2011年01月24日

Kindle3(青空文庫編)

kindle3(以下キンドル)で青空文庫を読む方法を整理します。
 
青空文庫を読むと言うと太宰治、夏目漱石作品など伝統的名作の人気が高いですが、僕はスティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツたちコンピュータ創世記を生きた情熱的な若者たちの生きた時代に触れることができる’パソコン創世記’が好きなので、こちらをキンドルで読んでみます。
 
ちなみにパソコン創世記がお好きな方には’闘うプログラマー’もお勧めですよ。

Windows(NT)の生々しく、情熱的な開発の裏側を読むことが出来ます(一人ひとりの人物紹介が少々長いですが)。

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達
G・パスカル・ザカリー
日経BP社
売り上げランキング: 10563

青空文庫を青空キンドルでPDFに変換する


まず、青空文庫のサイトで読みたい本を探します(このサイトは検索が少し面倒ですね)。

検索出来たら、作品の詳細ページでファイルのダウンロード情報を確認し、zipファイルの検索URL(リンク)をコピーします。
 
URLのコピーはzipファイルへのリンクを右クリックして、表示されるメニューから’リンク(アドレス)アドレスをコピー’を選択です。

aozora_download

このURLを青空キンドルに移動して、入力欄(フォーム)にコピーします。

aozora_kindle

最後にPDF化ボタンを押してしばらく待つとPDFファイルがダウンロード出来ます。これをUSBで接続したキンドルのdocumentsフォルダに転送すると、、

screen_shot-64062

読めました!
 
こちらは動画ですが、ページ送りも快適で読みやすいですよ。



その他の方法は?

既にPDF化された青空文庫がダウンロード出来るんですが、フォントが埋めこまれていなのでキンドルでは読めません。
本来であればキンドルのブラウザから日本語で作品を検索、ダウンロード出来るようですが、現時点ではダウンロードが正しく機能しませんでした。今後に期待?。

screen_shot-64061
検索した作品をキンドルの無料メールアドレス(*@free.kindle.com)に送信してくれるのでキンドル本体に自動でダウンロードされるという優れものですが僕のキンドルには何故か送られて来ませんでした。。

aozora_pdf_direct


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
デビッド・カークパトリック 
日経BP社 
売り上げランキング: 4

Posted by netbuffalo at 15:07│TrackBack(0) kindle | モバイルデバイス


この記事へのトラックバックURL