2012年10月16日

iPhoneとアプリで脱獄しないで今直ぐテザリングする方法(SoftBankユーザでも大丈夫)

公開が終了してしまったt.freeの代わりにUbuntuでも使えるテザリング・アプリを探していたんですが、”*Rock Pager Scissors*”というアプリがAppStoreにあると聞き、早速試してみたのでそのご報告を!




Rock Paper ScissorsはApple公認アプリですが、将来的には消えてしまう・サービス停止する、各キャリアから利用拒否される可能性もあるので、そのリスクも踏まえてご利用下さい。

Rock Pager Scissorsの購入・インストール・使い方


まずは、Rock Pager ScissorsをAppStoreで検索、購入します。値段は250円。
(よく考えてから買って下さいね)

t1

インストールが終わるとこんなアイコンが作成されます。

t2

起動すると、なんてことは無いじゃんけんゲームなんですが、実は隠し操作が含まれています。

t3

ハサミ、石、紙、最後に画面左上の順にタップしてみましょう。

t4

すると、テザリング設定画面が表示されます。

t5

如何にも「隠して追加しました」という機能ですね。。。

ちなみに表示されるIP Addressは接続している無線LAN(WiFi)で利用しているiPhoneのIPアドレスです。
(この時点では人によっては表示されない場合もあり)

ここまで出来たら一度アプリは停止しておきます。


Mac OSでテザリング


まずはメニューバーのWi-Fiアイコンをクリックして、新しいネットワークを作成します。

mact1

名前、セキュリティは適当にどうぞ。

mact2

作成ボタンを押すと、Wi-Fiアイコンの表示がこんなふうになります(これでMacが無線LANアクセス・ポイントになりました)。

mact3

もう一度このアイコンをクリックし、メニューから「”ネットワーク”環境設定を開く...」を選択し、表示されるネットワーク設定ダイアログでWi-Fiを選択し、画面下の詳細ボタンをクリックします。

mact5

詳細ダイアログでは2つの項目を設定します。まずはTCP/IPタブでMac本体に適当なIPアドレスを設定。
(ここでは10.0.0.1 / 255.255.255.0を設定)

mact6

続いてプロキシタブを開いて”SOCKSプロキシ”にチェック、SOCKSプロキシサーバのIPアドレスに10.0.0.10、ポートを1080とします。

mact7

ここで設定したIPアドレスはこの後iPhoneに設定するIPアドレスになり、先程Mac本体に設定したIPアドレスと同一ネットワークであれば何でも構いません。

最後にOKボタンを教しておしまい。

今度はiPhoneを設定しましょう。まずは、設定 > Wi-Fiと進み、Macに設定した無線LANアクセス・ポイントに接続。

BlogPaint

接続出来たら、矢印ボタンをタップして詳細を開きます。

mact9

ここで先程 Mac側にSocksサーバとして指定したIPアドレスを、iPhoneのIPアドレスとして静的(10.0.0.10 / 255.255.255.0)に設定します。

ここまで出来たら、一度Wi−FiをOFF / ONしてアクセスポイントに再接続してみましょう。

Mac側で端末(ターミナル)を開き、iPhone(ここでは10.0.0.10)にpingしてみると、応答があるはずです。

mact10

さあ、全ての準備が出来ました。Rock Pager Scissorsを起動し、テザリング設定画面を開き、テザリングをONにしてみましょう。

mact11

この状態でMac側のSafariを開いてみると・・・・。

mact12

インターネットに接続出来ましたね!

