2011年10月14日

Apple TV + XBMCでビデオ・ソース設定を簡単編集

これまで2つの記事(NASサーバ上の動画を見るFTPサーバ上の動画を見る)でApple TVにインストールしたXBMC(aTV Flashパッケージ)を使って簡単に動画ライブラリをテレビで視聴する方法を試してきましたが、使っているとほぼ全ての人が「登録したデータのストレージ(データ設定)設定はどうやって消せば良いの??」という疑問に気が付きつきます(僕だけ?)。

atveditor1

一度ファイル共有フォルダをビデオ・ライブラリとして登録するとXBMCの画面から消すことが出来ないんです。特に最初は試したり、間違えて登録することも多いので消せないと気持ちが悪い・・・。

調べて見るとSSHでApple TVログインしてsources.xml(場所は/private/var/mobile/Library/Preferences/XBMC/userdata/)を編集する方法を見つけたのですが、

24

面倒だなぁと思いまして自分でアプリケーション(XBMC Sources Editor for ATV)を作ることにしました。

XBMC Sources Editor for ATVのダウンロード


以下のリンクから実行ファイルをダウンロードして下さい。Windows用にexeファイル、その他のプラットフォーム用にjarファイルを用意してあります。
(動作にはJava SE6以上が必要。ATV Flash経由でインストールされたApple TV上のXBMC向け)

 XBMC Sources Editor for ATV - Download 

  ・Version 1.2 , 2012-7-17
   Windows(exe),  Multi-platform(jar)
   requirement: Java SE 6 (or later).
   bugfix: webdav setting

  ・Version 1.1 , 2011-11-9
   Windows(exe),  Multi-platform(jar)
   requirement: Java SE 6 (or later), XBMC that was installed using aTV Flash.
   bugfix: webdav setting

  ・Version 1.0
   Windows(exe),  Multi-platform(jar)
   requirement: Java SE 6 (or later), XBMC that was installed using aTV Flash.



使い方



1)起動

22

exe版をダウンロードした人はAtvXbmcSrcXmlEditor.exeをダブル・クリックして下さい。

44

jarファイル(Java実行形式)をダンロードした方はDOSプロンプト又はTerminal(端末)を開き、

$ java -jar atv-xbmc-srcxml-editor-1.2.jar.jar

で起動します。

28


2)Apple TVへの接続

画面上部にあるコネクタ・ボタンをクリックします。

15

すると接続ダイアログが表示されます。Apple TVのIPアドレスを入力し、接続ボタンをクリック。

26

初期設定ではユーザ名はroot、パスワードは”alpine”になっています(通常はこのままでOK)。

すると画面左側のツリーに設定されているビデオ及びFILEソースが表示されます。

50


FILEに表示されるソースはXBMC->ビデオ->ファイルから登録した参照先ストレージです。(NASサーバ上の動画を見る、で紹介した手順がこちら)。

1c5f380f-1

これに対してVIDEOに表示されるソースはXBMC->ファイル-> Add Videos...から追加した参照先ストーレージです(FTPサーバ上の動画を見る、で紹介した手順)。

80ba1e0d-s-1


3)データの編集

画面左側のツリーに表示されているメディア・ソースのうち、編集したいソースを選択して下さい。

51

すると画面右側の入力フォームに現在の設定値が表示され、編集出来ます。

50

削除する場合は削除ボタンをクリック。
プロトコルは自宅のXBMCで利用可能なタイプを、「Type Of Media Sources」を参考に、全て登録できるようにはしておきました。

31

※FTP、SMB、RSS以外は実際にテストしていないので接続に失敗するかもしれませんが。

新規追加する場合は”新しく追加”をクリックし、ソース設定を行います。

59

最後に追加ボタンをクリックしておしまい。


4)編集データの保存、元に戻す、XBMCの再起動

保存ボタンをクリックするとApple TV側に設定ファイルが保存されます。

21

このとき編集前のオリジナル・ファイルのバックアップも作成されます。
(保存ボタンを押すたびに現在の設定ファイルが、1つしか無いバックアップ・ファイルとして上書き保存されてしまうので何度も押さないで下さい。保存したら都度動作確認し、もし問題あれば復旧ボタンで元に戻して下さい)

もし、保存前の状態に戻したい場合、復旧ボタンを押します。

33

前回保存前の状態まで戻せます。

最後に動作確認ですが、このツールで保存しただけではXBMCのメモリには反映されていないので一度XBMCを再起動する必要があります。

atveditor5

XBMCの停止はテレビ画面に表示される電源ボタンを使いますが、一応このツールにもXBMCの停止ボタンを用意しておきました。

42

このボタンを押すとXBMCが停止します(killall AppleTVを実行しています)。

XBMCをもう一度起動して、
 
atveditor4

ビデオ->ファイルから設定を確認すると、

atveditor2

設定が反映されます。日本語もOKでした。

コメント・質問・ご要望があれば出来るだけの対応をしますが、万が一利用によって生じた損失・損害に関し、一切の保証はできませんので、あらかじめご了承ください。

それでは楽しいApple TV with XBMCライフを!


