2012年04月20日

Apple TV iOS 5.xを脱獄してaTV Flashでファイル・サーバ上の動画を見る

Apple TV 3Gが発売・iOS 5リリースから約1ヶ月が過ぎ、そろそろ動く時が来たようです。

FireCoreブログを見てもiOS 5対応環境が整いつつあるようですし、今日は僕のApple TV 2GをiOS 5にアップデートし、新たな脱獄に挑戦してみます。 

aTV Flash (black) | FireCore

※aTV FlashはFireCore社が開発し、29.5 USドルで1年間のソフトウェア・アップデート権が提供される有料アプリケーションです。
 

iOSを5.xにアップデート、SeasonPassで脱獄(root権限取得)


まずは、脱獄しているからなのか、バージョン4.4.4が最新だと表示され続ける僕のApple TVを直接PCに接続しiTunes経由で工場出荷状態にリストアし、iOS 5にバージョンアップします。

32

iOS 5の新ユーザインタフェースを試す間もなく、SeasOnPassをダウンロードして脱獄を開始です。

Jailbreaking 101 - Seas0nPass : FireCore Support
SeasOnPassダウンロード

万が一に備えてバージョンアップ前の状態もバックアップしておきたい、という方は先にこちら。

Saving Firmware Signatures : FireCore Support

僕は後悔しても過去を振り返る気もないので、マイクロUSBケーブルでPCとApple TVを接続して作業開始。

53

SeasOnPassを起動して、Create IPSWボタンをクリック。

11

脱獄用iOS 5ファームウェアのダウンロードが始まるので暫く待ちます。

22

ダウンロードが終わるとDFUモードへ移行するよう指示されるので、リモコン・ボタンを2つ同時に7秒以上押し続けてDFUモードに移行(指を離すとSeasOnPassが検知します)。

53

暫し待つと、iTunesが起動し、用意したファームウェアで復元処理が始まり、これが完了すればおしまい。

26

さあ、テレビに接続してみましょうか。

48

あれれ、まだDFUモードのままのようです???

ここは落ち着いてマニュアルを見ると、”iOSのバージョンによってはテザリング・ブート(USB接続しつつ起動)を要求するので、その場合にはBoot Tetheredを使え”と書いてあります。

14

ここが面倒なんですが、テレビの近くに移動し今度はApple TVに電源を供給、PCとUSB接続しつつBoot Tetheredボタンをクリック(テレビにもHDMIケーブルで接続)。

45

今度は大丈夫。

58

FCのボタンがメニューに追加されて、脱獄は完了です。

16


aTV Flashをインストール。気になる拡張機能は?


続いてaTV Flashのインストールを続けましょう。僕はこれまでファイル(NAS)サーバ上の動画再生にXBMCを使っていたのでXBMCがサポートされていることを祈ります。
作業自体はSeasOnPassよりも簡単で、FireCoreからダウンロードしたファイルを実行し、インストーラを起動し、言われたとおりにダブルクリック。

00

インストーラが起動するので、粛々と進めます。

18

最後に自動でネットワーク上のApple TVを見つけてくれるのでネットワーク経由でインストール開始。

01

少し待つとインストールが終わります。

57

この時点でテレビを見ると、設定ボタンが追加されているので無事完了。

24


Windowsファイル共有(NAS)にアクセス・Apple TVで動画再生


さあ、メンテナンス・ボタン > Extras管理からどんな拡張機能が使えるのか確認してみましょう。

31

ノォォォー、サードパーティ製の拡張機能にXBMCがありません。。。
(後日談あり。追記を参照)

35

NASサーバ上の動画ファイルを見るにはMedia Playerしか無いようです。XBMCは今後のバージョンアップに期待ですね。

Media Playerをインストールすると、トップ画面にメディア・ボタンが追加されます。

35

設定 > 共有の管理から新規にファイル・サーバを登録(自動でもスキャンしてくれます)。

04

共有タイプをSMB(Samba)、名前(表示名)、サーバ(IPアドレス又はコンピュータ名)など入力して接続テストが成功すればOK。

22

設定を保存して、Media Playerに戻ると無事ファイルサーバの共有フォルダが表示されています。

10

保存されている動画も無事再生できました(日本語のファイル名もOK)。リリース情報通り、DVD/ISOファイルの再生(メニュー操作)が改善されていますね。

殆ど使ってはいないので詳しいレポートは出来ないんですが、もしiOS 4.x/XBMCで満足しているなら急ぐ必要な無いようです。
iOS 5の機能に興味があって、まだ多少不便でも脱獄して拡張機能も使いたいという方は是非どうぞ。

え、先日発売されたApple TV 3G(第三世代)はどうかって?

