2011年06月18日

HTC EVO WiMAXでテザリング(iPhoneなど)

約1年程前(?)に北米でHTC EVO 4Gが発表された時にデザインを見て一目惚れしまして、欲しいなー、欲しいなー、という気持ちも忘れてきた頃にauさんからEVO WiMAXとして発売され3G回線とWiMAXネットワークでテザリング出来ると聞きまして・・・・、本当にテザリングで満足するスピードが出るなら契約しているWiMAX回線(WM3500R)を解約して切り替えても良いかも、という事でauショップでトライWiMAX(電波状況の確認として1週間無料でレンタルできる)して評価してみました。

screenshot_1

EVO単体でのWiMAX回線速度は下りで7〜9Mbps、上りで4〜5Mbps出ます。

screenshot_4


標準テザリング機能でスピード測定


期待に胸を膨らませながら先ずは標準機能でテザリングしてみます。

standard_tether_icon

起動して、テザリングを開始すれば準備は完了。

screenshot_7

テザリングで利用するネットワークのアドレスなどは設定出来ないようです。

screenshot_8

僕の場合、主に自宅で利用しているネットワーク機器はiPhone、iPad、Apple TV, MacBookでして、このあたりの機器でスピードが出ないと嬉しくありません。WM3500Rの時にも初期ファームウェアではiOS機器(iPhone, iPad, Apple TV)で速度が出ず苦労しました。

気になるスピードですが、先ずはPCから。

evo_pc_speed

写真では上り、下り5Mbps程ですが、平均すると5〜7Mbps程でWM3500Rに比べて1Mbps前後遅くなります(僕の自宅ではWM3500Rで下り9Mbps、上り5Mbps前後出ます)。
モバイル・ルータ専用機器では無いので、ルータとして使えるリソースに制限がある事を考えれば多少遅いのは許せますし、この数字自体、十分実用的で特に不満はありません。

次に鬼門のiPhone(iOS系)・・・。

st_htc_wpa

あー、やっぱり遅い。1Mbps以下になる時もあります。下りのスピードが遅いという症状もWM3500Rの初期ファームウェアと同じです。


Wireless Tether for Root Usersでテザリング


簡単に諦められないのでWireless Tether for Root Usersで再挑戦します。

25)

Androidマーケットからダウンロード、インストールしますが、このままだとroot(管理者)権限が無いので使えません。

wifi_tether_no_root

よって、z4rootというアプリをダウンロードします。z4rootはマーケットには無いのでこちらのページの画面中央あたりからダウンロードしました。

35)

これをDropbox経由でEVOに渡します(Dropboxで無くても良いですが)。

screenshot_10

インストール前に「設定」/「アプリケーション」/「不明な提供元」にチェックを入れ、Andoroidマーケット以外のアプリをインストール出来るようにしておきます。
インストールしたら「設定」/「アプリケーション」/「開発」で「USBデバッグ」にもチェックを入れます。

screenshot_12

ここまで出来たらz4rootを起動しましょう。

z4root_icon

どちらでもよいのですがテンポラリ(一時的な)rootを選択して、しばらく待つとrootになれます。

screenshot_18

続いてWireless Tether for Root Usersを起動。

screenshot_19

Wireless Tether for Root UsersだとLAN設定で利用するネットワーク・アドレスも色々選べるので便利ですね。

screenshot_21

さあ、これで再度iPhone, iPadの速度を測定します。

st_wt_wpa

スピード出ましたー。
(不安定な時もありましたが)
 
1週間しか借りれないので長い間運用して評価した訳ではありませんが、使えそうですねぇ。
 
専用クレードルも販売していますし、本当に迷ってきました。WM3500Rを解約してEVO買っちゃおうかなぁ。


USB 2in1 Cradle for EVO WiMAX
USB 2in1 Cradle for EVO WiMAX
posted with amazlet at 11.06.18
ネクストゼロワン 
売り上げランキング: 12861


USBクレードル for htc EVO WiMAX ISW11HT
kidigi 
売り上げランキング: 20048


Posted by netbuffalo at 11:04│TrackBack(0)モバイルデバイス | Android


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3311528