Apple Apple TV MD199J/A
Apple Apple TV MD199J/A
posted with amazlet at 12.03.25
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 16




リリース履歴・詳細


  • バージョン1.2(2012年7月17日) 

   1)XBMCインストール直後に設定出来ない問題に対応しました。

     (設定XMLファイルを自動生成します)

   2)aTV Flashを利用せずXBMCをインストールした場合においても

     問題無く動作する為、ブログ・タイトルからaTV Flashの文字を削除しました。

     無料で脱獄、XBMCをインストールする手順はこちら。


Apple TVを脱獄・XBMCを簡単・自動インストールして各種動画ファイルをテレビで楽しむ方法



Posted by netbuffalo at 18:31│TrackBack(0)Apple | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3605546
この記事へのコメント
初めまして。XBMCでのNASサーバー上の動画再生ができず悩んでいる者です。
どうか助けていただけないでしょうか。

現状は、
①ビデオ撮影した動画を、mp4形式にしてハードディスク(HDD)に保存しています。
②appleの「AirMac Extreme base station」をNASサーバーとして使用しています。
②HDDを、AirMac Extreme base stationにUSB接続し、Wi-Fiで共有できる様にしています。
 (PCでは、Wi-Fi共有・再生ができることを確認済みです)
③自宅TVに、脱獄済み・XBMCインストール済み・日本語化済みのappleTV2を接続しています。
 appleTV2はWi-Fi無線接続されており、youtube視聴など可能です。

NETBUFFALOさんのブログを拝見して、なんとかここまでは辿り着いたのですが・・・

上記環境で、外付けHDD内のmp4動画を再生したいのですが、外付けHDD内の動画をXBMCに共有させることができません。
Add Videos...のところで、「smb://"NASサーバーのIPアドレス”/フォルダ名」を入力しても、アクセスしてくれないようなのです。

NETBUFFALOさんがご紹介されていた場合はメディアサーバーがMZK-USBSVであるのに対し、私はAirMac Extreme base stationなので、そこの設定の仕方が違うのではないかと思っています。ただ、どう設定すればよいのか分かりません。
NETBUFFALOさんと全く同じようにMZK-USBSVをサーバーにすれば良いのですが、MZK-USBSVはFAT32でフォーマットされたHDDしか認識しないようなので、私の外付けHDDはNTFSでフォーマットされているため、AirMac Extreme base stationを使っている次第です。

以上、長文になってしまいましたが、なにか良い解決策はないでしょうか?
アドバイス、または参考になりそうなサイトやブログを教えていただくだけでも助かります。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by XBMC初心者 at 2011年10月15日 18:29
5
>XBMC初心者さん
AirMac Extreme base stationってUSB接続ポートのついたルータですよね。
私もコレガのCG-WLR300GNHで簡易NAS機能で接続した1TBのHDDをPCとATVで共有してます。

通常NASには組み込みのLinuxとSambaが入っていて、カーネル2.6系で動くSambaだとフォルダ名はデフォでPublicじゃないですかね。
うちも「smb://192.168.1.◯◯/public」でつながってます。
AirMac Extreme base stationも多分同じだと思いますが…。

あとはIPアドレスとネットワーク疎通を見直すとよいかもしれません。
うちのATBはWiFi接続で固定IPにしていますが、ネットワーク接続テストOK取っていても意外とPCからPingが通らないことがままあります。
よくそれでAirPlayできなかったりリモートのアプリで接続できないことことがあって、アップデートしたたきも何度もエラーが出てはまりました。

がんばってください。

>NETBUFFALOさん
すばらしいアプリありがとうございます。ベクターとか出したらどうですか?
ところで我が家でも試してみましたが、接続するとソースのリストは表示されるのですが、ソースをクリック・ダブルクリックしても右側のフォームに反映されません。削除ボタンもグレーアウトしたままです。
こちらもなにかお知恵を貸していただきたく。
Posted by HISA at 2011年10月15日 19:19
>XBMC初心者さん
HISAさんのコメントで解決できないでしょうか(パスにPublic又はpublicをつけてみる)。

>HISAさん
おっと、ツリー上のソースをクリックしても反映されないですか。。。僕の方ではMac OS(Lion)とWindows XPでは試してOKだったのですが・・・。可能性としてはHISAさん使われているOS(多分Windows 7?)との相性又はApple TVのsources.xmlが想定外のフォーマットになっているの何れかだと思います(前者の可能性が高いかと)。OSの方は友人がWindows 7(64bit)を使っているので後日試してもらいその結果をご報告します。お急ぎならjarの方を使ってUbuntuなどの他のOS上で試してみてください。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2011年10月15日 22:16
HISAさん、NETBUFFALOさん、迅速なレスありがとうございました。

こちらに質問した後、自分であちこちのサイトをぐるぐると回っているうちに「XBMC Media center」というサイトに辿り着き(英語ですが)、私の質問と全く同じ内容があったので参考にして設定してみました。
AirMac Extreme base stationの設定を、「ゲストが読み込み/書き出し出来る」ように設定する。また、XBMCで Add video..の際に、Zero conf.を選んで共有設定させる。という内容でした。
専門的な理解はできないのですが、その通りやってみると上手くいきました。たぶん「読み込み/書き出し出来るようにする」がポイントだったのかな、と思っています。

お二人のアドバイスとは少し違う形になりましたが、これでもトラブルが起きたときは教えていただいた方法でやってみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
Posted by XBMC初心者 at 2011年10月16日 00:21
> XBMC初心者さん
早速の解決、何よりです。
同じ初心者同士、今後もお気軽に相談下さい。
(自分もメニューに出てくるZero.confって何だろな?と思ってました)
Posted by netbuffalo(管理者) at 2011年10月16日 05:06