2013年02月12日
脱獄不要!iPhoneとアプリでテザリングできるiRingerの使い方
以前にiPhoneとアプリでテザリングを実現する”*Rock Pager Scissors*”を紹介しましたが、現在はAppStoreから姿を消し、残念ながらダウンロードすることは出来ません。
しかし、久しぶりにAppStoreからダウンロード可能なテザリング・アプリが登場しましたよ! その名は ”iRinger”。
近い将来AppStoreから消えてしまう、キャリアから利用拒否されるなど色々とリスクはありますが、興味のある方は自己責任で試してみてはどうでしょうか。
近い将来AppStoreから消えてしまう、キャリアから利用拒否されるなど色々とリスクはありますが、興味のある方は自己責任で試してみてはどうでしょうか。
iRingerのダウンロードと注意事項
ダウンロードはこちらから。有償・170円(2013年2月12日時点)です。
購入前に注意したいのが、”*Rock Pager Scissors*”と同じく iRinger もiPhoneをWiFiアクセス・ポイントとしては使えないという点。
必ずテザリングしたい端末側でWiFi(無線LAN)アクセス・ポイント機能を有している必要があります。
テザリングしたい端末がiPadのように無線LANを利用(接続)する側、つまりクライアント機能しか持たない場合は構成・利用出来ません。
別の言い方をすると、必ずノートPC(MacBook、Ubuntu、Windowsなど)が必要になります。
iRingerを使ってPCをテザリングする方法1 - WiFiアクセス・ポイントを用意する
基本的に ”*Rock Pager Scissors*” と同じく、ノートPCをWiFiアクセス・ポイント化します。詳しくはこちらの記事(Mac/Ubuntuに対応)をどうぞ。
iPhoneとアプリで脱獄しないで今直ぐテザリングする方法(SoftBankユーザでも大丈夫)
”*Rock Pager Scissors*” ...
今回も前回と同じく、次のようなIPネットワーク構成でテザリングしてみます。
Macユーザーは全く同じ手順で、”新しいネットワークを作成”します。
(但し、SOCKSプロキシ・ポートは 1080 では無く 8888 とする)
ここでは前回の手順でWiFi接続が不安定になるケースがあったUbuntuについて、もう一度詳しく説明しますね。
(但し、SOCKSプロキシ・ポートは 1080 では無く 8888 とする)
ここでは前回の手順でWiFi接続が不安定になるケースがあったUbuntuについて、もう一度詳しく説明しますね。
Ubuntuの場合、hostapdパッケージを使ってWiFi APを実現しますが、標準のapt-getリポジトリで管理されているバージョンが0.7.3と古く、ネゴシエーションでプロセスが落ちるケースが頻発するのでhostapdプロジェクト・ページ(リンク)から最新のバージョン 2.0をダウンロードします。
hostapd: IEEE 802.11 AP, IEEE 802.1X/WPA/WPA2/EAP/RADIUS Authenticator
適当な場所でtarボールを展開して、make, make install。
$ tar xvzf hostapd-2.0.tar.gz
$ cd hostapd-2.0/hostapd/
$ cp defconfig .config
$ make
$ sudo make install
mkdir -p /usr/local/bin
for i in hostapd hostapd_cli; do cp -f $i /usr/local/bin/$i; done
次のコマンドを実行し、 v2.0 と表示されればインストールはおしまい。
$ hostapd -v
hostapd v2.0
User space daemon for IEEE 802.11 AP management,
IEEE 802.1X/WPA/WPA2/EAP/RADIUS Authenticator
Copyright (c) 2002-2012, Jouni Malinen <j@w1.fi> and contributor
続いて設定ファイルを作成。
$ sudo vi(又はgeditなど) /etc/hostapd/hostapd.conf
こちらが無線LANインタフェースが wlan0 、SSID名をSputnik、暗号化方式をWPA(パスワード/YourPassword)とした場合のサンプル。
interface=wlan0
driver=nl80211
ssid=Sputnik
hw_mode=g
channel=7
wpa=1
wpa_passphrase=YourPassword
wpa_key_mgmt=WPA-PSK
wpa_pairwise=TKIP CCMP
rsn_pairwise=CCMP
wpa_ptk_rekey=600
※driverの種類が合わない人はプロジェクト・ページにある ”Supported wireless cards/drivers” を参考にドライバを変えてみましょう。
ここまで準備が出来たら、無線LANを使っていないことを確認(使用中であれば切断)し、wlan0のアドレスを10.0.0.1に設定します。
$ sudo ifconfig wlan0 10.0.0.1 netmask 255.255.255.0
※通常、無線LANインタフェースはwlan0で認識されるが、不明・エラーが発生する場合にはifconfigコマンドで確認。
最後にhostapdを起動、iPhoneから無線LANアクセス・ポイントとして見えることを確認しましょう。
$ sudo hostapd /etc/hostapd/hostapd.conf
Configuration file: /etc/hostapd/hostapd.conf
Using interface wlan0 with hwaddr 00:db:df:01:f1:ee and ssid "Sputnik"
ここからはMacもUbuntuも同じ。 前回の手順を参考に用意した無線LANにiPhoneを接続して、
IPアドレスを手動で10.0.0.10に設定します。
うまく接続出来たのか心配な人はノートPCからiPhoneにpingしてみましょう。応答があればOK。
$ ping 10.0.0.10
PING 10.0.0.10 (10.0.0.10) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 10.0.0.10: icmp_req=1 ttl=64 time=218 ms
64 bytes from 10.0.0.10: icmp_req=2 ttl=64 time=135 ms
64 bytes from 10.0.0.10: icmp_req=3 ttl=64 time=141 ms
iRingerを使ってPCをテザリングする方法2 - iRingerアプリの使い方
さあさあ、インストールしたiRingerアプリを起動してみましょう。
一見すると何の変哲もないイベント管理アプリ。 しかし、イベント追加(+)ボタンをタップして、
入力画面でイベント名を”Tethering123”と入力。
一覧画面に戻り、Tethering123イベントの詳細( > をタップ)を開くと・・・・、
そこにはテザリング設定メニューが現れます!
一覧画面に戻り、Tethering123イベントの詳細( > をタップ)を開くと・・・・、
そこにはテザリング設定メニューが現れます!
ここでSocks ProxyのスイッチをONにすると、iPhoneの8888番ポートでSocks通信が出来るようになります。
(無線LANに接続していない状態ではアプリが終了するので注意)事前にSOCKSプロキシを 10.0.0.10:8888 と設定しておいたMacユーザーはこの時点でテザリングが出来るはずです。
Ubuntuユーザーには色々な方法がありますが、ブラウジングだけであれば Chrome/Chromiumを次のように起動すればテザリングが可能。
$ google-chrome --proxy-server="socks5://10.0.0.10:8888"
($ chromium-browser --proxy-server="socks5://10.0.0.10:8888")
ちなみに、LTE(電波弱)+Ubuntu環境でのスピード・テスト結果がこちら。
Windowsユーザー(これが一番多いにも関わらず手元に無し・・・)は画面下にある”Instructions”メニュー > ”iPhone to PC” と辿ればチュートリアルを確認できますよ。
HTTPプロキシによるテザリングは割愛しますが興味がある人はこちらも是非どうぞ。
アーツ・インテリジェンス 赤外線通信 IRアダプター IR-30 ブラック (iPhone5/iPhone4/4S iPod touch対応)
posted with amazlet at 13.02.12
アーツ・インテリジェンス (2011-07-22)
売り上げランキング: 2,183
売り上げランキング: 2,183
SCOSCHE iPhone iPodtouch対応放射能カウンター 白 SCO-RDTX-PRO
posted with amazlet at 13.02.12
SCOSCHE (2011-09-20)
売り上げランキング: 45,932
売り上げランキング: 45,932
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
貴重な記事ありがとうございます。
今まで、このようなアプリの存在を認知していたものの、利用しようとした時には既に無くなっていた事もあり、今回は飛びついて、アプリを落としました。
さて、数多くのご質問を受けていらっしゃるなかで、恐縮ではありますが、
ご質問をさせてください。
まず、ブラウジングが出来ない事です。
wifiでpcとiPhoneを繋ぎ、上記の説明通りの、ip.ポートを登録したにも関わらず、
上手く行きませんでした。
ピンという動作も行ないましたが、
0%ロス、と表示されました。
アプリも、オンにしても落ちませんでした。
勿論、firefox.safari.opera側の風呂敷設定もいたしましたが、駄目でした。
前回のじゃんけんと、今回のiringerも含め、説明に記載しなかった重要な行為、や改善策がもし思いつきましたら、御回答をお願い出来ますでしょうか?
当方、環境は
macbookpro osが10.5.8
iPhone 4s os5です。
firefoxは16.0.2
safariは5.0.6です。
長文失礼いたしました。
Posted by 感謝です。 at 2013年03月19日 17:10
ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます。
さて、頂いたご質問・状況を見ますとピン(ping)が失敗(全てロス)していることから、IPネットワーク設定に失敗、通信出来ていないのが原因のようです。
PC(Mac)側で用意したWiFi環境にiPhoneを接続し、その後、iPhoneにもIPアドレスを設定する必要があります。このiPhoneへのIPアドレス設定(僕のブログ例では10.0.0.10)が失敗していないでしょうか?
