PCとKindleをUSB ネットワーク機器として通信出来るようにする為、Windowsではドライバのインストールが必要ですし、Mac、Ubuntuでも煩雑なネットワーク設定が必要でした。

そこから先は僕が用意した NetSpear というアプリケーションを使って、具体的な作業を自動化することが出来るんですが、皆さんも他人が作ったプログラムを自分のPCで動かすのは気持ち良く無いだろうな・・・と思っていたんです。

そこで、「オリジナルの脱獄ツール・セットにスクリーンセーバー・ハックで必要になる作業を全て組み込んでしまおう!」、そう思い立ったのです。

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
 
ただ root権限が欲しいだけ、という人には余計かもしれませんが、スクリーンセーバーとして表示される画像をカスタマイズして自分だけの個性的なKinlde Paperwhiteにしてみたい、という方には最高ですよね。


簡単・5分で出来る! Kindle Paperwhite のスクリーンセーバー・カスタマイズする方法


まず、こちらのリンクから kpw_jb_with_screensaver.zip をダウンロードして下さい。



この中には jailbreak.mobi、jailbreak.sh、MOBI_DEBUG、README.txt という4つのファイルが含まれています。

kindle-jb-ss_hack_05


このうち、jailbreak.sh、MOBI_DEBUG ファイルの2つをPCとUSBケーブルで接続し、ドライブとして認識されたKindleの直下にコピーします。

kindle-jb-ss_hack_01


続いて、jailbreak.mobiをKindleドライブ/documentsフォルダの中にコピーします。

kindle-jb-ss_hack_02


ここまで出来たら、Kindleを安全に取り外しましょう。ホーム画面を見るとコピーしたドキュメントが表示されているはずです。

kindle-jb-ss_hack_06


ちなみに、このドキュメントを長押しするとこちらのようなタイトル、表紙が表示されるはずですよ。

kindle-jb-ss_hack_07


さあ、本を開いてみて下さい。これまでに紹介した手順とは異なり、1ページ目に ”JB with Screensaver Hack” というメッセージが表示されるはずです。

kindle-jb-ss_hack_08


このメッセージ(リンク)をタップし、表示された次ページ上の画面左隅をロング・タップ(長押し)します。

kindle-jb-ss_hack_09


すると、Jailbreakが始まり、これと合わせてスクリーンセーバー・ハックも行われるのです(何と簡単な!)。

kindle-jb-ss_hack_10


画面上に表示されるメッセージを見ていると、何時もと違い最後に ”Starting Screensaver Hack ...” というメッセージが表示されます。

kindle-jb-ss_hack_11


こちらの結果がOKと表示されればスクリーンセーバー・ハックは完了。

ね、凄ーく簡単になったでしょ?

再度、KindleをPCに接続するとKindleドライブ上にscreensaverというフォルダが増えているはずです。

kindle-jb-ss_hack_03


この中にあるのはこれまで見ていた標準のスクリーンセーバー画像。念の為に別の場所にコピー、バックアップしておき、後は貴方の好きな画像ファイル(出来るだけ、サイズ:758x1024、カラー:モノクロ、フォーマット:pngファイルに合わせて下さい)をここへ同じファイル名で上書きコピーして下さい。

kindle-jb-ss_hack_04


Google画像検索を使って、”kindle scrennsaver imagesize:600x800” をキーワードに検索するとCoolな画像が見つかりますよ。
(ダウンロードした画像はサイズが 758×1024、フォーマットは png 形式であることを確認・必要あれば変換してから Kindle へコピーしましょうね) 

kindle-jb-ss_hack_12


Kindleがスリープすると貴方の用意したSo Coolなスクリーンセーバー画像が表示されるはずです。

kindle-jb-ss_hack_13

これで、もし外人の方とぶつかって、お互いのKindleがごっちゃになってしまっても迷うことはありませんね!


注意事項


  • このツールはファームウェア・バージョン 5.3.4で動作確認しています。
  • バージョン 5.3.3 以外(5.2.0 - 5.3.1)であれば動くはずですが検証はしていません。
  • バージョン 5.3.3 を使っている場合には、先にバージョンアップが必要です。ファームウェアの確認・バージョンアップ手順はこちら。 
  • 将来Kindleのファームウェアがバージョンアップ(5.3.5以降)するとこの設定は消え、初期状態に戻ります。
  • あくまで自己責任でご利用下さい。何かあればコメント欄で出来るだけのフォローはしますよ。

もし元に戻したいと思ったら、過去の記事を参考にKindleをDIAGモードに変更、PCとKindleをUSB ネットワークで接続、SSHプロトコルを使ってKindleにログイン後、次のコマンドを実行して下さい。

# mntroot rw
# mount /dev/mmcblk0p1 /mnt/base-mmc
# rm /mnt/base-mmc/usr/share/blanket/screensaver
# mv /mnt/base-mmc/usr/share/blanket/screensaver.org /mnt/base-mmc/usr/share/blanket/screensaver
# umount /mnt/base-mmc

それでは、よりクールなKindleスクリーンセーバー・ライフを!


フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略
NHK出版 (2012-07-31)
売り上げランキング: 169

日本人ほど個性と創造力の豊かな国民はいない
PHP研究所 (2011-10-07)
売り上げランキング: 10,790

Posted by netbuffalo at 20:30│Comments(17)TrackBack(0)kindle | モバイルデバイス


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4424041
この記事へのコメント
本当に5分でできました!ありがとうございます!
Posted by enthumble at 2013年04月30日 18:39
enthumbleさん

お役に立って良かったです。
勿論、5分で出来ますよ! 個性的なスクリーンセーバー画像を設定して楽しんで下さい。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月30日 18:42
まちがって途中で投稿してしまいました。ごめんなさい。

うれしくて、スクリーンセーバー画像を色々試しています。

ただ、600x800の画像ですと、ちょっと小さく、
またスクリーンセーバー移行に時間がかかっていました。

758x1024 で検索した画像でしたら
自分のkindle paper whiteに合っていました。

フォームウェアは5.34です。
Posted by enthumble at 2013年04月30日 19:13
enthumbleさん

途中の投稿は削除しておきました!

画像サイズが600x800だと切り替えが遅い、表示が小さくなるんですねー。
最初から758x1024で検索した方が良いかもしれませんね。
(600x800の場合も、気に入ったらペイントやGimpを使って758x1024ぐらいに拡大すれば問題無く使えるので慣れてきたら試してみて下さい)

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月30日 19:30
5
FW 5.3.5 の環境でも無事脱獄&スクリーンセーバー変更できました。
ありがとうございました!
Posted by butterknife at 2013年05月11日 13:15
butterknifeさん

良かったです。
スクリーンセーバーも変更してみると、凄く楽しい・Kindleも可愛らしくなるんですよね!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月13日 12:13
2
一大決心(おおげさ)をし、指定通りにやってみたのですが、バージョンが5.3.6ではいくら角を長押ししても何も起こりませんでした

残念です・・・
Posted by solo at 2013年07月14日 23:37
soloさん

そうですか・・・。 バージョン5.3.6がリリースされることは事前に気がついていたのですがまだ試してはおりませんでした。
何時になるかはわかりませんが、5.3.6での脱獄、スクリーンセーバー変更方法がまとまりましたらレポートしますのでまた遊びに来て下さい。

ご報告ありがとうございました。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年07月14日 23:40
3
お返事ありがとうございます。3分後にいただいていたとは

楽しみにお待ちしています。ありがとうございました
Posted by solo at 2013年07月15日 12:57
はじめまして。初期で入っている画像が苦手なものばかりだったので
このサイトを見てさっそく試してみました。

手順通りにやって、Kindleドライブ上にscreensaverというフォルダが増えているのを確認し、新しく画像を入れたのですが
なぜか元の画像が表示されてしまいます…(><

どのようにすればよいでしょうか?
Posted by ゆず at 2013年07月31日 13:24
ゆずさん

コメントありがとうございます。
幾つか質問させて下さい。

・ゆずさんのKindleはファームウェア・バージョンは幾つでしょうか(最新の5.3.6でしょうか)?
・画像は全て置き換えましたか?
・何度かスクリーンセーバーのON/OFFを試しても変わりないでしょうか?
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年07月31日 13:48
コメントをいただき、ありがとうございます。

・ファームウェア・バージョン:5.3.6です
・画像の置き換え:すべて置き換えました

いま、バージョンを確認し、上のコメントを拝見したのですが、
もしかしたら最新バージョンであることが問題なのかも
しれませんね。
実は規則正しい模様が苦手なので、元の画像のままでは
気持ち悪くて使うことができず、泣きそうです(^^;;;

Posted by ゆず at 2013年07月31日 14:02
ゆずさん

5.3.6では本来は動きません。
しかし、ゆずさんは一度スクリーンセーバー・ハックが動いたとのことですので、以下のストーリーが考えられます。

・最初スクリーンセーバー・ハックを実行した時点では5.3.5であった。
・実行後、ファームウェアのバージョンが上がりKindleが初期化、スクリーンセーバー・ハックは無効化された。

少なくとも現時点では画像を変えることは出来ません。

また、暫く時間(1,2週間ぐらい?)をおいて遊びに来てくれませんか。
最新のカスタマイズ手順が判明次第、出来るだけ簡単な方法で紹介するようにします。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年07月31日 14:11
管理人様

お返事いただき、ありがとうございます。

>・最初スクリーンセーバー・ハックを実行した時点では5.3.5であった。・実行後、ファームウェアのバージョンが上がりKindleが初期化、スクリーンセーバー・ハックは無効化された。

おそらく、そうだと思います!(Kindleを起動します…のような
画面が出ておりました。)

突然の質問に、親切にご対応いただき本当に
ありがとうございます。
また、時間をおいて訪問させていただきたいと思います。
過去記事も参考にさせていただきますね!



Posted by ゆず at 2013年07月31日 14:38
ゆずさん、soloさん

お待たせしました。 Kindle Paperwhite バージョン 5.3.6 で簡単にスクリーンセーバーを変更する方法・記事を公開しました。

http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/4540949.html
Posted by nebuffalo(管理者) at 2013年08月01日 23:01
5
いつもありがとうございます。
早速やってみました! 無事画像が変えられました!!

すごいです!ありがとうございました
Posted by solo at 2013年08月11日 05:20
soloさん、

お気に入りの画像探し楽しんで下さい。
それでは、また今度!
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年08月11日 15:41

コメントする

名前
URL
 
  絵文字