2012年09月24日

機種変更したiPhone 5のアクティベーションと初期設定・データ移行を初めてやってみた

Softbankオンラインショップで購入したiPhone 5が日曜日(9月23日)に届きましてiPhone 4からアクティベーションしてみたのでまとめてみます。

iphone5

開封の儀


Sofbankオンラインショップで9月14日18:08で予約したiPhone 5が無事9月23日に届きました。

kaifu1

ちなみに、タイムラインは次の通り。
 
  • 9月21日11:00 本申し込み依頼通知
  • 9月22日19:17 発送完了通知
  • 9月23日09:15 手元に到着

中身は本体、USBケーブル、USB電源コネクタ、イヤホンとSIMカード。

kaifu2

iPhone 4のときはショップで購入したので、自分でアクティベーションするのは初めて。


アクティベーションとデータの移行


まずは、SIMカードを開封し、細い方のツメから押し切り、nanoSIMを切り離します。

BlogPaint

用意したゼムクリップを使って本体横にあるSIMスロットのイジェクト用ホールを押し、iPhoneからSIMスロットを取り出します。

kaifu4

スロットにSIMカードをセットして元に戻せばSIMカードのセットが完了。

kaifu5

さあ、アクティベーションの準備が出来ました。”出荷完了のご連絡”メールに記載されてるURLにアクセスして、アクティベーションを行います(電話でも切り替え可能。詳しくはこちら)。

スクリーンショット - 2012年09月25日 - 18時31分25秒

WEBでのお切替の場合・・・にあるリンクをクリック。するとオンライン切り替えページが表示されます。

softbank-online

切り替えボタンをクリックすればおしまい。結構あっけないですね。

早速iPhoneを起動すると、まずは言語設定。もちろん日本語ですね。

ip5setup1

ロケール(地域)も日本。

ip5setup2

Wi-Fiはあれば設定。

ip5setup3

位置情報サービスを有効化。何でしょう早く使いたいのに色々質問されますね・・・。

ip5setup4

さあ、iPhone 4から iPhone 5への機種変更の僕にとってここが大事な設定・復元方法の選択。

ip5setup5

今回は移行が最小限の手間で済むiTunesバックアップから復元します。

iTunesに接続せよ!と言われるのでiTunesのインストールされているPCに接続。

ip5setup7

接続するとバックアップの選択画面が表示されるので自分(僕は4)のiPhoneのバックアップを選択。

BlogPaint

普段面倒なのでバックアップはしていないという人も、ここまできてから移行元iPhoneのバックアップを作成すればOK。

create_backup 

復元は5分程度。

ip5setup8

最後に再起動。

ip5setup9

ふう、再起動するとApple IDの入力画面が。当然ですけど、後少し頑張ります。

BlogPaint

メッセージ、Siriの設定が最後。

ip5setup12

開始メッセージが表示されて無事おしまいですね。

ip5setup13

LTEは電波をつかむまで時間が掛かることもあるので、しばらく使ってから圏外か否かを判断しましょう。


iPhone 5 ブラックは傷つきやすい?・ケースは必要?


ズバリ傷つき易いですね。背面のエッジ部分の黒塗装が剥げやすいです。
先端の鋭い・表面の荒い金属などと触れていると簡単に凹み・擦り傷ができます。

ip5setup14

僕もケースを買うまでに鍵と一緒にポッケに入れていたら軽く擦り傷が出来ました・・・。
(使っているうちに良い味が出てきそうな剥げ方ではありますが)

ということで僕も東急ハンズでこちらのケースを購入。


値段が2980円と高めですが、高級感があるのと背面にリング状スタンドたて&指止めが付いています。

case4

スタンドたてを使うとこんな感じに。

case2

さらにこのスタンド収納部分が2ミリほど丸みを帯びながらせり出しているので、持った際に手にフィットするのと平置きした際に僅かに四隅が浮くので手に取りやすくなります。

case3

この他にも液晶保護フィルム、SIMカード用ピン(ケース内蔵)がセットになってますよ。

21


買ったときは高かったかなーと思ったんですが使ってみると後悔無しでした。




SPIGEN SGP iPhone5 GLAS.t Premium Tempered Glass Series 【SGP09435】
SPIGEN SGP (2012-09-28)
売り上げランキング: 4

Posted by netbuffalo at 16:17│Comments(3)TrackBack(0)Apple | モバイルデバイス


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4200124
この記事へのコメント
なぜゼムクリップを使う??
Posted by mix at 2012年10月05日 16:21
> なぜゼムクリップを使う??

mixさん、コメントありがとうございます。

クリップを使ったのは、iPhone 5到着時にはケースは手元に無く、家の中にあるもので代用した為です。

その後、ケースを買おうと外出している最中に、自宅の鍵とiPhone 5をポケットに入れて歩いていたところ、背面エッジに擦り傷が出来てしまいました・・・。

Blackを買う人はケースを先に買っておくのが良いかもしれませんね。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2012年10月05日 17:11
ピン付属してるのに、、、
Posted by f at 2012年10月13日 10:33

コメントする

名前
URL
 
  絵文字