2012年06月07日

Amazonクラウドに保存されているKindle Libraryを一括削除(Bulk Delete)する!

Kinldeにも細かい不満は色々とあるわけですが、最近一番気になるのが”Manage Your Kinldle”で確認できるKindle Libraryに溜まったドキュメントの削除が面倒なところ。

16

Kindle Libraryの削除はすごく面倒!


Kindle LibraryにはAmazon.comで購入した電子書籍以外にも、Send to KindleやInstapaperなどの外部サービスから送られたドキュメントも保存されるんですが、僕なんかはKindlefeedrを使って日に一回ニュースやブログ記事も自動配信しているので、放っておくと結構な量になります。

さらにKindleアプリも含めて複数のKindle端末を使っていると、”今日はこちらの端末で読もうか”なんて思った時にはクラウド側のライブラリからダウンロードすることになるんですが、定期配信しているドキュメントはタイトルも似ているので探すのが大変。

あまり貯めてしまうと、別の端末にダウンロードする際に見つけづらくなってしまうので、偶には整理しようと思いうんですが、Kindle Library/Personal Documentsで表示されるリストから1軒ずつ削除するのがすごく面倒。
54

削除する度にjavascriptでページのリロード(再描画)が行われますし、再描画が行われる前に沢山削除しようとすれば誤って残しておきたいドキュメントも消しかねません。。

本家Amazon.com/Customer Discussionsでも度々議論に上がっているんですが、これで満足!というものが見つからないので、こちらも参考にしつつブックマークレット(Javascriptで動く小さなプログラム)を作ってみましたよ。


Kindle Library Bulk Delete


こちらが用意したKindle Library一括削除用ブックマークレット(Bookmarklet)。

Kindle Library Bulk Delete

このブックマークレット(リンク)をドラック&ドロップしてブラウザのお気に入りに登録して下さい。

01

Firefox、Chromeで動作確認しています。IEだと動かないかも・・・。

ブックマークしたらManage Your Kindleに移動し、Personal Documentsのリストを表示します。

16

この状態で、登録しておいたブックマークレットをクリック。

15

すると、削除したいドキュメントのタイトルに含まれるキーワードを尋ねられます。

初期値は”ALL”で、この場合は全てのドキュメントが対象になります。

52

削除したいドキュメントに共通のキーワードを入力したらOKボタンをクリック。

51

キーワードを含んだドキュメントがリストされるので、確認して問題なければOKボタンをクリックします。
(間違えないように気をつけて!)

05

すると、なんということでしょう!指定したドキュメントが一括で削除されます。

22


最大でも15件までしか削除できませんが、これでも前よりだいぶ楽になりましたよね!

それでは、より良いキンドル・ライフを。


電子書籍革命の真実 未来の本 本のミライ (ビジネスファミ通)
西田 宗千佳 
エンターブレイン 
売り上げランキング: 248619


富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A
富士通 (2012-05-25)
売り上げランキング: 1065

Posted by netbuffalo at 19:06│Comments(0)TrackBack(0) kindle 


この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字