設定したようでも反映されていない場合もあるので、何度か確認・設定してみて下さい。
また、こちらは無いと思いますが、MacBookに設定したIPアドレスにもpingしてみて下さい。
例)
$ ping 10.0.0.1
こちらも無応答の場合、MacBook側のIPアドレス設定が反映されていません。
さて、頂いたご質問・状況を見ますとピン(ping)が失敗(全てロス)していることから、IPネットワーク設定に失敗、通信出来ていないのが原因のようです。
PC(Mac)側で用意したWiFi環境にiPhoneを接続し、その後、iPhoneにもIPアドレスを設定する必要があります。このiPhoneへのIPアドレス設定(僕のブログ例では10.0.0.10)が失敗していないでしょうか?
設定したようでも反映されていない場合もあるので、何度か確認・設定してみて下さい。
また、こちらは無いと思いますが、MacBookに設定したIPアドレスにもpingしてみて下さい。
例)
$ ping 10.0.0.1
こちらも無応答の場合、MacBook側のIPアドレス設定が反映されていません。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年03月21日 20:18
早速のご回答有り難うございます。
結論から申しますと、ブラウジンングが出来ました。
いま、デザリングしたマックからこのブログを拝見、書き込みをしております。
ご心配をおかけ致しました。
不思議なことに、前回ご質問をした時と同じ動作で何故か出来てしまいました。
思い当たる事と言えば、パソコンを再起動2回、アプリの入れ直しのみでした。
ピンも動作しておりました。
>設定したようでも反映されていない場合もあるので、何度か確認・設定してみて下さい。
とは、こういった事なのでしょうか?
繋がった原因を自分なりにもうちょっと考えてみます。
とにかく、繋がったので喜んでおります。思ったより、さくさく動くので感動しました。
来月の通信料金がちょっと怖いので気をつけて、楽しみたいと思います。
本当に有り難うございました。
結論から申しますと、ブラウジンングが出来ました。
いま、デザリングしたマックからこのブログを拝見、書き込みをしております。
ご心配をおかけ致しました。
不思議なことに、前回ご質問をした時と同じ動作で何故か出来てしまいました。
思い当たる事と言えば、パソコンを再起動2回、アプリの入れ直しのみでした。
ピンも動作しておりました。
>設定したようでも反映されていない場合もあるので、何度か確認・設定してみて下さい。
とは、こういった事なのでしょうか?
繋がった原因を自分なりにもうちょっと考えてみます。
とにかく、繋がったので喜んでおります。思ったより、さくさく動くので感動しました。
来月の通信料金がちょっと怖いので気をつけて、楽しみたいと思います。
本当に有り難うございました。
Posted by 先日ご質問を致したものです。 at 2013年03月22日 23:00
このような稚拙な質問で申し訳ないのですが、
windowsユーザーのチュートリアルは画面下とありますが、
何処にあるのかわかりませんでした。
このような記事が少なくやっと見つけることができたので、
なんとか繋げたいと無い知識を振り絞って四苦八苦しております。。
御回答していただけると幸いです。
windowsユーザーのチュートリアルは画面下とありますが、
何処にあるのかわかりませんでした。
このような記事が少なくやっと見つけることができたので、
なんとか繋げたいと無い知識を振り絞って四苦八苦しております。。
御回答していただけると幸いです。
Posted by PC初心者です at 2013年03月22日 23:42
>とにかく、繋がったので喜んでおります。思ったより、さくさく動くので感動しました。
>来月の通信料金がちょっと怖いので気をつけて、楽しみたいと思います。
>本当に有り難うございました。
おめでとうございます! \(^_^)/
現実的なリスクは無いと思いますが、節度は必要かもしれませんね!
今後共よろしくお願い致します。
>来月の通信料金がちょっと怖いので気をつけて、楽しみたいと思います。
>本当に有り難うございました。
おめでとうございます! \(^_^)/
現実的なリスクは無いと思いますが、節度は必要かもしれませんね!
今後共よろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年03月23日 00:27
PC初心者さん
いえ、気軽にご相談下さい。
Windowsは手元にに無いので適切な回答が出来ないのですが、僕の記事でいうWiFiアクセス・ポイント設定はWindowsではこちらにになるかと思います。
http://www.infraexpert.com/study/wireless26.html
その他の手順は殆ど一緒だと思いますが、今後もお気軽に相談下さい。
取り急ぎ。
いえ、気軽にご相談下さい。
Windowsは手元にに無いので適切な回答が出来ないのですが、僕の記事でいうWiFiアクセス・ポイント設定はWindowsではこちらにになるかと思います。
http://www.infraexpert.com/study/wireless26.html
その他の手順は殆ど一緒だと思いますが、今後もお気軽に相談下さい。
取り急ぎ。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年03月23日 00:37
迅速な回答ありがとうございました。
教えていただいたURLの手順通りに進めていき
IPアドレスなどは揃えたりと色々としてみたところ、
接続はできましたが、DNSエラーとなりgooleなどを開くことができませんでし進めていく中で二つほどお伺いしたいことがあるのですが、
IPアドレスが競合していますと言うエラーも出ていました。
IPアドレスはお互いに同じものを設定すればよいですよね?
それともう一つ、port8888と言う設定ですが、まだ何処にも入力
しておりません。必要なのはIPアドレスだけなのでしょうか?
先程の回答が初心者の私にもわかりやすく、何とかなるのではと思い質問したしだいです。
回答よろしくお願いします。
教えていただいたURLの手順通りに進めていき
IPアドレスなどは揃えたりと色々としてみたところ、
接続はできましたが、DNSエラーとなりgooleなどを開くことができませんでし進めていく中で二つほどお伺いしたいことがあるのですが、
IPアドレスが競合していますと言うエラーも出ていました。
IPアドレスはお互いに同じものを設定すればよいですよね?
それともう一つ、port8888と言う設定ですが、まだ何処にも入力
しておりません。必要なのはIPアドレスだけなのでしょうか?
先程の回答が初心者の私にもわかりやすく、何とかなるのではと思い質問したしだいです。
回答よろしくお願いします。
Posted by PC初心者 at 2013年03月23日 10:45
はじめまして。
昨日こちらの記事を拝見し、早速試してみたのですが、iPhoneにIPアドレスとサブネットマスクに入力後、Wi-FiをOFF/ONにして再接続とありますが、そこが上手くいきません(>_<)
一度Wi-Fiを切り、再度入にしても接続されないのです…
私自身、あまりPCに詳しくないので、つまらない質問かも知れませんが、原因など思い当たるところがございましたらアドバイスいただけると助かります(^_^;)
MacBook Pro OSX 10.7.3
iPhone4S 5.1
他の質問者様のコメントを見て、何回もチャレンジしてますが、ダメでした( ̄▽ ̄||)
昨日こちらの記事を拝見し、早速試してみたのですが、iPhoneにIPアドレスとサブネットマスクに入力後、Wi-FiをOFF/ONにして再接続とありますが、そこが上手くいきません(>_<)
一度Wi-Fiを切り、再度入にしても接続されないのです…
私自身、あまりPCに詳しくないので、つまらない質問かも知れませんが、原因など思い当たるところがございましたらアドバイスいただけると助かります(^_^;)
MacBook Pro OSX 10.7.3
iPhone4S 5.1
他の質問者様のコメントを見て、何回もチャレンジしてますが、ダメでした( ̄▽ ̄||)
Posted by C-G20 at 2013年03月23日 11:58
PC初心者さん
あと少しですね。
>IPアドレスはお互いに同じものを設定すればよいですよね?
いえ、IPアドレスはiPhone、PCで異なるものを設定します。
僕のブログでいうと、iPhoneは10.0.0.10/255.255.255.0、PCは10.0.0.1/255.255.255.0に設定しています。
同じ物を設定してしまうと、競合してしまい通信出来ません。
>それともう一つ、port8888と言う設定ですが、まだ何処にも入力
>しておりません。必要なのはIPアドレスだけなのでしょうか?
ポート(8888)設定ですが、Windowsではブラウザに設定します(だと思います)。
Firefox、IEなどありますが、ブラウザの設定画面を開き、プロキシ設定にiPhoneのIPアドレスとSOCKSポート番号などを設定します。
詳細手順はこちらのページが参考になるかと思います。
http://tricky-code.net/setinfo/si02proxySetting.php
<IEの場合>
こちらのページの手順6以降。
詳細にてSocks設定値にiPhoneのIPアドレス、ポートは8888を設定
<Firefoxの場合>
Socksはバージョン5でOK。
それでは、また気軽にご相談下さい。
あと少しですね。
>IPアドレスはお互いに同じものを設定すればよいですよね?
いえ、IPアドレスはiPhone、PCで異なるものを設定します。
僕のブログでいうと、iPhoneは10.0.0.10/255.255.255.0、PCは10.0.0.1/255.255.255.0に設定しています。
同じ物を設定してしまうと、競合してしまい通信出来ません。
>それともう一つ、port8888と言う設定ですが、まだ何処にも入力
>しておりません。必要なのはIPアドレスだけなのでしょうか?
