2011年05月01日

Kindleで青空文庫(夢の直接ダウンロード編)

今日はKindle 3Gユーザの夢(?)である青空文庫を直接キンドルにダンロードする方法をご紹介します。

使い方


先日ご紹介したMOBIぞら文庫ですが、これまではKinldeのブラウザで直接アクセスすると、日本語入力が出来ない為に検索が出来ませんでした。でも今日からは大丈夫です。
まずはMenuボタンを押し、Experimentalを選択し、launch browserでブラウザを起動します。

screen_shot-14799


ブラウザが起動したら、以下のURLにアクセスします。
 
※お気に入り(ブックマーク)に登録(Bookmark This Page)してくださいね。

すると、キンドル用のページが表示されるので、「日本語入力 ON/OFF」ボタンをクリックして下さい。

screen_shot-14800

日本語入力が出来るようになります(SPACEキーで変換)。

screen_shot-14801


これで日本語を入力して検索が出来るようになりました。

screen_shot-14802

ダウンロードボタンをクリックすると、確認画面が表示されるのでYesを選択します。

screen_shot-14803

大きな本だとダウロードに少し時間がかかります。
(焦らず待つ)

screen_shot-14804


ダウンロードが終わったらホーム画面を見てみましょう。

screen_shot-14805


ダウンロードが出来てますよ!

これで3G回線付きのKindleを持っていれば何時でも・何処でも青空文庫をダウンロードして読めますね。


もっと便利に


いちいちブラウザを立ち上げるのが面倒、という方は次のURLから


mobizora.mobiファイルをダウンロードして、USB接続したキンドルのdocumentsフォルダにコピーして下さい。すると、キンドルのホーム画面にMOBIぞら文庫という本が作られます。

screen_shot-14810


これを開くと、「MOBIぞら文庫へ」というリンクが表示されているのでクリックして下さい。

screen_shot-14811

すると、ブラウザが起動して、MOBIぞら文庫の検索画面が表示されます。


お礼


今回、日本語入力をサポートするにあたって、工藤 拓さんAjax IMEを利用させて頂きました。
また、Ajax IMEのキンドル向けの改良はmatsuuさんの情報を参考にさせて頂きました。


キンドルの衝撃
キンドルの衝撃
posted with amazlet at 11.05.01
石川 幸憲 
毎日新聞社 
売り上げランキング: 128320


東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法
吉永 賢一 
中経出版 
売り上げランキング: 89324

Posted by netbuffalo at 17:02│TrackBack(0) kindle | Webサービス


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/3141695
この記事へのコメント
5
MOBIぞら文庫、使わせていただいています。老眼なもので、字の大きさが変えられるのがありがたいです。ありがとうございます。今は半七捕物帖を読んでいるのですが、シリーズものはすべてが「半七捕物帖」になってしまい判別ができません。その後の副題も表示されるとありがたいです。また、本家のような総合インデックスからのダウンロードに対応していただけるとありがたいです。なんとか日本語変換ができたとはいえ、検索してからのダウンロードは書名がわからないときなどはちょっと億劫にになってしまいます。それから「[著者]の本」を選んで出てきたページを保存して、それをMOBI形式に変換すると本のダウンロードが簡単かと思いやってみましたが、「少し読む」はできるのですがダウンロードはだめでした。これは実現が難しいですか。
Posted by chachaom at 2011年05月22日 16:00
chachaomさま、ご要望ありがとうございます。
時間は必要ですが、全て実現出来ると思います。
先ずは検索結果及びキンドルの図書一覧で表示される図書名に副題も表示するようにしました。
お手数ですが、今一度ダウンロード下さい。

その他のご要望も対応が済みましたらご報告します。
PDFだと文字の大きは変えられませんが、MOBI形式だと変えられて便利ですね。
勉強になりました。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(開発者) at 2011年05月23日 17:24
5
早速、対応いただきありがとうございます。とてもありがたいです。その他の要望も叶えていただけるようで、楽しみにしています。
Posted by chachaom at 2011年05月24日 21:21
総合インデックスに対応しました。
作品リストの方はしばらくお時間を下さい(研究中です)。
Posted by netbuffalo(開発者) at 2011年05月25日 18:35
5
あまりの対応の早さにびっくりしています。本当にありがとうございます。これで、2代目kindle2でもダウンロードできそうです。わがままついでに、要望を書かせていただきます。PCからダウンロードするときはいいのですが、kindleからの場合は文字色がブルーになっているためコントラストの関係で著者名・書名が見づらくなってしまいます。PCでは見栄えは悪くなってしまうかもしれませんが、黒の太字で表示していただけるとkindleからは見やすくなると思います。作品リストについては「著者ごとの作品リスト」のmobiファイルがダウンロードできると最高です。勝手なお願いですいません。
Posted by chachaom at 2011年05月25日 20:05
訂正です。kindle3で見えにくいのは「作者リスト」の部分のみでした。kindle2ではブラウザのせい(PCと表示が変わってしまう)で表の一覧性は悪くなってしまいますが、見えにくいことはありませんでした。
Posted by chachaom at 2011年05月26日 23:03
chachaomさま、情報ありがとうございます。
kindle2、3の両方をお持ちなのですね。先日、文字色を変えてみましたが、もし、気になる部分が残っているようでしたら、ご指摘下さい。直ぐに修正できます。僕はkindle2は持っておりませんので確認しながらの調整は出来ませんが、情報頂ければ調整致します。
Posted by netbuffalo(開発者) at 2011年05月27日 10:57
早速の対応ありがとうございます。オーダーメイドのようで感激しています。お言葉に甘えて希望を書かせてもらいます。総合インデックスの一覧表が左に寄りすぎているようです。もう少し中央にしていただけると見やすくなります。kindle2ではnetfrontのためもともとのデザインが崩れてしまいサイドバーナーの部分が先に表示されてしまいます。その結果一覧表が2ページにまたがってしまいます。対応できるようでしたらお願いします。まだまだkindle2でがんばっている初期ユーザーも多いかと思います。要望3が実現された暁にはkindleユーザーにとって最強の青空文庫になると思います。楽しみに待ちます。でも無理はなさらないでください。
Posted by chachaom at 2011年05月27日 17:39
chachaomさん、貴重なご意見ありがとうございます。
Kindle2のレイアウトの方は実機が無いのでどこまで出来るか言い切れませんが調査・検討してみます。無理はしないように進めていきます。それでは良い週末を。
Posted by netbuffalo(開発者) at 2011年05月27日 19:04
chachaomさま、作品リスト(MOBI)のダウンロード、作品リストからの個別作品のダウンロードに対応しました。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(開発者) at 2011年05月31日 18:36
5
これで最強のキンドル版青空文庫です。重ね重ねありがとうございます。
おかげさまで、日本語変換のできないkindle2でも苦労せずに青空文庫がダウンロードできるようになりました。
Posted by chachaom at 2011年05月31日 19:41
お役に立ってなによりです。ご要望頂かなければ、作品リストというアイデアは思い付きませんでした。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by netbuffalo(開発者) at 2011年06月01日 13:40