2012年10月12日

iPhone 5をSoftBank(auユーザも)オンライン・ショップで購入する前に知っておきたかった3つのこと

SoftBankオンラインショップでiPhone 5を予約・購入した僕ですが、先に知っていればもっと幸せになれたと思う3つのことがあるんです。

sbm0

これから購入する、という方は是非参考材料にして下さいね。

早く手に入るのはどのモデルなの? 色・モデル別出荷状況


買うと決めたら出来るだけ早く手に入れたいですよね。 貴方はどのモデルが一番出荷が早いかご存知ですか?
もちろん、正確な出荷数を各キャリアが発表しているわけでは無いのですが、各キャリアで購入した人たちは掲示板、ツイッターなどで予約日時と本申し込み依頼通知の日時を報告しあって、モデル毎の出荷状況を大まかに把握しています。

これらの情報をソフトバンク・オンラインショップ予約者、本日(2012年10月12日)夕方の時点でまとめてみます。

ソフトバンク・オンラインショップの予約は9月14日16時開始ですから、ここを基準に各モデル毎に何日目までのユーザに本申し込みの依頼(在庫確保通知)が届いたかを消化速度として考えると、次のようなグラフになります。

smb4
クリックで拡大

このグラフを見ると、iPhone 5 白 16 GBは基準となる9月14日から3日目(9月16日予約組)までしか在庫確保の通知が届いていませんが、最も進んでいるiPhone 5 黒 64 GBでは16日目(10月8日)まで確保・発送出来ており、約5.3倍の差が出ていることがわかります。

このような状況は、根本的にはAppleの生産ラインに依存しており、各キャリア(au, SoftBank)とも共通だと想像できます。
(auユーザの方、違っていたら教えて下さいね) 

つまり、もし貴方が出来るだけ早く手に入れたいのであれば、黒16 GB、64 GB又は白 64 GBを予約するのがお勧め。

また、特に心配なのが白 16 GB。 今日の時点で3日目までしか消化出来ておらず、生産が回復したとしても、これから購入する人は年内一杯影響を受ける可能性も十分考えれます。


早く手に入れたい人が本申し込み時に選ぶべき発送オプションは?


これはSoftBankオンラインショップで予約した人限定ですが、本申し込みをする際にWeb画面上で送付(到着)希望日を指定できます。

sbm1

この時、”指定なし”にするのが早いのか、それとも指定できる候補日・時間の中で最短(通常最短で2日後)の日付にするのが良いのか迷います。
(迷うんですが、その時には出荷の遅れが気になるので迷っている時間は無いんですね・・・) 

僕は、”指定なしってのも優先度が下がりそうでで怖いな・・・”と思い選べる指定日の中から最短の23日を選んだのですが、結果的には指定無しの方が本申し込み当日の発送になる可能性があり、一番早くなる可能性がある(最短オンライン申し込み翌日)ようです。

僕は21日午前中には本申し込みしましたが、きっちり2日後の23日に届きました。

kaifu1

これも早く手に入れたい人は覚えておいたほうが良いですね。


黒(Black)ならばケースは先に手に入れよう

 
黒は傷が付き易い・・・これは本当。どんなに丁寧に扱っても、むき出しで使って傷を付けないのはほぼ不可能。 

僕も到着当日、ケース購入前の移動中にエッジ部分を傷を付けてしまいました。。。

ip5setup14


他に選択肢があり、時間が解決してくれる標準マップよりも、この傷付き易さが一番のショックでAppleらしくない出来栄えだと感じましたね。

実店舗で購入する人はその場でケースも購入する、オンラインショップで購入する人は事前に購入しておくのがお勧めです。

え、白にすればいいのにって? うーん、僕はやっぱり重厚感のある黒が好きなんですよね。。。だから黒を買う人に反対まではできないんですよねぇ。


それでは、より良い選択を!




Posted by netbuffalo at 21:19│Comments(0)TrackBack(0) Apple | モバイルデバイス


この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字