2012年05月16日

遅い・重いWebサイトをバカ!みたいに早くするCoralCDNを使ってみる

Coralコンテンツ配信ネットワーク(CDN)をご存知でしょうか?(僕も今日知ったんですけどね)

Coralはニューヨーク大学の研究プロジェクトとして始まったP2P技術だそうで、この分散P2P技術を使ったCDNを構成することで、あるネットワークやサーバが混雑している場合には近接のノード(要はCDNを構成する1サーバですね)からキャッシュを取得・応答を返すことで負荷分散・応答高速化を実現できるそうです。

P2P技術で“2ちゃんねる効果”を軽減できる無料CDNが正式公開
Cora ...

CoralCDNを使ってみる


使い方は簡単で、アクセスしたいサイトのFQDN名(例えばwww.google.co.jp)の最後に.nyud.netを付け加える(www.google.co.jp.nyud.net)だけ。

こちらのサイトから簡単に試して見ることが出来ます。

The Coral Content Distribution Network
.nyud.net ...

入力欄に表示したいサイトのURLを入力して”Go”ボタンをクリックすればOK。

え?、別に早く無いよ?、そりゃあ、もともと応答(表示)が早いWebサイトであれば普通に使った方が早いですよ。CoralCDNが本領を発揮するのは”遅い・重いWebサイトの表示”なんです。

Googleの検索結果をクリックしたら表示するまで30秒も掛かったなんてことありますよね?そんな時に使うんです。

僕はレグザUSBハードディスクの傾向と対策(FC2 掲示板)をちょこちょこチェックしているんですが、混在する日中〜夜の間は表示されるまで30秒ぐらい待たされることがあります。

丁度良いので実際にどれくらい早くなるのかFC2 掲示板(トップ)で試してみましょうか。

左側は通常、右側でCoral CDNを使い、同時にFC2 掲示板にアクセスしてみます。



怪しい(?)IT関連商品のコマーシャルのような激速ぶり・・・。

もしこれが本当なら、1年も使えば結構な時間を得しそうですし、覚えておいて損は無いですね!


もっと便利に使いたい


いちいち手入力で.nyud.netをつけるのは面倒なので、何か良い方法が無いかと探してみたところ、JSActionsというFirefox向けの拡張機能を使えばもっと便利になりそうです。

JSActions - + HideAway Firefox +

上記サイトから、jsactions_xxxxx.xpiファイルと、

23

script_set_1.2.0.zipをダウンロードします。

33


後もう一つ、僕が用意したCoralCDN用Javascriptファイルをこちらからダウンロードして下さい。

 リンク先をCoralCDNで開く.jsをダウンロード


準備ができたら、まずはxpiファイルをFirefoxアドオン・マネージャ画面から追加します。

25

ここで一度再起動。続いて適当な場所にscript_set_*.zipを解凍し、script_setの中にあるlinkフォルダに”リンク先をCoralCDNで開く.js”をコピーしておきます。

25

さあ後少し、もう一度アドオン・マネージャ画面を開き、JSActions設定からscript_setフォルダの場所を指定します。

08

16

最後にもう一度だけFirefoxを再起動して準備完了。


表示したWebページのリンク上で右クリックしてみてください。メニューに”Actions”が追加され、その中から”リンク先をCoralCDNで開く”が選択できるはずです。

38

選択するとURLが変換されCoralCDN経由で表示されるというわけです!

尚、CoralCDNはCookie、具体的にはログインして使うようなセッション(過去の状態)を管理するWebページでは使えないので注意が必要です。


富士通 LEDソーラーランタン Solar Cubic A-1 BSCESSC0101
富士通 
売り上げランキング: 251



Posted by netbuffalo at 19:33│Comments(1)TrackBack(0) ネットワーク | ライフハック


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
CoralCDNに対応してるResurrect Pagesというアドオンが存在する。

因みにここは、Coral以外にGoogleやYahoo等のサーチエンジンのキャッシュやArchive.orgにも対応してる。
Posted by rdtrerteetet at 2014年04月12日 13:22

コメントする

名前
 
  絵文字