アプリを停止するとインターネットも利用できなるので注意しましょう。


Ubuntuでテザリング


さあ、現在僕の母艦となっているXPS 13(Ubuntu)でテザリングしてみます。

基本的な手順、アプリの操作はMacと同じ。 まずはUbuntuをWi-Fiアクセス・ポイントとして動かす必要があるので、hostapdパッケージをインストールします。

t6

終わったらhostapdの設定ファイル(/etc/hostapd/hostapd.conf)を作ってあげましょう。

こちらが僕のXPS 13で設定した内容。

interface=wlan0(通常ノートPCの無線LANモジュールはwlan0。ifconfigコマンドで確認可能)
driver=nl80211
ssid=Sputnik(クライアントに表示されるアクセスポイントのSSID名)
hw_mode=g
channel=7
wpa=2
wpa_passphrase=認証パスワード
wpa_key_mgmt=WPA-PSK
rsn_pairwise=CCMP

driverの値はノートPCによって変わる可能性があります(まずはnl80211で試してみて下さい)。

後は端末(ターミナル)を開いて作業します。

無線LANモジュール(カード)を一度停止(ダウン)して、

sudo ifconfig wlan0 down

IPアドレス10.0.0.1 / 255.255.255.0に設定しつつ、再開(アップ)。

sudo ifconfig wlan0 10.0.0.1 netmask 255.255.255.0 up

Wi-Fiアクセス・ポイント(hostapd)を開始。

sudo hostapd /etc/hostapd/hostapd.conf
Configuration file: /etc/hostapd/hostapd.conf
Using interface wlan0 with hwaddr 00:db:df:xx:xx:xx and ssid 'Sputnik'

ちなみに、Wi-Fiアクセスポイントに接続中なんだけど試しに使ってみる、という人は既存のWi-Fiネットワークから切断してからhostapdを起動しましょう。

t7

うまく起動するとiPhoneから作成したアクセス・ポイントが見えるはず(ここではSputnik)。

BlogPaint

Macと同じく手動でiPhoneにIPアドレスを設定(ここでは10.0.0.10)。

wifi-sptnik

※Ubuntuであれば、ISC-DHCP-SERVERを使って自動でアドレスを配布しても良いですね。

PCと疎通出来ているかはpingコマンドで確認できます。
 
$ ping 10.0.0.10
PING 10.0.0.10 (10.0.0.10) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 10.0.0.10: icmp_req=1 ttl=64 time=53.5 ms
64 bytes from 10.0.0.10: icmp_req=2 ttl=64 time=72.8 ms
64 bytes from 10.0.0.10: icmp_req=3 ttl=64 time=96.7 ms

--- 10.0.0.10 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2002ms
rtt min/avg/max/mdev = 53.572/74.394/96.773/17.673 ms
 
最後にRock Pager Scissorsを起動すれば準備完了。

t10

Macに比べて少し面倒なのがSocksプロキシの設定方法。 Ubuntuでは設定方法が色々あるので、ここではブラウジングをするのに最も簡単の方法をご紹介しますね。

Google Chromeをインストール後、端末(ターミナル)から次のコマンドを実行します。

google-chrome --proxy-server="socks5://10.0.0.10:1080"

 すると、Chromeが起動し、DNSリクエストも含めて全てのトラフィックがsocksプロキシ(ここではiPhone)経由になります。
 
t11

もっと色々なコマンド、アプリケーションをSOCKSプロキシ経由で使いたい、という人はtsocksパッケージをインストールするのが簡単で良いかもしれませんね。

尚、hostapdはインストール直後は自動起動が有効になっており、普段はPCを無線LANクライントとして使う方が多いという人には不便(同時に使ってしまうとアプリケーションがクラッシュする場合あり)です。sysv-rc-confをインストール($ sudo apt-get install sysv-rc-conf)、端末から起動($ sudo sysv-rc-conf)してhostapdの自動起動を無効にしておくのがお勧めです。

スクリーンショット - 2012年10月17日 - 08時54分50秒


それでは、あくまで自己責任で(標準アプリといっても隠し機能なので)お楽しみ下さい!


その他のテザリング・アプリケーション


  • iRinger(2013年2月12日確認済み)
  iRinger も *Rock Pager Scissors* と同じ手順・仕組みでテザリング機能を提供してくれます。
  詳しい使い方はこちらをどうぞ。
   
    脱獄不要!iPhoneとアプリでテザリングできるiRingerの使い方



Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-QL201-K
パナソニック (2012-05-28)
売り上げランキング: 152




Posted by netbuffalo at 20:02│Comments(0)TrackBack(0)Apple | モバイルデバイス


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4230237

コメントする

名前
URL
 
  絵文字