2012年03月22日

XFceウィンドウ・マネージャ(xfwm4)がクラッシュしたら

それは突然起こりました・・・僕のXubuntuにログインするとウィンドウのタイトル部分が画面から見切れてしまい、ウィンドウ操作がまともにできない。。

svg_

今日はそんなお話です。

XFce 4デスクトップ環境のクラッシュ


ログイン後、何かのアプリケーションを起動すると、そのウィンドウが画面上部に張り付きタイトル部分が表示されません。全てのウィンドウがデスクトップ左上にまとまってしまいます。

スクリーンショット - 2012年03月22日 - 17時03分27秒


おぅ・・・困った・・・原因はよくわかりませんがウィンドウ・システムの何かがおかしいらしい・・・。
調べてみると同じような現象にあった人もいらっしゃるようで、端末(ターミナル)から$ sudo xfwm4を実行したら治ったという情報が。。
※xfwm4はXFce 4デスクトップ・マネージャーの実行コマンド。

早速端末(ターミナル)を立ち上げて、

$ sudo xfwm4

を入力してみます。すると幾つかのエラーメッセージが表示され、多少は改善するのですが、

11
※セッション・マネージャに接続できません、などのエラーが表示される。

ウィンドウ・タイトルの幅が短かく、ブラウザもポインタの操作がまともにできません・・・。

スクリーンショット - 2012年03月22日 - 17時06分08秒


解決方法


半ば諦めかけていたところ、次のページでプログラムの実行からxfwm4を実行せよ、とのヒントが。

10

ホンマかいな・・と思いつつ実行してみます。

13

アプリケーション・メニュー > アクセサリ > プログラムの実行...選択して、表示された入力欄にxfwm4を入力。

スクリーンショット - 2012年03月22日 - 17時54分39秒

すると、、復活しました。

スクリーンショット - 2012年03月22日 - 21時44分01秒
 
現象が起こる直前にzfs-fuseで遊んでいて、この最中にzfsファイル・システムにアクセスできなくなりPCを半ば強制的にシャットダウンしたのが悪かったようで、xfceのセッションが異常な状態で保存・終了されてしまったようです(~/.cache/sessions/xfce4-session-xubuntu:*)。

とにかくよかったですね。




ainol NOVO7 Paladin 8G Android4.0搭載7インチタブレットPC ブラック
Ainol Electronics 
売り上げランキング: 3616

Posted by netbuffalo at 22:14│Comments(2)TrackBack(0)Linux 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3911696
この記事へのコメント
5
おかげさまでXFceのトラブルが直りました。ありがとうございました
Posted by kix at 2012年03月24日 21:28
> おかげさまでXFceのトラブルが直りました。ありがとうございました。

kixさん良かったですね。
僕も最初は焦りました。
Posted by netbuffalo at 2012年03月25日 21:24

コメントする

名前
URL
 
  絵文字