ポート(8888)設定ですが、Windowsではブラウザに設定します(だと思います)。
Firefox、IEなどありますが、ブラウザの設定画面を開き、プロキシ設定にiPhoneのIPアドレスとSOCKSポート番号などを設定します。
詳細手順はこちらのページが参考になるかと思います。
http://tricky-code.net/setinfo/si02proxySetting.php
<IEの場合>
こちらのページの手順6以降。
詳細にてSocks設定値にiPhoneのIPアドレス、ポートは8888を設定
<Firefoxの場合>
Socksはバージョン5でOK。
それでは、また気軽にご相談下さい。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年03月23日 17:26
>昨日こちらの記事を拝見し、早速試してみたのですが、iPhoneにIPアドレスとサブネット>マスクに入力後、Wi-FiをOFF/ONにして再接続とありますが、そこが上手くいきません (>_<)
C-G20さん
コメントありがとうございます。 つまらない質問なんてありませんから、気軽にご相談下さい。
さて、Wi-FiのOFF/ONで再接続されないとのことですが、Mac側では”ネットワークを作成”済みですよね?、もし、こちらの作業が終わって無いと再接続は出来ません。
Mac側で共有ネットワーク(Wi-Fiアクセス・ポイント)を作成済みなのであれば、iPhoneのアクセス・ポイント認識に少し時間が掛かっているだけかもしれません。
(僕も何度かありました)
このような場合、以下の何れかの対応をするのが良いかと思います。
1) 暫くiPhone側でアクセス・ポイントとしてリストされるのを待つ。
2) iPhone側のWiFi設定 > ネットワークの選択 から”その他”を選択し、名前・セキュリティを手動入力してみる。
(セキュリティはMac側で選択したものに合わせて下さい)
3) Mac側で一度ネットワーク共有を停止し、再度有効化してからiPhone側の認識を待つ。
以上です。
後もう一息です、頑張って下さいね!
C-G20さん
コメントありがとうございます。 つまらない質問なんてありませんから、気軽にご相談下さい。
さて、Wi-FiのOFF/ONで再接続されないとのことですが、Mac側では”ネットワークを作成”済みですよね?、もし、こちらの作業が終わって無いと再接続は出来ません。
Mac側で共有ネットワーク(Wi-Fiアクセス・ポイント)を作成済みなのであれば、iPhoneのアクセス・ポイント認識に少し時間が掛かっているだけかもしれません。
(僕も何度かありました)
このような場合、以下の何れかの対応をするのが良いかと思います。
1) 暫くiPhone側でアクセス・ポイントとしてリストされるのを待つ。
2) iPhone側のWiFi設定 > ネットワークの選択 から”その他”を選択し、名前・セキュリティを手動入力してみる。
(セキュリティはMac側で選択したものに合わせて下さい)
3) Mac側で一度ネットワーク共有を停止し、再度有効化してからiPhone側の認識を待つ。
以上です。
後もう一息です、頑張って下さいね!
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年03月23日 17:43
無事ネットが繋がりました(*´∀`*)
丁寧で適切なアドバイス本当にありがとうございます♪
明日ゆっくりネットを楽しみたいと思います((* ´艸`))
Posted by C-G20 at 2013年03月24日 01:16
先日はありがとうございました( ・∀・ )ゞ
おかげさまで、ネットを満喫しております♪
そこで、ちょっと素朴な質問なのですが、テザリングする事によって速度制限や料金の変動などは発生しますか?
あと、他のテザリングアプリのようにAppleがこのアプリを削除してしまったら、使えなくなるのでしょうか?
分かる範囲で教えていただけると幸いですm(_ _)m
おかげさまで、ネットを満喫しております♪
そこで、ちょっと素朴な質問なのですが、テザリングする事によって速度制限や料金の変動などは発生しますか?
あと、他のテザリングアプリのようにAppleがこのアプリを削除してしまったら、使えなくなるのでしょうか?
分かる範囲で教えていただけると幸いですm(_ _)m
Posted by C-G20 at 2013年03月24日 12:47
C-G20さん
開通おめでとうございます。
>そこで、ちょっと素朴な質問なのですが、テザリングする事によって速度制限や料金の変動などは発生しますか?
これはご利用のデータ通信契約プランに準じることになります。
僕はSoftBankですが、”パケットし放題フラット”でテザリング・オプション(キャリア提供)無しであれば、通信制限・料金変動は無かったはずです。但し、テザリング・オプションに加入していると月7GB、直近3日間1GBの利用で速度制限が行われます。実は僕はキャリア提供のiPhone5向けテザリング・オプションにも加入しているので、iRingerを使いすぎれば後者の条件で速度制限されると思います。
以上を簡単に言えば、テザリング・アプリケーションを使ったからと言って通常データ通信契約とは別の料金が発生するということはありませんのでご安心下さい。
(もちろん、一般的な日常生活で使う範囲の節度のある使い方、あくまで僕の経験・主観的な意見であるという注意は必要だと思いますが)
>あと、他のテザリングアプリのようにAppleがこのアプリを削除してしまったら、使えなくなるのでしょうか?
使えますよ。
ただし、ストアから消えてしまうので、iPhoneを初期化した場合などに備えiTunesでアプリケーションのバックアップは作成しておくべきだと思います。
これで何かあっても短期的にはアプリケーションを再インストール・利用出来ます。
長期的に言えば、アプリケーションのメンテナンスが行われないので、iOSのバージョンが上がっていくと、いつかは手元のiTunes経由でもインストール出来なくなるので、一度消すと二度と使えなくなる、ということになると思います。
それでは。
開通おめでとうございます。
>そこで、ちょっと素朴な質問なのですが、テザリングする事によって速度制限や料金の変動などは発生しますか?
これはご利用のデータ通信契約プランに準じることになります。
僕はSoftBankですが、”パケットし放題フラット”でテザリング・オプション(キャリア提供)無しであれば、通信制限・料金変動は無かったはずです。但し、テザリング・オプションに加入していると月7GB、直近3日間1GBの利用で速度制限が行われます。実は僕はキャリア提供のiPhone5向けテザリング・オプションにも加入しているので、iRingerを使いすぎれば後者の条件で速度制限されると思います。
以上を簡単に言えば、テザリング・アプリケーションを使ったからと言って通常データ通信契約とは別の料金が発生するということはありませんのでご安心下さい。
(もちろん、一般的な日常生活で使う範囲の節度のある使い方、あくまで僕の経験・主観的な意見であるという注意は必要だと思いますが)
>あと、他のテザリングアプリのようにAppleがこのアプリを削除してしまったら、使えなくなるのでしょうか?
使えますよ。
ただし、ストアから消えてしまうので、iPhoneを初期化した場合などに備えiTunesでアプリケーションのバックアップは作成しておくべきだと思います。
これで何かあっても短期的にはアプリケーションを再インストール・利用出来ます。
長期的に言えば、アプリケーションのメンテナンスが行われないので、iOSのバージョンが上がっていくと、いつかは手元のiTunes経由でもインストール出来なくなるので、一度消すと二度と使えなくなる、ということになると思います。
それでは。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年03月24日 15:21
なるほど〜
なんて素敵なアプリなのでしょう゚+。(*゚Д゚*)。+゚
本当に良い情報、そして親切に対応していただきとても感謝しております♪
ありがとうございました。
なんて素敵なアプリなのでしょう゚+。(*゚Д゚*)。+゚
本当に良い情報、そして親切に対応していただきとても感謝しております♪
ありがとうございました。
Posted by C-G20 at 2013年03月25日 00:55
ご無沙汰しております
最近仕事が忙しくなかなかサイトを訪れる事ができなかったの
ですが、無事テザリングする事ができました。
ご指導の程ありがとうございました
これからもこういった最新の記事を載せてくれると
ありがたいです
最近仕事が忙しくなかなかサイトを訪れる事ができなかったの
ですが、無事テザリングする事ができました。
ご指導の程ありがとうございました
これからもこういった最新の記事を載せてくれると
ありがたいです
Posted by PC初心者 at 2013年04月03日 13:33
PC初心者さん
ずっと気になっていたのですが、開通おめでとうございます。
これからも出来る限り最新の面白い・役に立つ記事を書くように心がけますので、偶には遊びに来て下さい。
今後とも宜しくおねがいします。
ずっと気になっていたのですが、開通おめでとうございます。
これからも出来る限り最新の面白い・役に立つ記事を書くように心がけますので、偶には遊びに来て下さい。
今後とも宜しくおねがいします。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月03日 14:09
素敵なアプリの情報をありがとうございます。
今までPCのネットワーク設定などした事が無い私ですが、
記事を参考に無事設定できました。(トライ&エラーの繰り返しでしたが・・・)
これを機にネットワークについて少し勉強してみようかな?
Posted by はなかみ at 2013年04月06日 12:53
はなかみさん
おめでとうございます!
苦労してつながったときの感動は癖になりますよね。
ネットワークは今・これからの生活を支える基盤になっていく技術ですから、良かったら勉強してみて下さい(疑問はお気軽に質問下さい)。
おめでとうございます!
