2011年07月22日

Apple TV + aTV FlashでNASサーバ上に保存した動画を見る

前回Apple TVにインストールしたaTV Flash環境を使ってファイル・サーバ(NAS)上に保存した動画ファイルをApple TVで再生してみます。

NAS環境の構築


まず自宅にNASサーバ自体が無いので用意しなければいけませんが、aTV Flashで再生出来なかった場合には無駄になってしまうので今回は最低限の投資で検証したいところです。それで使わなくなった外付けUSBディスクにUSBメディアサーバを購入・接続して簡易ファイル・サーバを作ることにしました。
購入したのはMZK-USBSV(約2400円)


接続するハードディスクにUSB経由で給電すること(バス・パワー)は出来ないのでご注意を。

IMG_1042

LANに接続後、設定画面(Web)からファイル共有(SMB)設定を開き、動画ファイル保存用のアカウントとフォルダを作成して準備完了。
今回はNAS(ファイル)サーバの直下にmovieというフォルダを用意する前提で進めます。

11

事前に幾つかサンプルの動画ファイルを置いておきましょうか。


XBMCの設定とNASサーバの登録


今回はXBMCを使ってNASサーバにアクセスします。まず、XBMCを起動します。

IMG_1017

起動したらXBMCの言語設定を日本語に変更します。変更しておかないと日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。
「System」メニューから「Settings」を選択して、

IMG_1019

「Appearanse」を選択、

IMG_1020

まずは「Skin」メニューにある「Fonts」を

IMG_1022

「Arial Based」で変更します。

IMG_1024

続いて「International」メニューにある、「Character set」を「Japanese(Shift-JIS)」、「Language」を「Japanese」に変更します。

IMG_1026

メニューが日本語になれば設定は完了。

メインメニューに戻り、「ビデオ」メニューの「ライブラリ」からNASサーバの共有フォルダを登録します。

IMG_1028

表示されるメニューから「ファイル」を選択し、

IMG_1029

「Add Videos...」を選びます。

IMG_1030

メディア・ロケーションの「<無し>」と表示されている部分を選択してパスを入力しましょう。

IMG_1031

書式は「smb://”NASサーバのIPアドレス”/”フォルダ名”」です。:や/はSymbolsから選べます。

IMG_1033

僕の場合はhogeがmovieですね。入力が終わったらDoneします。
認証が必要な場合、続いてユーザ名、パスワードを設定。この情報は常に記憶(Remember for this path)するようにしておいた方が便利です。

IMG_1035

これでOKすれば登録完了です。
※もし、共有フォルダにアクセスできない場合、エラーが表示されます。


動画ファイルの再生


メイン・メニューの「ビデオ」から「ファイル」を選択すると、登録しておいた共有フォルダが見えます。中身を見ると・・・。

IMG_1037

保存しておいた動画ファイルがリストされます。

IMG_1038

日本語のフォルダ名も文字化けせず表示できるので、ファイルが増えたらサブ(子)・フォルダをPCからNASサーバ上に作ってフォルダで分類するのが良いんでしょうね。

動画ファイルを開いてみると、、、

IMG_1041

問題無く再生できました!

とりあえずm4v、mp4、wmv、rm形式の動画ファイルが再生出来ることを確認しました。
rm形式は少し重そうでしたが、m4vに関しては標準のApple TV(Quick TIme)では再生出来ない拡張されたデータ形式でもOKでした。

aTV Flashは満足度高いですねぇ。


BUFFALO 76MB/s 高速転送 ネットワーク対応HDD(NAS) 2.0TB LS-V2.0TL
バッファロー (2010-09-15)
売り上げランキング: 415


Apple Apple TV MD199J/A
Apple Apple TV MD199J/A
posted with amazlet at 12.03.25
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 16

Posted by netbuffalo at 19:17│TrackBack(0)Apple | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3412152
この記事へのコメント
ありがとうございます。
このページの通りにやって無事NASの動画が再生できました。
MKVとか楽々再生してくれるのは感動覚えます。
Posted by HISA at 2011年07月22日 21:39