FireCoreのブログを見る限りまだ開発中(”Work is still underway”)のようです。

しかしご安心下さい。過去の経緯を見ても、あと1,2ヶ月もすれば対応版がリリースされるはずなので、ちょうど購入して標準の機能に飽き始めたころには対応していると思いますよ。

手順に迷ってしまった方は過去の記事も参考下さい。

それでは、より良いATVライフを。


Apple Apple TV MD199J/A
Apple Apple TV MD199J/A
posted with amazlet at 12.04.20
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 24





追記1 ー aTV FlashからXBMCをインストール!


その後、数日ほどしてXBMCも拡張機能に追加されました。

22

無事トップ画面にもXBMCのボタンが追加されました。

39

早速、起動してみます。

58

後はこれまでにご紹介している通りの手順で、VIDEOS > File > Add Vidoes...と移動し、

29

Browseを選択して、Windowsファイル共有であればSMBを選択。

52

 うまくいけばここでネットワーク上のWindows共有フォルダが見つかります。もし、見つからない人は”Add network location...”で手動入力。

11

ちなみに以前作ったXBMCソース・エディタは最新版では使えませんでした(設定ファイルの場所が変わった?それとも最初だけ手動で入力する必要あり?)。

38

最後に登録したロケーションを選択すれば、メニューからアクセスできますね。

31
 
日本語のファイルがある場合にはXBMCの日本語化もお忘れなく。


追記2 ー XBMCだけ使えれば良い・無料で楽しみたい!という人は


XBMCだけであれば aTV Flash はいらず全て無料で楽しむことが出来るんですが、そのインストール手順は慣れていない人には難しい・・・・。
それならばと、XBMC簡単インストール・ツールを作ってみました。

よろしければ、こちらも使ってみて下さい。

Apple TVを脱獄・XBMCを簡単・自動インストールして各種動画ファイルをテレビで楽しむ方法



Posted by netbuffalo at 21:19│Comments(3)TrackBack(0)Apple | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3958548
この記事へのコメント
以前の記事も参考にしました。
今回の5.xはまだ紐つきですがべつにAppleTVは電源入れっぱなしなのでいいかなぁーと思いJBしました。
前回XBMCソース・エディタがとても重宝したのでまた対応版希望です。
よろしくお願いします。
Posted by @HATCH_TAK_PLUS at 2012年05月18日 17:27
@HATCH_TAK_PLUSさん

移行おつかれまでした。
僕も同じ意見で、普段電源は落とさないので紐付きは気になりませんでした。
(自分は関係無いんですけど、Apple TV 3Gが早く対応すると良いですね。)

XBMCソースエディタの件、了解しました。
使っている人は自分だけかと思い、放ったらかしでした。(^^;;
対応したらブログで報告しますので、思い出したら見に来て下さい。

今後共よろしくお願い致します。
Posted by netbuffallo at 2012年05月18日 17:38
@HATCH_TAK_PLUSさん

XBMCソース・エディタですが、もう少し詳しく確認したところ、XBMCインストール直後では設定ファイル(/private/var/mobile/Library/Preferences/XBMC/userdata
/sources.xml)自体がApple TVに存在しない為、エラーになっていたようです。
ですので、何か一つでも画面(XBMC)からソース登録を行なって頂ければ、これまで通り利用可能です。

多分、もうお気づきかと思いますが、コメントしておきます。

今後共よろしくお願いします。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2012年05月29日 03:32

コメントする

名前
URL
 
  絵文字