苦労してつながったときの感動は癖になりますよね。
ネットワークは今・これからの生活を支える基盤になっていく技術ですから、良かったら勉強してみて下さい(疑問はお気軽に質問下さい)。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月06日 20:53
初めまして
iPhone4sでなんとかテザリングができないものかと調べていたら、このサイトにたどり着きました
少ない知識を振り絞ってみたものの、インターネットへの接続ができません
PCはWindows7でブラウザはIEです
前の方への回答なんかも参考にして、ブラウザのプロキシの設定までやってみたんですが…何度やっても接続できませんでした
iPhone4sでなんとかテザリングができないものかと調べていたら、このサイトにたどり着きました
少ない知識を振り絞ってみたものの、インターネットへの接続ができません
PCはWindows7でブラウザはIEです
前の方への回答なんかも参考にして、ブラウザのプロキシの設定までやってみたんですが…何度やっても接続できませんでした
Posted by 香太 at 2013年04月21日 13:56
香太さん
そうですか・・・何処かで失敗しているのだと思うのですが、手順が幾つかあるので判断が付き辛いですよね。
よく失敗するのはPCとiPhoneを無線LANで接続する部分なので、Windowsでの”アドホック(Ad Hoc)”の設定あたりを見直すと良いかもしれません。
正常に接続出来ているかはWindowsから全てのプログラム > アクセサリと進みコマンド プロンプトを開き、iPhoneにpingを打ち(ping 10.0.0.10)、応答があるかを確認すると良いと思います。
※10.0.0.10は僕のブログでiPhoneに設定しているIPアドレスです。もし、別のIPを設定している場合はご利用の環境に合わせて下さい。
そうですか・・・何処かで失敗しているのだと思うのですが、手順が幾つかあるので判断が付き辛いですよね。
よく失敗するのはPCとiPhoneを無線LANで接続する部分なので、Windowsでの”アドホック(Ad Hoc)”の設定あたりを見直すと良いかもしれません。
正常に接続出来ているかはWindowsから全てのプログラム > アクセサリと進みコマンド プロンプトを開き、iPhoneにpingを打ち(ping 10.0.0.10)、応答があるかを確認すると良いと思います。
※10.0.0.10は僕のブログでiPhoneに設定しているIPアドレスです。もし、別のIPを設定している場合はご利用の環境に合わせて下さい。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月22日 09:48
ご回答ありがとうございます
pingをしてみたのですが、ちゃんと応答がありました
手順を見直しながら最初からやってみましたが相変わらずです
プロキシの設定でアドレス?ってとこには10.0.0.10ってやつを入れたら良いんですかね?
何度も申し訳ありませんm(_ _)m
pingをしてみたのですが、ちゃんと応答がありました
手順を見直しながら最初からやってみましたが相変わらずです
プロキシの設定でアドレス?ってとこには10.0.0.10ってやつを入れたら良いんですかね?
何度も申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by 香太 at 2013年04月22日 20:00
香太さん
以前も紹介したので既にご覧になっているかもしれませんが、基本こちらにある手順通り進めます。
http://tricky-code.net/setinfo/si02proxySetting.php
手順 6 まで進んだら、詳細設定ボタンをクリックし、手順 7 にある画面で、Socks(C):の設定として、使用するプロキシのアドレスにiPhoneのIPアドレス(僕の記事でいうと10.0.0.10)、ポートに8888(iRingerをお使いの場合)を入力します(参考画像:http://netbuffalo.doorblog.jp/images/windows_socks_proxy.png)。
これで良いと思うのですが、僕はWindows PCを持っていないので100%保証までは出来ないのです(すみません)・・・。
お聞きした状態であれば、あと少し、プロキシ設定だけだと思いますので、頑張って下さい!
以前も紹介したので既にご覧になっているかもしれませんが、基本こちらにある手順通り進めます。
http://tricky-code.net/setinfo/si02proxySetting.php
手順 6 まで進んだら、詳細設定ボタンをクリックし、手順 7 にある画面で、Socks(C):の設定として、使用するプロキシのアドレスにiPhoneのIPアドレス(僕の記事でいうと10.0.0.10)、ポートに8888(iRingerをお使いの場合)を入力します(参考画像:http://netbuffalo.doorblog.jp/images/windows_socks_proxy.png)。
これで良いと思うのですが、僕はWindows PCを持っていないので100%保証までは出来ないのです(すみません)・・・。
お聞きした状態であれば、あと少し、プロキシ設定だけだと思いますので、頑張って下さい!
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月23日 17:18
ご無沙汰しております。
その節は色々とお世話になりました。
またまた、分からない事が出てきてしまい、是非アドバイスをいただければと思いご連絡しました(>_<)
と言いますのも、ネットは普通に繋がっているのに、中には繋がらないページ等があるのです。
具体的には、iTunesでCDのトラック名が取得出来ず『CDDBサーバに接続できない』と出たり、Officeフリーソフトをダウンロードしようとしてもネットワークに繋がってません』と出たり…
でも、SafariやAppleStoreは繋がります(。-_-。)
AdobeFlashがインストール出来なかった時に、原因の一つにあがったのがプロシキの経由が載っていました。
テザリングをする時に使うプロシキと何らかの関連性はあるのでしょうか?
それとも、私のOSに問題があるのでしょうか?
自分なりにネット等を駆使して調べてみましたが、答えに辿り着けず…
思い当たる範囲で構いませんので、教えて頂けると助かりますm(_ _)m
その節は色々とお世話になりました。
またまた、分からない事が出てきてしまい、是非アドバイスをいただければと思いご連絡しました(>_<)
と言いますのも、ネットは普通に繋がっているのに、中には繋がらないページ等があるのです。
具体的には、iTunesでCDのトラック名が取得出来ず『CDDBサーバに接続できない』と出たり、Officeフリーソフトをダウンロードしようとしてもネットワークに繋がってません』と出たり…
でも、SafariやAppleStoreは繋がります(。-_-。)
AdobeFlashがインストール出来なかった時に、原因の一つにあがったのがプロシキの経由が載っていました。
テザリングをする時に使うプロシキと何らかの関連性はあるのでしょうか?
それとも、私のOSに問題があるのでしょうか?
自分なりにネット等を駆使して調べてみましたが、答えに辿り着けず…
思い当たる範囲で構いませんので、教えて頂けると助かりますm(_ _)m
Posted by C-G20 at 2013年04月23日 20:20
C-G20さん
iRingerを使ったテザリングではプロキシ接続という方法を利用していますが、この方法は自由にデータ通信出来るという訳では無く、一部制限もあります。今回ご相談頂いたiTunesもその一つで、以下のページにあるようにSocksプロキシではオーディオCDデータベース(CDDB)は利用出来ません。
http://support.apple.com/kb/TA27425?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ただし、CDDBはWeb(HTTP)プロキシはサポートしており、iRingerもHTTPプロキシをサポートしています(手順は下の通り)。
手順1
iRingerを起動後、Socksでは無くHTTP ProxyをONにする
参考画像:http://netbuffalo.doorblog.jp/images/iringer_web_proxy.png
手順2
PC(Mac)でプロキシ設定を行う際にSocksでは無く自動プロキシ構成を選択し、URL:に1で設定した際に表示されるURL(http://****-no-iphone.local:8080/http.pac)を設定する
参考画像:http://netbuffalo.doorblog.jp/images/mac_web_proxy.png
しかし、残念ながら僕のiPhone 5では手順1でiRingerが停止して(落ちて)しまいます。
※SocksをONにすればHTTPもONには出来ますが、これではHTTP Proxyは使えないようです。
※何度も設定しているとiRingerが起動しなくなりますが、再インストールすれば復旧します。
以上、残念ですが、僕のiPhoneではHTTP Proxyは使えませんでした。
(もし、iPhoneでうまく動いたら是非教えて下さい)
iRingerを使ったテザリングではプロキシ接続という方法を利用していますが、この方法は自由にデータ通信出来るという訳では無く、一部制限もあります。今回ご相談頂いたiTunesもその一つで、以下のページにあるようにSocksプロキシではオーディオCDデータベース(CDDB)は利用出来ません。
http://support.apple.com/kb/TA27425?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ただし、CDDBはWeb(HTTP)プロキシはサポートしており、iRingerもHTTPプロキシをサポートしています(手順は下の通り)。
手順1
iRingerを起動後、Socksでは無くHTTP ProxyをONにする
参考画像:http://netbuffalo.doorblog.jp/images/iringer_web_proxy.png
手順2
PC(Mac)でプロキシ設定を行う際にSocksでは無く自動プロキシ構成を選択し、URL:に1で設定した際に表示されるURL(http://****-no-iphone.local:8080/http.pac)を設定する
参考画像:http://netbuffalo.doorblog.jp/images/mac_web_proxy.png
しかし、残念ながら僕のiPhone 5では手順1でiRingerが停止して(落ちて)しまいます。
※SocksをONにすればHTTPもONには出来ますが、これではHTTP Proxyは使えないようです。
※何度も設定しているとiRingerが起動しなくなりますが、再インストールすれば復旧します。
以上、残念ですが、僕のiPhoneではHTTP Proxyは使えませんでした。
(もし、iPhoneでうまく動いたら是非教えて下さい)
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月24日 10:50
お答えいただきありがとうございます♪
やっぱりプロシキ設定だったんですね(>_<)
残念ながら私のiPhone4sも落ちてしまい、HTTPプロシキは使えませんでした(T ^ T)
また何か良い情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです(^ ^)
やっぱりプロシキ設定だったんですね(>_<)
残念ながら私のiPhone4sも落ちてしまい、HTTPプロシキは使えませんでした(T ^ T)
また何か良い情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです(^ ^)
Posted by C-G20 at 2013年04月24日 22:18
僕もHTTPプロキシには期待していたので残念です (T ^ T)
(HTTPプロキシであればiPadのSafariでも使えるので)
もし、うまく動いたら報告しますね!
(HTTPプロキシであればiPadのSafariでも使えるので)
もし、うまく動いたら報告しますね!
