2012年07月02日

Apple TVを脱獄・XBMCを簡単・自動インストールして各種動画ファイルをテレビで楽しむ方法

ええ、aTV Flashには大変満足してるんです。

ただ、よくよく考えるとApple TVを脱獄して何が嬉しいかというと「サーバ上に保存した各種動画ファイル(wmv、mp4、mkv、ISOなど)をAirPlayも使わずに気軽にテレビで見ることが出来る」ところなんですが、これだけであれば、XBMCというアプリケーションだけでも十分で、無料で使えるんですね。

しかし、aTV Flashを使わないでXBMCをインストール、その後のバージョン管理をするとなると、格段に手順が難しくなります。

有料で便利(aTV Flash)もいいけど、無料で出来るだけ簡単に最低限の機能を楽しむ方法も欲しい・・・ということで、Apple TVにXBMCを無料・出来るだけ簡単にインストールして楽しむ方法・ツールを用意してみましたよ!

33

その名もATV XBMC ADMIN(あくまでご利用は自己責任で・・・)。

SeasOnPassでApple TVを脱獄


まずはSeasOnPassで脱獄します。このSeasOnPassはFireCore社が提供する自動脱獄ツールですが、ここまでは無料で使えます。

Jailbreaking 101 - Seas0nPass : FireCore Support

お使いのPCに合わせてMac又はWindows版をダウンロード。

49

残念なことに、まだApple TV 3G(第三世代)には対応していません(脱獄する方法が見つかっていません)。

SeasOnPassパッケージをダウロードしたら、マイクロUSBケーブルでApple TVをパソコンに接続して脱獄しましょう。詳しい手順はこちらをどうぞ。

Apple TV iOS 5.xを脱獄してaTV Flashでファイル・サーバ上の動画を見る

ちなみにマイクロUSBケーブルが手元に無いという方はSONY製CP-ELSVPBがオススメ。USBケーブル付きのポータブル・バッテリーですが、付属するUSBケーブルがデータ通信にも対応しています。
今でしたらセブン・イレブンでも売っているので直ぐに手に入ります(僕も購入しました)。

SONY スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ブラック CP-ELSVPBSONY スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源(リチウムイオン) ブラック CP-ELSVPB
販売元:ソニー
(2011-10-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Apple TV第二世代/iOS5版に関しては、現時点で脱獄後の単体起動(Untethered boot)に対応しているので、IPSW後はApple TVだけをテレビに接続して起動出来ます。

”設定”アイコンがFCマークになっていれば脱獄成功!

28

インターネットに接続出来ないと後の作業が進められないので、ネットワーク設定だけは完了しておいて下さいね(Apple TVのIPアドレスも覚えておくこと)。


ATV XBMC ADMINのダウンロードとインストール


こちらのページから実行プログラム本体と、インストール・スクリプトをダウンロードしましょう。

ATV XBMC ADMIN - ダウンロード -
※Apple TV 3G(第三世代)にも対応したら更新します。

実行プログラムにはWindows用とその他OS用の2種類があります。

20
※Windows以外の人はjarファイル(multi-platform版)をダウンロード。

後もう一つ、インストール方法が記述されたスクリプト・ファイルをダウンロードします。
用意してあるのは、iOS5, iOS4がインストールされたApple TVに最新のXBMCをインストールするスクリプトです。

27

実はこの中身は単純なテキスト・ファイルで、XBMCのインストール方法最新のバージョンがわかれば書き換えて使うことも出来ます。

2つのダウンロードが出来たら、ATV XBMC ADMINを起動してみましょう。と、その前にATV XBMC ADMINにはJava実行環境(Java SE)が必要です。

もし、Javaがインストールされていない場合、本家Java(手元のPCでは1.6系で確認しましたが、多分1.7系でも大丈夫)を先にインストールして下さい。

Windowsの場合は、zipファイルを解凍後、exeファイルをクリックします。

16

Windows以外の人は、端末(ターミナル)を開いて$ java -jar atv-xbmc-admin-x.x.jarで起動します。

$ java -jar /path/to/atv-xbmc-admin-x.x.jar

パスがわかんない、という人はjava -jar まで入力して、atv-xbmc-admin-x.x.jarを端末上にドラッグ・アンド・ドロップしましょう。

02

こんな画面が表示されたら起動成功です。

15


ATV XBMC FLASHを使ってApple TVにXBMCをインストール&その他の使い方


まずは接続ボタンをクリックして、Apple TVに接続します。

09

認証ダイアログが表示されるので、IPアドレスをお使いの環境に合わせて下さい。
(通常、ユーザ名、パスワードは変更の必要はありません)

30

Apple TVへの接続に成功すると、その他のボタンも使えるようになります。

45

XBMCのインストールはSetupメニューにある一番左のボタン。

02

クリックするとこんな画面が表示されるので、Selectボタンを押して、先程ダウンロードしたインストール・スクリプトを指定して下さい。

42

ここでは、Install_XBMC_Eden_ios5_20120710.atv2を指定。

42

続いて画面下にあるGo!ボタンをクリックすると、インストール始まります。

全てSUCCESSと表示され、最後にApple TVが再起動(reboot)すれば完了。

27

テレビ画面を見ると・・・お、XBMCのメニューが表示されてますね!

01

XBMCの設定に行く前にATV XBMC ADMINの最低限の機能を説明しておきますね。

Setupメニュー、左から2番目のボタンはアップデート・ボタンです。

22

このボタンを押すとApple TV全体のアップデート(apt-get upgrade)を行います。もし、こちらでXBMCの最新版がリリースされている場合には実行してみて下さい。
※あればXBMC以外のパッケージもアップデートします。

15

Setupメニュー、一番右のボタンはアンインストール・ボタンです。

17

このボタンをクリックするとXBMC及び関連パッケージのアン・インストールを行います。

44

本当に必要な時だけアンインストールして下さい。


XBMCの初期設定


XBMCをインストールしたら、メニューの日本語化だけは設定しておきましょう。
SYSTEM > SETTING と進み、

01

Appearance > Skin からフォント設定を

56

Arial basedに、続けてInternationalでLanguageとCharacter setをJapaneseに変更します。これで日本語化終了。

01


後は、僕の場合、ビデオ/ファイルからSMB(Windowsネットワーク・ファイル共有)、FTP、NFSなど幾つかファイル・サーバのパスをApple TVに登録します。

40

詳しくはこちらもどうぞ。

Apple TV + aTV FlashでNASサーバ上に保存した動画を見る

リモコンでソース設定するのが面倒だ!という方はこちらのツールもありますよ。

Apple TV + XBMCでビデオ・ソース設定を簡単編集


それでは、より良いXBMCライフを!


Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 56

Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
posted with amazlet at 12.07.02
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 1225

Posted by netbuffalo at 19:28│Comments(1)TrackBack(0)家電 | Apple


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/4076225
この記事へのコメント
脱獄後Apple TVが起動せず困っていたところ
こちらの記事のおかげで無事起動するようになりました
ありがとうございました!
Posted by nmk at 2013年09月19日 00:06

コメントする

名前
URL
 
  絵文字