2011年05月23日

WiMAX:WM3500Rの接続が切れる場合の対策

WM3500RでWiMAX接続しているとインターネットが出来なくなる・切れることがありませんか?

症状としては、iPhone、iPad、パソコン、Apple TVを使っていてしばらく経つとインターネットに接続出来なり、WM3500Rを再起動するか端末側で接続を切る又はIPアドレスを再取得をすると復旧します。

え、その通りで困ってる?お任せ下さい。解決策を見つけましたよ!
これまでにも設定内容をご紹介してきましたが、唯一この現象だけは解決できませんでした。しかも、先日(2011年4月19日)リリースされたファームウェアにアップデートしてからさらに酷くなってしまい僕も大変困っていました。 それで次のような設定をしてみたところ症状が出なくなりました。是非お試しを。

まず、WM3500RのWeb設定・管理画面(初期設定のままであれば、http://192.168.0.1)にアクセスして下さい。
設定・管理画面を開いたら、無線LAN設定を開きます。すると、この中に「暗号化キー更新間隔(分)」という設定項目があると思います。

<設定変更前>
 
BlogPaint

この設定項目の初期値は30分になっていると思います。
これを0分(更新しない)に設定して見てください。

<設定変更後>
 
BlogPaint
 
設定を変更したら保存ボタンを押します(その後自動で再起動します)。 

これで完了です。どうですか、安定しましたよね?

まだ、不安定という方はこちらの記事も参考にして下さい。
 
暗号化キーを更新しなくて大丈夫?、と思う方もいるかもしれませんが、現実的なリスクは小さく、まず問題は無いと思いますよ。


日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C
NEC (2010-11-30)
売り上げランキング: 151


追記(2011年9月1日)

2011年7月14日にリリースされた最新ファームウェアではこの記事にある接続が切れる問題は対策されており、暫定処置である暗号化キー更新間隔を0分にする設定も30分に戻すようアナウンスされています。



Posted by netbuffalo at 18:27│TrackBack(0) モバイルデバイス | wimax


この記事へのトラックバックURL