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月25日 08:53
お世話になります。
ノートPCからiPhone4SへのPingはOKです。
Tethering123を作成し、todayをクリックすると落ちます。
ご教授、宜しくお願いします。
ノートPCからiPhone4SへのPingはOKです。
Tethering123を作成し、todayをクリックすると落ちます。
ご教授、宜しくお願いします。
Posted by takechin at 2013年04月27日 23:35
お世話になります。
iRingerを入れ直しで落ちなくなりました。
でもまだブラウザから接続できません。
ノートPCはWindowsXPです。
iRingerを入れ直しで落ちなくなりました。
でもまだブラウザから接続できません。
ノートPCはWindowsXPです。
Posted by takechin at 2013年04月28日 00:52
お世話になります。連続書き込みですみません。
落ちたのは、HTTP ProxyもONしたためでした。
まだIE8から接続できていません。
IE8のSocks Proxyは、192.168.0.10:8888を設定しています。
ノートPCは192.168.0.1です。
宜しくお願いします。
落ちたのは、HTTP ProxyもONしたためでした。
まだIE8から接続できていません。
IE8のSocks Proxyは、192.168.0.10:8888を設定しています。
ノートPCは192.168.0.1です。
宜しくお願いします。
Posted by takechin at 2013年04月28日 09:08
takechinさん
ご連絡が遅くなり申し訳有りませんでした。
うーん、おかしなところは無さそうですが。。。
IE8では僕も試していないので、詳しい事は言えませんが、IE8とSocksプロキシの組み合わせ・設定で苦労されている方もちらほらいらっしゃるようです。
例えば、次のURLにtakechinさんのIE8でアクセスすると、どうなるでしょうか?
http://49.212.143.221/kindle/bj/
こちらは僕の運営しているサイトなのですが、もし、こちらが正常に表示されるようでしたら、DNSというインターネット、ブラウジングで必要になる名前解決に利用する通信がtakechinさんのIE8では失敗しているように見えます。
また、今直ぐに提案できる根本・簡易的な対策ですが、IE8を諦め、ブラウザをFirefoxにしてみては如何でしょうか?
<あっけなくできましたね、脱獄なしでテザリング>
http://hokkaidominibas.wordpress.com/2012/08/02/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%80%81%E8%84%B1%E7%8D%84%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/
Firefoxをインストールし、こちらのページの手順4 以降を参考に設定してみて下さい。
(IPアドレスの構成など、ブラウザ以外の設定は変える必要はありません)
取り急ぎですが、思いつく原因、対策になります。
ご連絡が遅くなり申し訳有りませんでした。
うーん、おかしなところは無さそうですが。。。
IE8では僕も試していないので、詳しい事は言えませんが、IE8とSocksプロキシの組み合わせ・設定で苦労されている方もちらほらいらっしゃるようです。
例えば、次のURLにtakechinさんのIE8でアクセスすると、どうなるでしょうか?
http://49.212.143.221/kindle/bj/
こちらは僕の運営しているサイトなのですが、もし、こちらが正常に表示されるようでしたら、DNSというインターネット、ブラウジングで必要になる名前解決に利用する通信がtakechinさんのIE8では失敗しているように見えます。
また、今直ぐに提案できる根本・簡易的な対策ですが、IE8を諦め、ブラウザをFirefoxにしてみては如何でしょうか?
<あっけなくできましたね、脱獄なしでテザリング>
http://hokkaidominibas.wordpress.com/2012/08/02/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%80%81%E8%84%B1%E7%8D%84%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/
Firefoxをインストールし、こちらのページの手順4 以降を参考に設定してみて下さい。
(IPアドレスの構成など、ブラウザ以外の設定は変える必要はありません)
取り急ぎですが、思いつく原因、対策になります。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月28日 13:15
お世話になります。
http://49.212.143.221/kindle/bj/は、IE8でつながりました。
他はつながらないので、IE8での場合はDNSの問題があるようですね。
FierFoxの方、問題無くつながりました。
iPhone4Sでのテザリング、これでOKです。
良い情報およびアドバイスに、感謝いたします。
Posted by takechin at 2013年04月28日 17:53
事情があって、パソコンを変更しOSが7からvistaになりましたが、vistaでも上手くいかず・・・
と思いきや、ブラウザをIE8からFireFoxに変更したところ、あっけなくつながりました!
お手数おかけしました。
vista+FireFoxで快適ブラウジングとはいきませんが、ネットにつながって大満足です。
質問にも丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
と思いきや、ブラウザをIE8からFireFoxに変更したところ、あっけなくつながりました!
お手数おかけしました。
vista+FireFoxで快適ブラウジングとはいきませんが、ネットにつながって大満足です。
質問にも丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
Posted by 香太 at 2013年04月30日 00:38
香太さん、takechinさん
Windowsでのテザリング、お疲れ様でした。
開通して本当に良かったです。
これからも宜しくおねがいします。
Windowsでのテザリング、お疲れ様でした。
開通して本当に良かったです。
これからも宜しくおねがいします。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月30日 09:22
はじめまして。テザリングについて調べていてこちらへ辿り着きました。
突然ですが質問させて下さい。
新幹線等で移動中に、windowsマシンのoutlookメール送受信したいのですが、こちらに紹介されている方法で接続した場合可能でしょうか。
当方こちらのサイトを拝見し、初めてpingを知った初心者です。
環境はiPhone4、windows vistaです。
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。
突然ですが質問させて下さい。
新幹線等で移動中に、windowsマシンのoutlookメール送受信したいのですが、こちらに紹介されている方法で接続した場合可能でしょうか。
当方こちらのサイトを拝見し、初めてpingを知った初心者です。
環境はiPhone4、windows vistaです。
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。
Posted by フルカワ at 2013年04月30日 16:17
貴重な情報ありがとうございます。
Windows7を使ってのテザリング方法が分かりません。
画面下にある”Instructions”メニュー > ”iPhone to PC”
↑も見つけられませんでした。
もう少し詳しい説明やリンクをいただければ幸いです。
Posted by みほ at 2013年04月30日 17:09
フルカワさん
ご質問ありがとうございます。
僕がWindows/Vistaを所持していないので正確な事は言えないのですが、メーラーとしてOutlookにこだわる場合には、現実的にはかなり難しい、又は困難な手順になると思います。
しかし、Outlookが絶対的な条件で無ければ、Gmailを代わり使い、これに外部アカウント(Outlookでお使いのメールサーバー、ユーザ名、パスワード)を設定すれば移動中(テザリング中)にブラウザとGmailでメールを送受信できます。
テザリングをする前に一度、OutlookのアカウントをGmailの外部アカウントとして登録する手順、またその使用感を試されては如何でしょうか。
(こちらの手順は、このコメント欄で伝えるのは難しく、お近くにいるPCに詳しい方に相談するのが良いと思います)
ご質問ありがとうございます。
僕がWindows/Vistaを所持していないので正確な事は言えないのですが、メーラーとしてOutlookにこだわる場合には、現実的にはかなり難しい、又は困難な手順になると思います。
しかし、Outlookが絶対的な条件で無ければ、Gmailを代わり使い、これに外部アカウント(Outlookでお使いのメールサーバー、ユーザ名、パスワード)を設定すれば移動中(テザリング中)にブラウザとGmailでメールを送受信できます。
テザリングをする前に一度、OutlookのアカウントをGmailの外部アカウントとして登録する手順、またその使用感を試されては如何でしょうか。
(こちらの手順は、このコメント欄で伝えるのは難しく、お近くにいるPCに詳しい方に相談するのが良いと思います)
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月30日 17:13
みほさん
ご相談ありがとうございます。
”Instructions”メニューは、Tethering123というイベントを作成し、この詳細を開くと画面下に表示されています。
但し、英語になりますのでWindows 7を使ってアドホック設定する場合には、以下のURLも合わせてご参考下さい。
<Windowsのでアドホック(無線LAN)設定>
http://www.infraexpert.com/study/wireless26.html
その後、IE(ブラウザ)でWebページが表示されない場合には、Firefoxも使って試してみて下さい。
(詳しい理由は、このコメント履歴の少し上にあるtakechinさんとのやり取りを参照下さい)
ご相談ありがとうございます。
”Instructions”メニューは、Tethering123というイベントを作成し、この詳細を開くと画面下に表示されています。
但し、英語になりますのでWindows 7を使ってアドホック設定する場合には、以下のURLも合わせてご参考下さい。
<Windowsのでアドホック(無線LAN)設定>
http://www.infraexpert.com/study/wireless26.html
その後、IE(ブラウザ)でWebページが表示されない場合には、Firefoxも使って試してみて下さい。
(詳しい理由は、このコメント履歴の少し上にあるtakechinさんとのやり取りを参照下さい)
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年04月30日 17:25
さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいたいアプリ内のチュートリアルで手順15まで進んだのですが、Firefoxというものが見つかりません。パソコンのネットワークとインターネット欄にもなく、全てのプログラムを検索でもらでてきませんでした。
またアドバイスいただけると助かります。
度々すみません。
教えていただいたいアプリ内のチュートリアルで手順15まで進んだのですが、Firefoxというものが見つかりません。パソコンのネットワークとインターネット欄にもなく、全てのプログラムを検索でもらでてきませんでした。
またアドバイスいただけると助かります。
度々すみません。
Posted by みほ at 2013年04月30日 23:35
FIrefoxはダウンロードするソフトなんですね!
