2013年03月29日

取り出せなくなってしまったCD/DVDをMacBookから物理的に強制排出する方法

友人が自作した映像作品を僕の為にDVDに焼いてくれたんですがMacBookのドライブに入れたら詰まってしまった。

誰も悪くない、それどころか大好きな友人の筈なのに何故か憎いという感情が湧いてくる・・・こんな複雑な気持ちは、買ったばかりの僕のゲームボーイ(初代)に親戚のお兄さんが表裏反対にカセットを挿した時以来ですよ。。。

face-worried

DVDドライブにメディアが詰まってしまった僕のMacBook


いえ、メディアを差した時に変な感じはしたんです。引っ掛かるような。

macbook-drive_01


こういう時には端末を開いて”drutil eject”と入力。

$ drutil eject

ガシャガシャ音はするんですが、出て来ません。 うーん、少し動きはあるみたいですが、ドライブ中で何かのダーク・フォース(悪の力)が働いている・・・。

 terminal

こうなると他の方法でも同じ。 修理に出すのが残された対応になりますが、さほど使っていないMacにお金を掛けるのも気が引けます。

分解しちゃいましょうか?


MacBookを分解・物理的にCD/DVDメディアを取り出す


背面にあるネジを慎重に外して行きましょう。 長さの違うネジもあるので注意が必要。

macbook-drive_02


全てのネジを外し、少し力を入れて引っ張ると裏蓋がパカッと取れます。

macbook-drive_03


これはいけそう!、そう思いドライブ部分に取り掛かります。 まずはケーブルを抜いて。

macbook-drive_04


ドライブ周りのネジに取り掛かりますがここで問題が、手元にある数本しかないドライバー・セットでは対応出来ない程の小さな経のネジが沢山・・・・。 無理に回してみますが、ネジ山が潰れそうになります。

macbook-drive_05



モハヤコレマデ。 起動する度にドライブからガシャガシャ・ガリガリ・ビーと音がするポンコツ感満載のMacBookでガマンするしか無いのか・・・いや、裏蓋を開けた分、ドライブと本体外装の間に僅かな隙間が生まれ、ここから詰まっているDVDメディアらしきものが見える!

macbook-drive_06


ここにマイナス・ドライバーを差し込み、引っ掻きながら引き出せば出てくるかもしれない

macbook-drive_07


ガリガリと隙間からDVDを引っ掻くこと数回・・・無事に強制排出出来ました!

macbook-drive_08


もちろん、メディアには少し傷が付いてしまいましたが、助かってよかった。ちなみに悪の根源はメディアに貼ってあるテプラでした。

macbook-drive_09


皆さん、参考になりました?


  ∧_∧ 
⊂(#・ω・)  ならねーよ!! 
 /   ノ∪ 
 し―-J |l| | 
         人ペシッ!! 
       __ 
       \  \ 



ANEX 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A
兼古製作所
売り上げランキング: 106


Posted by netbuffalo at 21:00│Comments(2)TrackBack(0) Apple | 家電


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
AAで笑った!

という私も今ドライブが同じような感じなんだけどね
Posted by mbp13 at 2014年03月02日 20:48
mbp13さん、

オチで無事笑って頂けたようで良かったです。
大事なMacなら修理に出すのが一番安全ですよ(僕のは型落ちだったので・・・)!
Posted by netbuffalo at 2014年03月03日 13:38

コメントする

名前
 
  絵文字