2010年07月23日

JRuby On Rails + NetBeans

僕の場合、Ruby On Railsを使ってWebアプリケーションを開発したいとは思っていたのですが、それまで自分や周りの人が使っている言語がJavaでしたので、全体としては無理にRORを採用する必要はありませんでた。

それでも僕自身はWebアプリケーションを作りたいが経験は少なかったのと、今からJavaで作ると難しい(学習・動くまでに時間が掛かる)事が明白だったので、ある時に、小さなブロジェクトの評価版アプリにRORを利用することにしました。
 
また、RORを採用するにしてもJavaの資産も使いたいということでRuby実行環境にはJRubyを採用しましてIDEはNetBeansにしました。
(RORより先にJRubyは触っていたのです)

IDEについては、Eclipseプラグインも評価してみたんですが、JRuby On Rails開発環境としてはNetBeansが数倍優れていました(今も)。

一点、最初に触り始めたのが3年ぐらい前だったんですが、ROR On NetBenasの日本語解説が少なくて、最初は苦労しました。
#最初のころはNetBeansの英語サイト(ビデオ)を見てました。

その後、NetBeansを使ったRuby On Rails解説本ポツポツを出てきまして、見かけるたびに買ってました。

その中でも良かった本をメモしておきます。

1)’かんたんRuby On RailsでWeb制作’
  非常に基礎的な話が順序だって解説されており、買った時点では、
  僕自身はびっくりする程の情報はなかったのですが、最初にあると心強いです。
  (RORをNetBeans環境で勉強したい人にはベスト)

2)’RAILS OF RUBY ON RAILS’
  こちら見た目がナンパなので、後で後悔するだろうと思って買ったんですが、
  かなり実践的(その分、基礎解説はほぼ無いです)で、今風のサイトを作るのに
  大変参考になりました。
   ・インクリメンタルサーチの利用方法
   ・認証プラグイン(restful_authentication)
   ・タグクラウド
   ・アコーディオン表示
 
  など、何時かは使ってみたくなる実践的なテクニックが解説されています。
  その他には、サイト運用者、デザイナ、開発者それぞれの視点による記事が
  丁度良いバランスで混合されていまして、読んだ後に不思議な感覚になる本でした。
  amazonの評価にあるような間違いが多いという話は僕は気が付きませんでしたけど。。
  (ただ、Rails本体、プラグインのバージョンが頻繁に変わるんですよねぇ)

NetBeans本の良いところはプラグインのインストール、マイグレーションなど
の操作が全てNetBeansを使う前提で解説されているので、ハマらずに済む点です。
NetBeansはEclipseに比べるとマイナーなので、便利なのに情報が少ないんですよねぇ。

あと、もし、JRuby(Javaとの統合)だけをを勉強するなら’JRuby徹底入門’がオススメです。
というかこれぐらいしかJRubyだけ解説した本は無いかな。。

RubyとRORに興味があるJava技術者が本を買うなら
’JRuby徹底入門’→’かんたんRORでWeb制作’→’RAILS OF RUBY ON RAILS’など
という順番がオススメです。
(RAILS OF RUBY ON RAILSは特殊ですけど)

#使ってみると分かりますけどJRubyはメモリは食いますよ。。
#(それさえ無ければJRuby最高です)


かんたんRuby on RailsでWeb制作
黒田 努 山本 不二也 
翔泳社 
売り上げランキング: 329320
おすすめ度の平均: 3.0
1 印刷ミスで勉強を進めません。
5 とても読みやすい

Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM~
Plan de Sens 清水 智雄 
毎日コミュニケーションズ 
売り上げランキング: 245845
おすすめ度の平均: 3.0
3 スタイリッシュで実践的なのですが間違い箇所も多いです
1 装丁が最悪
3 発行所にがっかり!
4 内容としては良いのですが
5 そのチャレンジを評価したい

JRuby 徹底入門
JRuby 徹底入門
posted with amazlet at 10.07.23
株式会社イーシー・ワン 
ソーテック社 
売り上げランキング: 274911

Posted by netbuffalo at 10:29│TrackBack(0)書評 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/385518