でも、テザリングできるまでパソコンがインターネットに繋げられないためどうやってダウンロードしていいのか分かりません。
パソコンにもiPhoneについても全く詳しくないため、超初歩的な質問だと思います。申し訳ないです。
お時間ありますときに回答よろしくお願いします。
でも、テザリングできるまでパソコンがインターネットに繋げられないためどうやってダウンロードしていいのか分かりません。
パソコンにもiPhoneについても全く詳しくないため、超初歩的な質問だと思います。申し訳ないです。
お時間ありますときに回答よろしくお願いします。
Posted by みほ at 2013年04月30日 23:48
お忙しい中丁寧なご回答有難う御座いました。早速試してみます。
Posted by フルカワ at 2013年05月01日 05:44
みほさん、
はい、Firefoxはダウンロードする必要があります。
また、テザリング前に別のインターネット回線を使ってダウンロード、インストールしておきます。
もしかして、みほさんはテザリングでしかPCをインターネットに接続出来ない状況なのでしょうか。
でしたら、IEを使って以下のURLにアクセスしてみて下さい。
http://49.212.143.221/downloads/Firefox%20Setup%2020.0.1.zip
http://www.mozilla.jp/firefox/から本日時点で最新(バージョン20.0.1)のFirefoxを入手し、僕の管理しているサーバーに置いておきました。
ここでしたら、テザリング及びIEでもアクセス出来るはずです。
はい、Firefoxはダウンロードする必要があります。
また、テザリング前に別のインターネット回線を使ってダウンロード、インストールしておきます。
もしかして、みほさんはテザリングでしかPCをインターネットに接続出来ない状況なのでしょうか。
でしたら、IEを使って以下のURLにアクセスしてみて下さい。
http://49.212.143.221/downloads/Firefox%20Setup%2020.0.1.zip
http://www.mozilla.jp/firefox/から本日時点で最新(バージョン20.0.1)のFirefoxを入手し、僕の管理しているサーバーに置いておきました。
ここでしたら、テザリング及びIEでもアクセス出来るはずです。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月01日 09:27
ありがとうございます。
テザリングしなければインターネットができない環境です。
教えていただいたURLを入力したのですが、数時間待ってもなにも表示されません。
マウスポインタの横で待ちのマークがずっと回転している状態です。
普通のInternet ExplorerのURLをいれるところに入力したのですが、
なにか特別な方法でアクセスするのでしょうか?
テザリングしなければインターネットができない環境です。
教えていただいたURLを入力したのですが、数時間待ってもなにも表示されません。
マウスポインタの横で待ちのマークがずっと回転している状態です。
普通のInternet ExplorerのURLをいれるところに入力したのですが、
なにか特別な方法でアクセスするのでしょうか?
Posted by みほ at 2013年05月01日 13:26
こんにちわ。
前々から興味のあったテザリングについて詳しくご解説いただいているページなので非常に参考になります。
さて、初テザリングが惜しい所?までいっているのですが、どうも設定が不足しているのか、webブラウジングができておりません。
①PC(Win7)でIPv4設定 IP:10.0.0.1 サブネット:255.255.255.0
②PCでネットワーククライアント設定 アドホック802.11b/g CH:11→1へ。
③PCで新しいアドホック接続を作成 test (暗号化WEP)
④iPhone4SでiRingerを設定 Socks 10.0.0.10/8888
⑤iPhone4Sで無線LANへ接続 test staticでIP:10.0.0.10
サブネット:255.255.255.0
⑥PCのブラウザ(IE9)で無線LANの設定をする。
proxy部分のSocks 10.0.0.10/8888 (その他はproxy未設定)
⑦PC/iPhoneの接続を一旦offにした後にPCのアドホックをON→iPhone接続
という流れで設定してみましたが、PCからwebへのアクセスができておりません。
PCからのping(10.0.0.10)は通りますが、ネットワーク接続自体が「IPv4インターネットアクセスなし」となってしまっております。
お手数をお掛けいたしますが何が悪いのかご教示いただけましたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。
前々から興味のあったテザリングについて詳しくご解説いただいているページなので非常に参考になります。
さて、初テザリングが惜しい所?までいっているのですが、どうも設定が不足しているのか、webブラウジングができておりません。
①PC(Win7)でIPv4設定 IP:10.0.0.1 サブネット:255.255.255.0
②PCでネットワーククライアント設定 アドホック802.11b/g CH:11→1へ。
③PCで新しいアドホック接続を作成 test (暗号化WEP)
④iPhone4SでiRingerを設定 Socks 10.0.0.10/8888
⑤iPhone4Sで無線LANへ接続 test staticでIP:10.0.0.10
サブネット:255.255.255.0
⑥PCのブラウザ(IE9)で無線LANの設定をする。
proxy部分のSocks 10.0.0.10/8888 (その他はproxy未設定)
⑦PC/iPhoneの接続を一旦offにした後にPCのアドホックをON→iPhone接続
という流れで設定してみましたが、PCからwebへのアクセスができておりません。
PCからのping(10.0.0.10)は通りますが、ネットワーク接続自体が「IPv4インターネットアクセスなし」となってしまっております。
お手数をお掛けいたしますが何が悪いのかご教示いただけましたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。
Posted by らーく at 2013年05月01日 13:48
みほさん、
URLの入力場所ですが、みほさんの通りで間違いはありません。
時間が掛かるのは、ファイルのサイズが大きいからか、テザリング自体が失敗しているのかどちらかだと思います。もし、後、1,2時間待っても変化が無けれれば、次のURLを入力してみて下さい。
http://49.212.143.221/kindle/bj/index.html
このURLも表示出来ない場合に、テザリングが失敗しています。
URLの入力場所ですが、みほさんの通りで間違いはありません。
時間が掛かるのは、ファイルのサイズが大きいからか、テザリング自体が失敗しているのかどちらかだと思います。もし、後、1,2時間待っても変化が無けれれば、次のURLを入力してみて下さい。
http://49.212.143.221/kindle/bj/index.html
このURLも表示出来ない場合に、テザリングが失敗しています。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月01日 14:14
らーくさん
ご相談ありがとうございます。
どうも、IEが原因で失敗しているように見えます。
ブラウザをFirefoxに変更、ご確認頂けませんか? 簡単ですが、手順は以下の通りです。
1) ブラウザをFirefoxに変更する
2) FirefoxでSocksプロキシ設定を行う
3) FirefoxのURL欄にabout:configと入力、network.proxy.socks_remote_dnsで検索し、表示された結果の”値”部分をダブルクリック・trueに変更
4) テザリングをONにしてFirefoxでブラウジングする
ご相談ありがとうございます。
どうも、IEが原因で失敗しているように見えます。
ブラウザをFirefoxに変更、ご確認頂けませんか? 簡単ですが、手順は以下の通りです。
1) ブラウザをFirefoxに変更する
2) FirefoxでSocksプロキシ設定を行う
3) FirefoxのURL欄にabout:configと入力、network.proxy.socks_remote_dnsで検索し、表示された結果の”値”部分をダブルクリック・trueに変更
4) テザリングをONにしてFirefoxでブラウジングする
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月01日 14:21
netbuffaloさん
アドバイスありがとうございます。
試行錯誤の末、ひとまずFirefoxにてつながることを確認致しました!
(どういう形で設定を立ち上げていく場合にOKかまだ把握できていませんが…)
本当にありがとうございます。
アドバイスいただいたように、Firefoxでつながっている際にもIEはダメでした。何でしょうね?また色々トライ&分かればご連絡させていただきます。
取り急ぎお礼まで。
アドバイスありがとうございます。
試行錯誤の末、ひとまずFirefoxにてつながることを確認致しました!
(どういう形で設定を立ち上げていく場合にOKかまだ把握できていませんが…)
本当にありがとうございます。
アドバイスいただいたように、Firefoxでつながっている際にもIEはダメでした。何でしょうね?また色々トライ&分かればご連絡させていただきます。
取り急ぎお礼まで。
Posted by らーく at 2013年05月01日 15:52
新しく教えていただいたURLも表示できませんでした。
テザリングできていないようです。
確認したところ、
パソコンのネットワークのアクセスの種類がインターネット アクセスなし
と書いてあります。
ここが原因でしょうか?
なにを直して良いのか分かりません!
お手数おかけいたします。
テザリングできていないようです。
確認したところ、
パソコンのネットワークのアクセスの種類がインターネット アクセスなし
と書いてあります。
ここが原因でしょうか?
なにを直して良いのか分かりません!
お手数おかけいたします。
Posted by みほ at 2013年05月01日 16:14
もう一つ、エラーが表示されました。
内容は、
IPアドレスの競合が検出されました
このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細につきましては、Windowsシステムイベントログを参照してください。
というエラーです。
アドバイスよろしくお願いします。
内容は、
IPアドレスの競合が検出されました
このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細につきましては、Windowsシステムイベントログを参照してください。
というエラーです。
アドバイスよろしくお願いします。
Posted by みほ at 2013年05月01日 16:18
ラークさん、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月01日 16:28
みほさん
IPアドレスの競合というメッセージから、みほさんの環境ではPCとiPhoneで同じIPアドレスを設定してまっているように聞こえます。
僕のブログでは10.0.0.1(PC), 10.0.0.10(iPhone)を使ってそれぞれ別のIPアドレス設定していますが、みほさんの設定はどうなっていますか?
IPアドレスの競合というメッセージから、みほさんの環境ではPCとiPhoneで同じIPアドレスを設定してまっているように聞こえます。
僕のブログでは10.0.0.1(PC), 10.0.0.10(iPhone)を使ってそれぞれ別のIPアドレス設定していますが、みほさんの設定はどうなっていますか?
