2011年11月04日

REGZAハードディスクを簡単コピー(お引越し)

個人的に困っている状況では無かったのですが、以前に作ったREGZA用Eメール録画予約サービスに改善要望を頂いたのがご縁で、「レグザ USBハードディスクの傾向と対策」を運営されている竹田さんと共同で東芝レグザで録画データの保存に利用しているハードディスクの簡単コピー(引越し)アプリケーション(REGZA HDD Easy Copy)を作ってみました。

rgz-about

REGZA用に初期化したハードディスクとUbuntu(動作確認したのは11.04以上です)を用意すればREGZA HDD Easy Copyで簡単にハードディスク・録画データのお引越しが出来るというツールです。
※ハードディスクの初期化、Ubuntu(
REGZAではハードディスクをxfs形式でフォーマットする為、Ubuntuを使って操作する必要があります)の準備までの詳しい手順は竹田さんのサイトをどうぞ。

では早速、使い方を。

ダウンロードとインストール


旧ハードディスク、新ハードディスク(初期化済み)をUbuntu(CD起動したUbuntuでもOK)が動くパソコンに接続後、こちらからregza-hdd-easy-copy-x.x.debパッケージをダウンロードします。

23

ダウンロード後、debファイルをダブルクリックしてインストールします。

rgz-01

rgz-02

インストールが完了するとメニュー/アクセサリからREGZA HDD Easy Copyが起動できるようになります。見つからないという人はregzaでアプリケーションを検索してみてください。

rgz-03

※僕はXubuntuを使っているのでUbuntuの画面とは異なります。

クリックすると管理者パスワードを求められます。

rgz-04

入力後、アプリケーションが起動すれば準備完了。

rgz-05


録画データのお引越し


ハードディスク2台をパソコンに接続し、マウント(中身のデータが見れる状態) しましょう。

 mount-hdd

Xubuntuだとデスクトップ上にアイコンが表示されて自動的にマウントされます(Ubuntuだとホームフォルダからアイコンをダブルクリックかな???)。

ここまで準備できあらREGZA HDD Easyコピーを起動して、先ずはコピー先(新しい)HDDの選択ボタンをクリックします。

rgz-07

するとフォルダ選択画面が表示されるので新しいハードディスクに相当するフォルダ(ディレクトリ)を選択します。

rgz-06

この時に表示されるフォルダ名はUUIDという自動で採番される機器固有のIDなので2つのハードディスクの何れか迷いますが、適当に選んでもOKです。もし、コピー先に録画データの含まれるハードディスクを選択すると警告画面が表示されるようになっています。

rgz-08

この画面が表示されたら、間違えたと思ってもう一方のフォルダを選びなおして下さい。
続いてコピー元HDDの選択ボタンをクリックし、同じように録画データの含まれる(これまでに使っていた)ハードディスクを表すフォルダを選択しましょう。

両方のハードディスクの選択が終わったらCapacity(最大容量)、Free Space(空き容量)の表示を最終確認してください。

BlogPaint

ここまで終わると画面上にある2つのボタンが押せるようになります。

rgz-10

まずは録画データをコピーしましょうか。左側のボタンをクリックしてコピー画面が表示しましょう。

rgz-11

Startボタンを押すとコピーが開始されます。

rgz-12

寝る前にコピーして朝まで待つ、という流れでしょうか。

録画データのコピーが終わったら、もう一つ大事な作業があります。REGZAが認識・管理しているハードディスク固有のIDであるUUIDを新ハードハードディスクに移してあげる必要があります。

これを行うのがUUIDのコピーボタン。

rgz-15

クリックすると確認画面が表示されるので問題なければYesボタンをクリックします。

BlogPaint

SUCCESSと表示されたら全ておしまい。

rgz-17

既にハードディスクはアンマウント(切断可能)状態になっているので、パソコンから2つのハードディスクを取り外し、新ハードディスクだけをREGZAにつなげて引越しが終わったことを確認して下さい。

もっと詳しく!という方は竹田さんの説明ページ
実践!REGZAハードディスクの簡単データコピーもご参考下さい。

 


Posted by netbuffalo at 02:16│TrackBack(0) 家電 | Java


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3649784
この記事へのコメント
はじめまして、
レグザTVでフォーマットしたHDDからレグザBDプレーヤーでフォーマットしたHDDへムーブまたはダビングできますか?またレグザTVでフォーマットしたHDDを直接PCへ接続してブルーレイへ焼くことはできますか?
Posted by クロ at 2011年11月21日 13:21
クロさん、こんにちは。
ご連絡が遅れ、大変申し訳ありませんでした。

> ①レグザTVでフォーマットしたHDDからレグザBDプレーヤーでフォーマットしたHDDへムーブまたはダビングできますか?②またレグザTVでフォーマットしたHDDを直接PCへ接続してブルーレイへ焼くことはできますか?

自宅にBD関係の機器が無いので、正直良くわかりません。(^^;;
お力になれず、本当に残念です。
②に関してはhttp://www.4682.info/discが近しいように思いますが、PCにHDDを直接接続している訳では無いですね。
①、②ともに難しそうですが、一度REGZA関係の掲示板(http://regza2000.bbs.fc2.com/など)で相談してみるのもよいかと思います。
もし、今後こちらで分かった場合には必ず記事にします!
Posted by netbuffalo(管理者) at 2011年11月22日 17:32
いずれもできません。

(1)レグザTVとレグザBDプレーヤーで使用しているHDDはそれぞれ、固有のローカル暗号化がなされており、相互に録画データの交換はできません。

(2)レグザTVで録画した録画番組は、そのレグザTV専用にローカル暗号化されており、PCで復号できませんので、ブルーレイに再生できる形で焼くことはできません。
shigeorgさんの「でじたるなくらし-「機器縛り」「個体縛り」が詳しいです。
http://shigeorg.web.fc2.com/digital-prog.html#binding
Posted by 竹田 at 2011年11月23日 07:48