2012年07月13日

Apple TV + 脱獄 + XBMC + アドオンで世界のスポーツをテレビで簡単に楽しむ

僕はApple TV 2Gを脱獄、XBMCをインストールしてテレビで色々な動画を再生して楽しんでいるんですが、海外の人たちは他にどんな楽しみ方をしているんでしょうか?

XBMC_Logo

調べてみると海外でも基本は同じでスポーツ、HULU(映画・ドラマ)などの人気があるようですね。

スポーツと言えば、僕も学生時代はアホみたいにビリヤードにハマりまして、プロの試合を録画しては食い入るように何度も見ていたものですが、日本ではマイナーなスポーツなので、見れる機会も限られるんですよねぇ・・・XBMCで気軽にテレビで見れるなら凄く嬉しいかも!!ということで今日はXBMCにアドオン(拡張機能を追加)して世界のスポーツを簡単に見る方法をまとめてみます。

Apple TVの脱獄、XBMCのインストール


Apple TVの脱獄、XBMCのインストールは無料で行うことができます。
(XBMCも含めて幾つかのツールを纏め、有償でディストリビューションしているaTV Flashというパッケージもあります)

脱獄・XBMCインストールの詳しい手順はこちらをどうぞ。

Apple TVを脱獄・XBMCを簡単・自動インストールして各種動画ファイルをテレビで楽しむ方法

尚、Apple TV 3Gはまだ脱獄方法が確立されていない為、今回ご紹介する内容は実現できません。
ですので、第三世代を買う・買った人は後少し待つ必要がありますね。


Sports DevilアドオンをATV XBMC ADMINを使ってインストール


無事、XBMCのインストールまで終わりました?それは良かった。では引き続き、Sports Devilアドオンをインストールして、スポーツを視聴できるようにしましょう。

まずは、Sports Devilの最新版をこちらからダウンロードします。

xbmc-development-with-passion - Revision 116: /branches/repo/plugin.video.SportsDevil

現時点では、バージョン1.7.4.3.1が最新版。

01

zipファイルをダウンロードしておきます。

25

続いてXBMCのインストールに利用したATV XBMC ADMINをもう一度起動します。
(ATV XBMC ADMINって何ですか?という人は先ほどのご紹介した詳しいインストール手順のリンク先を見て下さいね)

バージョン1.2以降ではロケット・マークのボタンが追加されています。

51

実はこれは今回新たに用意したファイル転送ボタン。Sports Devilはサードパーティ・アドオンなので、XBMCから直接ダウンロード出来無い(多分)ので、ATV XBMC ADMINを使ってファイルを送信出来るようにしておきました。
(ネットワークに詳しい方は普通にSFTPクライアントを使ってファイル転送して下さい)

こんな画面が表示されるので、

38

Selectボタンをクリックして先程ダウンロードしたzipファイルを指定します。

転送先はそのまま(/private/var/mobile)でOK。Goボタンをクリックしてファイルを送信しましょう。

59

ここまで出来たら、テレビに戻りましょう。システム > 設定と進みます。

18

アドオンを選択。

38

今回はzipファイルからインストールを選択します。

34

zipファイルの場所を聞かれるので、Home folderを選びましょう。

28

お、送っておいたzipファイルがありますね!

56

カーソルを合わせて、リモコンの左キーを押すと画面下のOKボタンを押せるようになります。

38

OKボタンを選択したら、じっと暫く待ちましょう。画面右下にアドオン有効のメッセージが表示されれば無事完了ですよ。

23

アドオンのインストールが終わったら、先程zipファイルの送信に利用したのと同じ画面から今度はzipファイルを削除しましょう。
DELETEメニューで”Reflesh”ボタンを押し、表示されたリストからファイルを選んで”Delete”ボタンをクリックします。

12


Sports Devilを使ってテレビで世界のスポーツを気軽に楽しむ


ふう、ここまで来たらもう安心。メインメニューに戻って、ビデオ > アドオンと進みます。

34

ありますね、Sports Devil!

32

幾つかの海外チャンネル(ストリーミング・サービス)が登録されているんですが、今日は Live TVを見てみましょうか。

43

カテゴリごとに分類されていますが、まずは動作確認がてらに現在進行中(* Now Playing *)のスポーツを見てみましょう。

43

ほう、色々やっております。ヨーロッパの自転車ツアー何てファンには嬉しいんでしょうね。

05

僕にはその素晴らしさの1/100ほどしかわかりませんが無事テレビで見れました。

47

この他にもゴルフ、フットボール、カーレース、ダーツなどメジャーからマイナーまで幅広く選択できます。

34

僕の大好きだった(見るのは今でも大好き)なビリヤードはどうなってるんでしょうか?

オーストラリア・オープン開催中!、しかし放送時間は少し先でした。

46

ストリーミング中継の場合、こういうこともありますね。こういう場合は別のチャンネルで放送しているベスト・ダイジェストなんかをチェックして時間を潰すと良いかもしれませんね。

Sports Devilアドオン、はっきり言ってオススメです。


それでは、より良いApple TVライフを。



木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
増田 俊也 
新潮社 
売り上げランキング: 1855

采配
采配
posted with amazlet at 12.07.13
落合博満 
ダイヤモンド社 
売り上げランキング: 306

Posted by netbuffalo at 04:23│Comments(0)TrackBack(0)Apple | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4092968

コメントする

名前
URL
 
  絵文字