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月01日 16:32
パソコンもiPhoneも192.168.0.1になっていたので、iPhoneの方だけ192.168.0.0に変えてみたところ、競合が検出というエラーはでなくなりましたが、http://49.212.143.221/kindle/bj/index.html
にはやはりアクセスできません。
なぜでしょうか( ; ; )
にはやはりアクセスできません。
なぜでしょうか( ; ; )
Posted by みほ at 2013年05月01日 16:45
みほさん、
iPhoneのIPアドレスは192.168.0.2に変えて下さい。その後、ブラウザのプロキシ設定を開き、プロキシのIPアドレスに192.168.0.2、ポート番号を8888に設定してみて下さい。
iPhoneのIPアドレスは192.168.0.2に変えて下さい。その後、ブラウザのプロキシ設定を開き、プロキシのIPアドレスに192.168.0.2、ポート番号を8888に設定してみて下さい。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月01日 17:41
度々の質問本当に申し訳ないです。
ポート番号の変更の方法が分かりません。
調べてみた結果、コントロールパネルからやるのかと思ったのですが、
ポート番号の変更ページまで辿り着けませんでした。
また、再び競合が検出というエラーが表示されました。
何卒よろしくお願いします。
ポート番号の変更の方法が分かりません。
調べてみた結果、コントロールパネルからやるのかと思ったのですが、
ポート番号の変更ページまで辿り着けませんでした。
また、再び競合が検出というエラーが表示されました。
何卒よろしくお願いします。
Posted by みほ at 2013年05月01日 18:01
みほさん
iPhoneのIPアドレスを192.168.0.2に変えるだけ(手順は先程、みほさんが192.168.0.0に設定した方法と同じです)するだけでポート番号(8888)を変える必要はありませんよ。
ポート番号は8888で変える必要はなく、この値はIEやFirefoxのプロキシ設定画面で入力します(多分、もう設定されていると思います)。
僕がポート番号という言葉を出したので混乱させたかもしれませんね。
今までの手順をゆっくり見返してみると良いと思います。
(質問はお気軽にどうぞ!)
iPhoneのIPアドレスを192.168.0.2に変えるだけ(手順は先程、みほさんが192.168.0.0に設定した方法と同じです)するだけでポート番号(8888)を変える必要はありませんよ。
ポート番号は8888で変える必要はなく、この値はIEやFirefoxのプロキシ設定画面で入力します(多分、もう設定されていると思います)。
僕がポート番号という言葉を出したので混乱させたかもしれませんね。
今までの手順をゆっくり見返してみると良いと思います。
(質問はお気軽にどうぞ!)
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月01日 18:17
こんにちは。先日はアドバイス頂きまして有難うございます。
みなさんと管理者さんのやりとりを拝見して設定に四苦八苦しているのですが、一つおしえてください。
iringarのtethering123を開きsocksproxyをオンにすると、ipアドレス192.168.3.4になります。この数値は管理者さんのように10.0.0.1などにどこかで変更できるのでしょうか。宜しくお願いします。
みなさんと管理者さんのやりとりを拝見して設定に四苦八苦しているのですが、一つおしえてください。
iringarのtethering123を開きsocksproxyをオンにすると、ipアドレス192.168.3.4になります。この数値は管理者さんのように10.0.0.1などにどこかで変更できるのでしょうか。宜しくお願いします。
Posted by フルカワ at 2013年05月06日 09:35
フルカワさん
iPhoneの「設定」 > 「Wi-Fi」と進み、リストから接続している無線LANアクセス・ポイントの「詳細(>)」をタップし、静的IPアドレスの設定で変更出来ます。詳しくはこちらのページをどうぞ。
http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/4230237.html
(iRingerではありませんが、PC側の無線LAN、IPアドレスの設定は同じ構成です)
フルカワさんのiPhoneでは10.0.0.1ではなく、192.168.3.4と表示されるとのことですが、これは接続している無線LANから動的(自動)に割り振られたIPアドレスだと思います(ご自宅で練習中であれば、PCでは無く、通常使われているご自宅の無線LANの方にiPhoneが接続してる為、そちらのIPアドレスが表示されているのかもしれません)。
PC側で作成した無線LANアクセス・ポイントにiPhoneが接続しているかを一度確認すると良いと思います。
iPhoneの「設定」 > 「Wi-Fi」と進み、リストから接続している無線LANアクセス・ポイントの「詳細(>)」をタップし、静的IPアドレスの設定で変更出来ます。詳しくはこちらのページをどうぞ。
http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/4230237.html
(iRingerではありませんが、PC側の無線LAN、IPアドレスの設定は同じ構成です)
フルカワさんのiPhoneでは10.0.0.1ではなく、192.168.3.4と表示されるとのことですが、これは接続している無線LANから動的(自動)に割り振られたIPアドレスだと思います(ご自宅で練習中であれば、PCでは無く、通常使われているご自宅の無線LANの方にiPhoneが接続してる為、そちらのIPアドレスが表示されているのかもしれません)。
PC側で作成した無線LANアクセス・ポイントにiPhoneが接続しているかを一度確認すると良いと思います。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月06日 12:48
netbuffaloさま
お世話になっております。
アドバイス通りIPアドレス設定し、無事接続出来ました。
加えて最終的にはラークさまへアドバイスされた内容と全く同じ事を試したところ可能となりました。
大変丁寧に教えて頂き本当に感謝しております。
有難う御座いました。
今後のご活躍をお祈りします。
それでは出張へ行ってきます!
お世話になっております。
アドバイス通りIPアドレス設定し、無事接続出来ました。
加えて最終的にはラークさまへアドバイスされた内容と全く同じ事を試したところ可能となりました。
大変丁寧に教えて頂き本当に感謝しております。
有難う御座いました。
今後のご活躍をお祈りします。
それでは出張へ行ってきます!
Posted by フルカワ at 2013年05月07日 05:37
iringerの情報いろいろありがとうございます。
IPHONE4S+WIN XP にて試行錯誤してやってみましたが、
IE8,chrome,FIREFOX 共に
http://49.212.143.221系にはアクセスできるが、URLではインターネットできない
という状況でした。
DNSの問題でしょうから、PC側にDNSに「8,8,8,8」等のIPS以外のDNSサーバーを入力してみましたが、接続できません。
というところでお手上げになっています。
さてさてどうしたらよいものでしょう?
思いつく方教えてくださいませm(_ _)m
IPHONE4S+WIN XP にて試行錯誤してやってみましたが、
IE8,chrome,FIREFOX 共に
http://49.212.143.221系にはアクセスできるが、URLではインターネットできない
という状況でした。
DNSの問題でしょうから、PC側にDNSに「8,8,8,8」等のIPS以外のDNSサーバーを入力してみましたが、接続できません。
というところでお手上げになっています。
さてさてどうしたらよいものでしょう?
思いつく方教えてくださいませm(_ _)m
Posted by mu at 2013年05月18日 16:08
muさん
ご相談ありがとうございます。
ブラウザをFirefoxとして、以下の設定で如何でしょうか?
FirefoxのURL欄にabout:configと入力し、network.proxy.socks_remote_dnsで検索、表示された結果の”値”部分をダブルクリックして、値をtrueに変更する。
ご相談ありがとうございます。
ブラウザをFirefoxとして、以下の設定で如何でしょうか?
FirefoxのURL欄にabout:configと入力し、network.proxy.socks_remote_dnsで検索、表示された結果の”値”部分をダブルクリックして、値をtrueに変更する。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月18日 18:13
楽しい情報ありがとうございます。
さて、説明を読んだのですが、イマイチわかりません。
iRingerはiphoneにインストールしました。
この後の順番として
パソコンの設定なのだと思うのですが、わかりません。またiphoneにインストールしたアイコンをタップすると、アプリがダウンしてしまいます。どうしたのでしょうか?
まだまだ素人でやり方がわかりません。もう少し詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします
Posted by アカイワ at 2013年05月25日 20:51
5月25日に、iRingerをAppStoreからダウンロードしました。
「+」→「Tethering123」→「Done」とすると、アプリが終了します。
どうしてでしょうか。御教示いただけると幸甚です。
「+」→「Tethering123」→「Done」とすると、アプリが終了します。
どうしてでしょうか。御教示いただけると幸甚です。
Posted by cootch at 2013年05月26日 12:30
cootchさん
ご相談ありがとうございます。
私の手元にあるiPhone(iOS 6.1.4)とiRingerの組み合わせでは本日も問題無く動いています。
cootchさんは一番最初、Tethering123を作成し、詳細を開いたときから落ちてしまったのでしょうか?
私の経験ではcootchさんのような現象は発生していません・・・一度アプリを削除し、再インストールしてみてはどうでしょうか?
一度ご確認をお願いします。
ご相談ありがとうございます。
私の手元にあるiPhone(iOS 6.1.4)とiRingerの組み合わせでは本日も問題無く動いています。
cootchさんは一番最初、Tethering123を作成し、詳細を開いたときから落ちてしまったのでしょうか?
私の経験ではcootchさんのような現象は発生していません・・・一度アプリを削除し、再インストールしてみてはどうでしょうか?
