2013年03月07日

日経Linux 2013年4月号にSONY Reader活用記事を書きました

日経Linux電子書籍リーダー担当・・・というのは冗談ですが、3月号のKindle活用記事に続き、2013年4月号にもSONY Reader/PRS-T1活用記事を3ページほど執筆させて頂きました。

日経 Linux (リナックス) 2013年 04月号 [雑誌]


日経Linux4月号の特集内容


2013年4月号では数世代前の機器を有効活用しようというコンセプトで特集記事が組まれており、僕はPRS-T1有効活用記事を担当させて頂きました。

特集記事2:ノートPC、PowerBook、ネットブック、無線LANルーター、電子書籍リーダー、タブレットLinuxなら簡単!なんでも復活

”Linuxの得意技は、いろんな機器に導入して使えることだ。最近では、PCやタブレットの低価格化に伴い、中古PC、中華Padやシ
ョップブランドタブレット、電子書籍リーダー、ブロードバンドルーターなどが安価に購入できるようになった。しかし、数千円で買えるハードウエアというと、10年前に発売されたPCの中古、機能が少ないタブレット、旧型のブロードバンドルーターなど、実用性に欠ける製品が多い。そこで、それらのハードウエアでもまだまだ使い続けられるようにLinuxで復活させてみよう。”

お話を頂いた時には、あー、Linux技術者というよりE-Ink担当・マニア(バカ)の扱いなんだ・・・と少し複雑な気持ちにもなった、というのは冗談でSONY Reader体験という貴重な機会を頂きました!

Kindleはバカ!みたいに沢山持ってるんですけど、始めてのReaderということでホント苦労しましたよ・・・。

nikkei_201304_01

↑バカの壁。


記事の内容


ここで詳しくは語れませんが、PRS-T1をピュア Android端末・root化後、Androidマーケット(Google Play)を導入し、その潜在能力をより引き出すという内容となっております。

SONY Reader PRS-T1の主なスペック
ディスプレイ 6インチ E-Inkディスプレイ, 解像度 600×800, 16階調グレースケール
本体サイズ 縦:173.3 ミリ x 横:110 ミリ x 厚み:9.6 ミリ
重量 約168グラム
ストレージ容量 2 GB(実行容量:約1.4 GB)
ネットワークI/F IEEE 802.11b/g/n
バッテリー 最長5週間(1日30分読書時)。Wi-Fiオフ時
対応コンテンツ形式 .mnh、.zbf、.book、.epub、.pdf、.txt、.mp3、AAC (.mp4、.m4a)、.jpg、.gif、.png、.bmp
備考 microSDカード・スロット、ヘッドホンジャックあり


僕はKinlle(ヘビー?)ユーザーでReaderは始めてでしたが、軽さ・見やすさ・タッチ操作の応答速度などE-Inkリーダーに求められる基本的な機能が全て高いレベルで、世代としては少し古い部類になりましたが、まだまだ現役で戦える良端末だと実感しました。


このお手頃な値段のリーダー端末をピュアAndroid端末として各種Android向けアプリケーション(Kindle、Koboアプリなど)も楽しめる多機能、E-Inkタブレットとして使ってみようという内容になっております。

えー、E-Inkは画面の再描画が遅いからAndroid端末として使うのは無理でしょう?、という疑問もあるかもしれませんが、僕の体感としては十分運用出来るレベル。それどころか、最近はスマートフォンのサブ・ディスプレイとして採用されるケースも増えているE-Inkを採用した6インチ・タブレットとして考れば再来年辺りに発売されるべき近未来端末なんじゃないかと誤解するほど楽しい体験でした。


インターネット上にも英語サイトを中心に同様の情報はありますが、最新の情報・間違えやすいポイント・Ubuntuを使ったストレージの拡張方法などを詳しく実機レポートしております。

全国の書店、コンピューター/PCコーナーにある日経Linux 4月号(3月8日発売)、是非お手にとってご確認下さい!


日経 Linux (リナックス) 2013年 04月号 [雑誌]

日経BPマーケティング (2013-03-08)

ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望
原田 節雄
さくら舎
売り上げランキング: 47,644

Posted by netbuffalo at 21:30│Comments(0)TrackBack(0)書評 | モバイルデバイス


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4395709

コメントする

名前
URL
 
  絵文字