2012年04月24日

Dropbox+Windows PCでUbuntu・スマートフォンから印刷する

Windowsと比較してUNIXライクなOSが不便だと思うことの一つが印刷です。
Mac OSだとPostscript用オプションカードの追加が必要だったり、Linuxだとそもそもドライバが用意されていないなんてこともよくありますよね。

僕もUbuntuを使っている間は我慢するしか無いと思ってきたんですが、今日はDropboxとWindows PCを使って印刷環境を構築してみます。

cloudprint

印刷環境の整ったWindows PCへDropbox経由でファイルを送り、Windows側では特定のフォルダを監視し、保存されたファイルを自動で印刷する、という流れ。

Dropboxを使ってデータを送受信するので、アカウントが無い方はこれを機会に作成してくださいね(Dropboxアカウントの作成へ)。


VBScript(eprint.vbs)を使って自動印刷


探してみると既に同じ事を考えている人はいらっしゃるようで、VBスクリプトで自動化する方法が紹介されています。


How to Print Files from any Mobile Phone using Dropbox
Dropbox ...

こちらのページにあるリンクからePrint.zipをダウンロード(ミラー)します。

41

zipファイルを解凍し、eprint.vbsをダブル・クリックします。

eprint

すると、Dropboxフォルダの直下にPrintQueueフォルダが作成されます。

eprint2

Dropboxで同期したUbuntu、Mac OSからこのフォルダにテキスト、PDF、Wordファイル・ファイルを保存すると、Windows PC側で通常使うプリンタとして設定されたプリンタ経由で印刷が行われます。

printer

注意事項としてPDFリーダーにAdobe Readerを使っていると、ファイルを開く度にAdobe Readerがタスクバーに残ってしまい2ファイル目から印刷できなくなってしまいます。

acrobat

対策としてAdobe Readerの代わりにFoxit Readerを使うのが良いようです。

10

zipファイルをダウンロードし、インストーラ(exe)を実行、インストール時にデフォルトのPDFリーダーとして紐付けてあげればOK。

j-reader2

これでPDFの連続ファイル印刷も大丈夫です。


もう少しわかりやすく自動印刷


基本はeprint.vbsと同じ(多分、参考にしている)なんですが、日本語メニューを追加したのがBear Computingさんの”クラウド印刷 for Dropbox”。

クラウド印刷 for Dropbox - Dropboxで同期されたファイルを自動的に印刷します。

zipファイルをダウンロード後、CloudPrint4dbox10.exeを実行すると、インストーラが起動します。

cloud-print1

インストールが終わったら、スタート > プログラム > クラウド印刷 for Dropboxメニューで起動します。

menu

この状態で、Dropboxフォルダの直下に自動で作成された”自動印刷”フォルダに印刷したいデータを保存すると通常使うプリンタから印刷されます。

j-reader5

PDFファイル印刷時の注意事項も同じでFoxit Readerを使う必要があります。

JPEG、PNGなどの画像もペイントで開けば印刷できるそうで、エクスプローラ > ツール > フォルダ・オプションから各拡張子が標準で利用するアプリケーションを変更せよとの説明があります。

program

ただ、僕のXPではWindows画像とFAXビューワが開いてしまって印刷出来ませんでした・・・。
(UbuntuとMacからPDFで印刷するのが主な目的なので今回はパスしますね)


もちろんDropboxならスマートフォンからも印刷可能!


Dropbox+Windows PCで印刷しているので、iPhoneなどからも気軽に印刷出来ます。
スマートフォンから自宅のパソコンに地図をアップロード・印刷して、待ち合わせするカーチャンを驚かせるなんて面白いかもしれませんね。

39


どちらのツールも自動起動させたい場合は、プログラム > スタートアップを開き、ショートカットを登録してください。

startup


最後にもう一つ、WinPrintという指定したフォルダを監視し、通常使うプリンタで自動印刷するアプリケーションがあるのですが、こちらは正しくプリンタと通信できずテキスト、PDF何れのファイルも正常に印刷できませんでした。こちらは今後に期待ですね。




クラウド活用テクニック100―Evernote Gmail Dropboxを使いこなそう! すぐに使える実用的 (超トリセツ)
MMK International 
インターナショナル・ラグジュアリー・メデ 
売り上げランキング: 59492

Posted by netbuffalo at 05:19│Comments(0)TrackBack(0)Linux | ライフハック


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3963941

コメントする

名前
URL
 
  絵文字