2012年07月11日

Apple TVを脱獄・PLEXを簡単・自動インストールして各種メディアをテレビで楽しむ!?

タイトルに?が付いてるんですが(その理由は読んで頂くとわかります)、今日はApple TV 2Gに知る人ぞ知るPLEXを簡単インストールする方法をご紹介します。

plexlogo

PLEXとは?


PLEXサーバーをPCにインストールすると、そのPC上にあるビデオ、写真、音楽、iTunesライブラリをストリーミング出来たり、TED Talks、CNNニュースなどインターネット上の人気コンテンツをチャンネルとして視聴出来るらしいんですが、如何せん使ったことが無いので何が嬉しいのか僕も今ひとつ理解出来ていません。(^^;

Get Plex!

海外では有名なサービス、ツールのようですね。

今日はこのPLEXクライアント(視聴)機能をApple TVに簡単インストールする方法をご紹介します。


Apple TVを脱獄


まずはFireCore社が提供するSeasOnPassでApple TVを脱獄(Jailbreak)します。
(SeasOnPassは無料です)

手順はこのあたりの記事を参考に。

Apple TV iOS 5.xを脱獄してaTV Flashでファイル・サーバ上の動画を見る

大変残念なんですが、まだ、Apple TV 3(第三世代)は脱獄する方法が見つかっていません。
FireCore社のブログを見つつ、もう暫く待ちましょう。

ATV ADMIN FLASHのダウンロード


脱獄が終わったらこちらのページから2つのファイルをダウンロードします。

ATV PLEX ADMIN - ダウンロード -

まずは、簡易インストール・プログラム本体(ATV PLEX ADMIN本体)。

18

続いて、インストール・スクリプト(****.atv2)。

36


Apple TV 2GへPLEXをインストール


全てのダウンロードが終わったら、インストール・プログラム(ATV PLEX ADMIN)を起動しましょう。

と、その前にプログラムの実行にはJava実行環境が必要なので、もし、Javaがインストールされていない場合はこちらから1.6以上のJava環境をダウロード、インストールして下さいね。

全オペレーティングシステムの Java のダウンロード一覧

Javaの準備が出来たら、Windowsの人はzipファイルを解凍後、atv-plex-admin-x.x.exeを実行。

38
Windows以外の人は、jarファイルをダウロードして、端末(ターミナル)で次のコマンドを実行。

$ java -jar /path/to/atv-plex-admin-1.0.jar 
   ※パスは利用環境により異なります。


こんな画面が表示されたらインストール完了です。

58

まずは、一番左のボタンをクリックして、Apple TVに接続します。

21

IPアドレスにはApple TVのIPアドレスを指定しましょう。ユーザ名、パスワードは特に触る必要が無いはずです。

上手く接続できれば、全てのボタンが使えるようになります。

20

左から二番目がインストール・ボタン。これをクリックすると、こんな画面が表示されます。

12

Selectボタンをクリックして、先程ダウンロードしたインストール・スクリプト(****.atv2)を指定しましょう。

準備が出来たらGoボタンをクリック。インストールが始まります・・・・。

14

インストールが正常終了するとスマイル画面が表示されます。

03

この時点でApple TVは再起動しているので、暫く待ってからテレビ画面を見ると・・・、

52

PLEXアイコンが表示されていますね!

しかし、アイコン画像が無し・・・iOS 4.xから開発が止まっているような嫌な予感(iOS 4.xまではアイコン画像無し)・・・。

一部の不安を抱えつつ、まずは、ATV PLEX ADMINの説明を終わらせましょう。

残りの2つのボタンは、右からそれぞれアンインストール、アップデートボタンです。

21

もう、使わないと思ったら右端の赤色のゴミ箱ボタンをクリックして下さい。
アップデートボタンはApple TVパッケージ・アップデートを行います。


Apple TVでPLEXって嬉しいの?


まずは、Plex Media Serverをダウンロードして、僕のMacBookにインストールしてみます。

Get Plex!
共有する場合はPlex Media Server, 再生するだけであればPlex Media Centerをインストール

一般設定でPLEXサーバのニックネームを設定して、

51

Sharingを見るとデフォルトでiTunesライブラリは共有になってますね。

06

個別にメディアを共有したい場合はPlex Media Managerから追加出来ます。

49

さあ、ここまで準備が出来たらテレビ画面のPLEXアイコンをクリックしてみましょう。

無事、PLEXクライアントが起動しました。

11

PLEXサーバ(配信側PC)は自動で見つけてくれます。

56

中身を見ると、確かにiTunesライブラリが見えますね。

55

iTunesに登録してあるPodcastをテレビで見るとこんな雰囲気。

24

しかし、使っていると自分の環境が悪いのか頻繁にPLEXが落ちて(止まって)しまいます。
(今後のアップデートに期待でしょうか)

何でしょう・・・僕はそんな嬉しくないかも・・・。

興味のある方は一度遊んで見ては如何でしょうか。

それでは、より良いApple TVライフを。




Posted by netbuffalo at 06:50│Comments(0)TrackBack(0)Apple | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4088898

コメントする

名前
URL
 
  絵文字