2010年07月27日

攻略 Jakarta Commons

攻略 Jakarta Commons(たなかひろゆき著)はJava初級~中級者の間に一度は読んでおきたい本ですよね。

僕の場合、CLI(コマンド・ライン・インタフェース/実行時のオプション処理)ライブラリが無いかと探していた時にJakartaのライブラリを見つけ、その利用方法を調べていた際に本も買いました。

その後も寝付きが悪い夜には寝床でパラパラと見ていたんですが、小粒だけど役に立つものが色々あるんですよね。
(タイトル通り’一撃必殺’がある)
 
・SystemUtils
  OS種別、JavaバージョンなどSystem情報の提供ユーティリティ。
  自作しなくて良いんですけど、これだの為に使うのも迷いますね。

・Telnet
  簡素な作りなので自分で記述する量も多くなる。。

・DbUtils
  シンプルなORM。僕は画面を必要としないプログラムを作る機会が多いのですが、
  そうなると結局ここに行き着くことが多いです。
  個人的にはActiveObjectsが気になるのですが、対応するDBに触る機会が少ないんです。
  (あと、バージョンが0.8.2から動かないのも不安が。。)

・POP3Client
  この前使いましたねぇ。メールでプロセス間通信しようと思いまして。
  でもgmail使ったらアクセス間隔が短すぎて拒否されました。
 
・FTP(クライアント)
  こちらも色々と使います。

サンプル・ソースの入ったCDも付いてるので試してみたい時にも助かります。

この本では解説されていないけどよく使うライブラリというとSimpleEmailかなぁ。

攻略Jakarta Commons
攻略Jakarta Commons
posted with amazlet at 10.07.27
たなか ひろゆき 
ソフトバンククリエイティブ 
売り上げランキング: 556729
おすすめ度の平均: 3.5
5 判り易い
2 とりあえず使える様にはなる?

Posted by netbuffalo at 20:38│TrackBack(0) 書評 


この記事へのトラックバックURL