2012年11月19日

Kindle Paperwhite 3G版も買っちゃいました!(←バカなんですか?)

ええ、既にWiFi版を持っていたのでギリギリ(出荷直前)まで迷ったんですが、今朝Kindle Paperwhite 3G版が手元に届きました。

え、2つも買ってしまった今の心境? 明鏡止水です。

kindle3g-blog_gray

先行して入手したKindle Paperwhite WiFi版はスペシャル・オファー(広告)付きなので、今後は3G版を使ってスクリーンセーバーを変更したり、色々とカスタマイズして遊ぼうかと思ってます・・・(←その為だけに必要か???)。

今日は、開封レポートと隠しコマンドのお話を。

Kindle Paperwhite 3G版 - 開封の儀


こちら(右)が今朝届いたKindle Paperwhite 3G版。 ここ(Kindle日本上陸)まで長かったですねー。


k3g-fi1

中身は、本体、説明書、USBケーブル。 電源アダプターは付属していないので注意しましょう。
(僕はiPhoneの電源アダプターを使っているので必要無いんです)

k3g-fi2

大きさ・厚さ・重さでWiFi版との差を体感することは出来ません。

k3g-fi3

さすが3G版。 WiFi接続しないでもアクティベーションが可能。

k3g-fi5

3分ほどトレーニングを受ければセットアップ完了。早く使いたいので連打ッスね。

k3g-training

最後にホーム画面が表示されて、おしまい。

k3g-training

ファームウェアのバージョンは5.3.0。 先日リリースされたバージョンですね。 ストレージの空き容量はアクティベーション直後で1.3GB。

k3g-version

もっと詳しく知りたい人はWiFi版到着時のインプレッションをぞうぞ。

隠しコマンド311 - 3Gキャリアを選択する


Kindle Paperwhiteで伝えたいことは過去の記事でほぼ全て話してしまったので、今日は隠しコマンドを幾つかご紹介します。

まずは、;311コマンド。 コマンドは画面上メニューに表示されている虫眼鏡ボタンをタップすると表示される検索フィールドに入力します。

k3g-311-zoom

ここに;311と入力して、エンターキーをタップ。

k3g-311

すると、ネットワーク切り替えダイアログが表示されるので、OKボタンをタップしましょう。

k3g-311_2

ネットワークのスキャンが始まります(結構長いです)。

k3g-311_3

はい、3Gキャリアの選択画面が表示されました。 今も昔もSoftBankかNTT DOCOMO。

k3g-311_4

本来は手動で切り替える必要は無いのですが、自動切り替えがうまく動かない場合には役に立ちます。


隠しコマンド411 - 端末情報を表示する


311と同じ方法で;411と入力すると、端末情報(ファームウェア・バージョンなど)が表示されます。

k3g-411

普段使うことはまず無いですね。


隠しコマンド611 - ネットワーク情報・状態を表示する


最後に;611コマンド。 これを入力するとネットワークの情報・状態が詳しく表示されます。

k3g-611

表示される情報は変調方式、電波強度など。 こちらも普段は必要ありませんね。


それでは、より良いKindleライフを。
(薄ーい内容ですみません・・・)
 




Posted by netbuffalo at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) kindle | モバイルデバイス


この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字