一度ご確認をお願いします。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月27日 11:51
アカイワさん
ご相談ありがとうございます。
どこまで簡単にご説明できるかは中々難しい問題なのですが、簡単に作業内容をリストします。
1) iRingerをインストール
2) Windows/MacなどPC側で無線LANアクセス・ポイント(アドホック)を設定・作成
3) 2)で作成した無線LANアクセス・ポイントにiPhoneを接続、IPアドレスを手動で設定
(僕のブログではiPhone、PCのIPはそれぞれ、10.0.0.10/10.0.0.1)
4) WindowsユーザはFirefoxを使い以下の2つを設定
・プロキシ設定(SOCSKS/10.0.0.10:8888)。※プロキシのIPアドレスはiPhoneに設定したもの。
・URL欄にabout:configと入力、network.proxy.socks_remote_dnsを検索し、
表示された結果の”値”部分をダブルクリック・trueに変更する。
以上、簡単とは言い難い説明ですが、何ありましたらまたお気軽にご相談下さい。
ご相談ありがとうございます。
どこまで簡単にご説明できるかは中々難しい問題なのですが、簡単に作業内容をリストします。
1) iRingerをインストール
2) Windows/MacなどPC側で無線LANアクセス・ポイント(アドホック)を設定・作成
3) 2)で作成した無線LANアクセス・ポイントにiPhoneを接続、IPアドレスを手動で設定
(僕のブログではiPhone、PCのIPはそれぞれ、10.0.0.10/10.0.0.1)
4) WindowsユーザはFirefoxを使い以下の2つを設定
・プロキシ設定(SOCSKS/10.0.0.10:8888)。※プロキシのIPアドレスはiPhoneに設定したもの。
・URL欄にabout:configと入力、network.proxy.socks_remote_dnsを検索し、
表示された結果の”値”部分をダブルクリック・trueに変更する。
以上、簡単とは言い難い説明ですが、何ありましたらまたお気軽にご相談下さい。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月27日 11:59
61のcootchです。
御回答ありがとうございました。
もう一回ダウンロードし、
「 Tethering123」を入力して、
「socks proxy」までは、たどり着きました。しかし、ここで、onにすると、急速終了してしまいます。
ちなみに、当方のiPhoneは、4sでiOS 6.1.3です。
Posted by cootch at 2013年05月29日 20:36
cootchさん
それはiPhoneが無線LANアクセスポイントに接続していないからです。
僕の環境でも同じでした。
そこまで出来るようでしたら、次にPC側(無線LAN AP, アドホック)の設定に進みます。
それはiPhoneが無線LANアクセスポイントに接続していないからです。
僕の環境でも同じでした。
そこまで出来るようでしたら、次にPC側(無線LAN AP, アドホック)の設定に進みます。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年05月30日 08:49
はじめまして。詳細な情報ありがとうございます。
おかげでsocksプロキシで閲覧可能となりました。
ところでhttpプロキシの件ですが、iphoneの言語設定を
フランスにすると何故か落ちる事無くONに出来ます。
iphone5、OS6.1.4使用。
ただ、ブラウザの設定を色々試して見ても、IE8で閲覧は出来ませんでした。
socksで使用中のクロームでも試してみましたが上手くいきません
httpプロキシ自体が使用出来ないのか、設定が間違ってるか分からなかったので、もし宜しければお試し頂けませんでしょうか?
そして、socksプロキシの設定をIE8で行うもペーシ閲覧不可の場合、itunesでstoreに接続する事は出来ませんでした。
IE8で閲覧可能にならないとitunseでも使用出来ないという事なのでしょうか?
長文ですみませんが、お返事の程よろしくお願い致します。
おかげでsocksプロキシで閲覧可能となりました。
ところでhttpプロキシの件ですが、iphoneの言語設定を
フランスにすると何故か落ちる事無くONに出来ます。
iphone5、OS6.1.4使用。
ただ、ブラウザの設定を色々試して見ても、IE8で閲覧は出来ませんでした。
socksで使用中のクロームでも試してみましたが上手くいきません
httpプロキシ自体が使用出来ないのか、設定が間違ってるか分からなかったので、もし宜しければお試し頂けませんでしょうか?
そして、socksプロキシの設定をIE8で行うもペーシ閲覧不可の場合、itunesでstoreに接続する事は出来ませんでした。
IE8で閲覧可能にならないとitunseでも使用出来ないという事なのでしょうか?
長文ですみませんが、お返事の程よろしくお願い致します。
Posted by zaru at 2013年06月01日 02:40
zaruさん
コメントありがとうございます。フランス語で動くとは凄い発想力ですね。
さて、ご質問ですが、内容・ポイントをまとめると以下の内容と理解しました。
<状況とご質問>
1.HTTPプロキシ
言語をフランス語にするとHTTPプロキシをONに出来た。
但し、HTTPプロキシでテザリングは出来なかった
設定に不備は無いか。
2.SOCKSプロキシではiTunesに接続できない。
改善するこはできないか?
こちら、分かる範囲ですが、以下の回答になります。
<回答>
1.ですが、HTTPプロキシを使う場合、SOCKSはOFFにし、ブラウザ等にHTTPプロキシにみ設定します。
それでもうまく動かない場合、そのそもiRingerではHTTPプロキシは正しく動かない可能性が高く、
諦めた方がよさそうです。
(実際にFr語で試してはいないのですが、もし動くようなことがあればご報告します)
2.はその通りでiTunesがSOCKSプロキシによる接続をサポートしていないため、諦めるしか有りません。
コメントありがとうございます。フランス語で動くとは凄い発想力ですね。
さて、ご質問ですが、内容・ポイントをまとめると以下の内容と理解しました。
<状況とご質問>
1.HTTPプロキシ
言語をフランス語にするとHTTPプロキシをONに出来た。
但し、HTTPプロキシでテザリングは出来なかった
設定に不備は無いか。
2.SOCKSプロキシではiTunesに接続できない。
改善するこはできないか?
こちら、分かる範囲ですが、以下の回答になります。
<回答>
1.ですが、HTTPプロキシを使う場合、SOCKSはOFFにし、ブラウザ等にHTTPプロキシにみ設定します。
それでもうまく動かない場合、そのそもiRingerではHTTPプロキシは正しく動かない可能性が高く、
諦めた方がよさそうです。
(実際にFr語で試してはいないのですが、もし動くようなことがあればご報告します)
2.はその通りでiTunesがSOCKSプロキシによる接続をサポートしていないため、諦めるしか有りません。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年06月03日 14:57
はじめまして。
iPhone4Sでなんとかテザリングできないかと検索していたらこちらにたどり着きました。
解説通りに進めてみましたが、PCでは接続できたことになっているのですが、ブラウザでは接続できませんとなってしまいます。
コマンドプロンプトでpingを入れてみると、応答があり(応答が4行)、統計のところは送信4、受信4、損失0%となっていました。
ネットワーク関係は全く知識がないなかいろいろ調べてみましたが、どうせれば解決できるのかわかりません…
何かアドレスをいただければと思います!お願いします。
iPhone4Sでなんとかテザリングできないかと検索していたらこちらにたどり着きました。
解説通りに進めてみましたが、PCでは接続できたことになっているのですが、ブラウザでは接続できませんとなってしまいます。
コマンドプロンプトでpingを入れてみると、応答があり(応答が4行)、統計のところは送信4、受信4、損失0%となっていました。
ネットワーク関係は全く知識がないなかいろいろ調べてみましたが、どうせれば解決できるのかわかりません…
何かアドレスをいただければと思います!お願いします。
Posted by subaru at 2013年06月09日 14:43
他の方のコメントにありましたが、私もIEを使っていますので、それが問題なのかもしれないと思いました。
ファイアフォックスをダウンロードしてリトライしてみようと思います!
ファイアフォックスをダウンロードしてリトライしてみようと思います!
Posted by subaru at 2013年06月09日 14:50
subaruさん
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
IEが原因でブラウジング出来ていないようです。
ご指摘通りFirefoxで解決出来ると思います。
あと一息、頑張って下さい!
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
IEが原因でブラウジング出来ていないようです。
ご指摘通りFirefoxで解決出来ると思います。
あと一息、頑張って下さい!
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年06月10日 14:22
てふと思ったのですが、
Wifi接続時のみテザリングが可能ということですが
iPhoneをWifiに接続できる環境ということはMacBookもそのWifiに接続できるということですよね。
そう考えるとこのアプリを使ってのテザリングに意味が……?と思ってしまいました。
出先で3Gでテザリングできないのに、このテザリングに意味はあるのでしょうか。
Wifi接続時のみテザリングが可能ということですが
iPhoneをWifiに接続できる環境ということはMacBookもそのWifiに接続できるということですよね。
そう考えるとこのアプリを使ってのテザリングに意味が……?と思ってしまいました。
出先で3Gでテザリングできないのに、このテザリングに意味はあるのでしょうか。
Posted by はじめまして at 2013年06月12日 21:48
はじめましてさん、
iPhoneが接続しているWiFiアクセスポイントはPCなんです。
ですので、WiFi=インターネットではありません。テザリングする為にiPhoneとPCがネットワーク上で繋がる必要がありますが、有線ケーブルを使うことは出来ないのでPCをWiFi APにして通信可能とし、PCはiPhone経由でインターネットに抜けていきます。
つまり、ここでいうWiFiとはPCとiPhoneを繋げる無線ケーブルのような物とお考え下さい。
iPhoneが接続しているWiFiアクセスポイントはPCなんです。
ですので、WiFi=インターネットではありません。テザリングする為にiPhoneとPCがネットワーク上で繋がる必要がありますが、有線ケーブルを使うことは出来ないのでPCをWiFi APにして通信可能とし、PCはiPhone経由でインターネットに抜けていきます。
つまり、ここでいうWiFiとはPCとiPhoneを繋げる無線ケーブルのような物とお考え下さい。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2013年06月13日 10:21
なるほど、理解しました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
Posted by はじめまして at 2013年06月13日 17:42
コメント遅くなってしまいました(>_<)
ファイアフォックスにすると、無事テザリングできました!
ほんとうにありがとうございました!!
ファイアフォックスにすると、無事テザリングできました!
ほんとうにありがとうございました!!
Posted by subaru at 2013年06月15日 11:05