2011年07月21日

Apple TV 2GにaTV Flashをインストール

最近自宅のApple TV(第二世代/黒)とiTunesのAirPlayを組み合わせてテレビで動画をよく見るようになったのですが、いちいち1台しかないPCを立ち上げる必要がある、PCに動画ファイルを保存しておくのもディスク容量上好ましく無いでaTV FlashでNAS(ファイルサーバ)上に保存した動画ファイルの再生にチャレンジしてみることにしました。
今日はFireCore aTV Flashダウンロードからインストールまでをまとめてみます。

08

aTV Flashライセンスの購入と関連ファイルのダウンロード


先ずはこちらからPRE-ORDERボタンをクリック(僕のApple TVは第二世代なので aTV Flash black)。
僕はとりあえず1年間のソフトウェア・アップデート権を購入(19ドルほど)。

20

※E-mailはダウンロード用リンクが送られてくるので間違えないように。

注文するとダウンロード・リンクの含まれるメールが送られてきます。

atvf-mail


リンクをクリックしてaTV Flashのインストーラをダウンロード。
(Windowsの方はexeの方を)

また、aTV Flashインストール前にApple TVを脱獄(ハック)しておく必要があるので、こちらからSeasOnPassもダウンロードしておきます。

33


あとは手元にマイクロUSBケーブルがあれば準備完了です。

IMG_1004




SeasOnPassで脱獄


aTV Flashをインストールする前に、先ずは標準Apple TVをSeasOnPassで脱獄する必要があります。
ダウンロードしたSeasOnPass.zipを解凍して、SeasOnPass.app(Macの場合)を実行します。

12)

起動するとダイアログが表示されるのでUI scriptingを有効(Enable)にします。
(多分、これはMac OSだけ?かな)

01)

次にCreate IPSWを実行します。

15)


するとApplet TVのOSイメージのダウロード、脱獄用OSの作成が始まります。

02)

準備が出来ると、PCにApple TVをUSBで接続するよう促されます。

22

ここでApple TVをPCにUSB接続。電源は必要ありません。

IMG_1005

Apple TV正面のLEDがチカチカするので
SeasOnPassの画面上に表示されている通り、リモコンのMenuボタンと再生兼一時停止ボタンを7秒以上同時押しします。

BlogPaint

するとApple TVが復元(DFU)モードになり、iTunesをみると、先ほど自動で作成されたカスタムOSで復元処理が始まります。

09

復元が終了したら、PCからApple TVを切断し、テレビに接続・電源投入しましょう。
すると、工場出荷時の状態に戻っているので画面から言語を選びます。

IMG_1007

すると、メニュー上にSeasOnPassが!

IMG_1008

これで脱獄は完了です。

aTV Flashをインストールする為に以下の3つの設定を行っておきます。

1)Apple TVをネットワークに接続し、PCとIPネットワーク上で疎通が取れるようにする。
 (設定は「Menu」ボタン>「設定」>「一般」>「ネットワーク」で確認出来ます)。
2)Apple TV及びiTunes(PC)のホームシェアリングを有効にする。手順はこちらミラー)。
3)AirPlayを有効にする。詳しくはこちらミラー)。
 (Apple TVで「Menu」ボタン>「設定」>「AirPlay」から有効化。iTunesはバージョン10.2以上)

aTV Flashのインストール


続いてaTV Flashのインストールです。ダウンロードしておいたファイル実行・インストールして、

32

アプリケーションを起動します。

23

インストーラーが起動するので、とにかく先に進めていきます。

54
 
すると、「Select AppleTV」でネットワーク上でオンラインのApple TVがリストされます。
 
08

念の為、自分のApple TVであることを確認して、「続ける」ボタンをクリック。
するとファイルの転送が始まり、しばらく待つとインストールが完了します。

22

Apple TV本体は再起動しているので、しばらく待ってテレビを見ると、メニューに「Maitenance」が追加されています。

IMG_1010

ここから「Manage Extras」選択して、好みのアプリケーションを追加でインストールします。

IMG_1012

とりあえず、Couch Surfer Pro、Media Player、XBMC入れてみました・・。

さあ、次はNAS上の動画ファイルの再生にチャレンジしてみたいと思います。


Apple Apple TV MD199J/A
Apple Apple TV MD199J/A
posted with amazlet at 12.03.25
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 16



Posted by netbuffalo at 19:13│TrackBack(0)Apple | 家電


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3409490
この記事へのコメント
5
参考になりました。ありがどうございます。
ネットワークだけでなくホームシェアリングとAir Playも入にしないとダメみたいですね。
自分はそれでもうまく行かなかったので調査中です。
Posted by HISA at 2011年07月22日 14:10
HISAさん、コメントありがとうございました。
AirPlay、ホームシェアリングの設定手順を追記しました。
Posted by netbuffalo(管理者) at 2011年07月22日 19:17
出勤前にやったらNGでしたが、帰宅したら実にあっさりインストールできました。aTV Flash(Black)のインスコは自動ではなかったけど、ほぼこのページの通り。Win 7 64bitですが。画面はWinのほうが安っぽい…。
Posted by HISA at 2011年07月22日 21:03