2012年04月28日

ImageFORMULA DR-P215+Kindleではじめての自炊

キンドルを購入してから早一年半ほど経つ僕ですが、まだ自分のような若輩者(何が?)には自炊は早いと思い最後の一歩が踏み出せないでいたんですが、やっぱり過去に購入したアナログ本を電子化したい!、ということで自炊にチャレンジしてみることにしました。

a1600_000057
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月25日

実践!REGZAハードディスクの交換・データの簡単コピー

竹田さんに声を掛けて頂きREGZA HDD EASY COPYを共同開発した僕ですが、自宅で妻がこまめにアニメ、韓流ドラマなどを1TBのハードディスクに録画してはいるものの、自分自身は録画する機会が殆ど無いのと、自動削除されても困らないので本番では使ったことは無かったのです・・・。

しかし、先日妻がヤマダ電機で商品券を使ってメガネを作るという話になり、前から温めていた作戦を実行することにしました。

その作戦とは、”妻に、容量不足により録画データがなくなることを我が家の歴史・文化遺産として大変な損失であるとアピール、新しいハードディスク購入の許可・予算(商品券のあまり)を得る。結果、旧ハードディスク(1TB)を自分の管理下に置き、ファイル・サーバー(パソコン用)として使う(こちらが一番の魅力)”、というもの。

この作戦が功を奏しまして、先週末に2TBのハードディスクを手に入れることが出来ました。

今日は、はじめての実践REGZAハードディスクコピー(不純な目的あり)ができますよ!
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 23:08Comments(5)TrackBack(0)

2012年04月24日

Dropbox+Windows PCでUbuntu・スマートフォンから印刷する

Windowsと比較してUNIXライクなOSが不便だと思うことの一つが印刷です。
Mac OSだとPostscript用オプションカードの追加が必要だったり、Linuxだとそもそもドライバが用意されていないなんてこともよくありますよね。

僕もUbuntuを使っている間は我慢するしか無いと思ってきたんですが、今日はDropboxとWindows PCを使って印刷環境を構築してみます。

cloudprint

印刷環境の整ったWindows PCへDropbox経由でファイルを送り、Windows側では特定のフォルダを監視し、保存されたファイルを自動で印刷する、という流れ。

Dropboxを使ってデータを送受信するので、アカウントが無い方はこれを機会に作成してくださいね(Dropboxアカウントの作成へ)。

  続きを読む
Posted by netbuffalo at 05:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月20日

Apple TV iOS 5.xを脱獄してaTV Flashでファイル・サーバ上の動画を見る

Apple TV 3Gが発売・iOS 5リリースから約1ヶ月が過ぎ、そろそろ動く時が来たようです。

FireCoreブログを見てもiOS 5対応環境が整いつつあるようですし、今日は僕のApple TV 2GをiOS 5にアップデートし、新たな脱獄に挑戦してみます。 

aTV Flash (black) | FireCore

※aTV FlashはFireCore社が開発し、29.5 USドルで1年間のソフトウェア・アップデート権が提供される有料アプリケーションです。
 
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 21:19Comments(3)TrackBack(0)

2012年04月19日

Pear OSよりもオススメのXubuntuでMac OSライクな環境を構築する

先日ネットブックにZorin OS 5.2をインストールしWindowsライクな環境を作ったのですが、僕のネットブックがパワー不足気味だったので、前から気になっていたPear OS(Comice 4.0)に入れ替えようとしたのですが、こちらもまだ不安定なようでインストーラが正常に起動しません。。。

やっぱり軽くて、安定しているXubuntuしかない!ということで今日はXubuntuでMac OSライクな環境を作ってみます。

xubuntu-mac
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 19:28Comments(9)TrackBack(0)

2012年04月13日

WindowsからUbuntuへの乗換え・入門に最適なZorin OS

Zorin OSって御存知ですか?
日本ではまだメジャーではありませんが、Windowsから違和感無く移行・利用できることを主眼の一つにパッケージングされているUbuntu系ディストリビューションです。

07

最近はMac OSライクなPear OSの人気が出てきていますが、今日はZorin OSで遊んでみます。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 19:01Comments(5)TrackBack(0)

2012年04月11日

監視カメラ(動体検知・メール通知・クラウドへ保存)をUbuntuで構築する

普段は殆ど使わないカメラ(Webカメラ)がノートPCに付いてるってことありますよね?
今日はこの使わなくなったカメラとUbuntu(僕はXubuntu)を使って監視カメラとその動画ファイルをGmailメール(無料で最大7.5GBまでデータを保存可能)を使って通知するサーバを作ってみたいと思います。

motion
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 00:31Comments(16)TrackBack(0)

2012年04月09日

Conkyでデスクトップにステータスを表示する

少し前に、インストールしていたAVG(アンチ・ウイルスソフト)が/opt/avgの下にキャッシュ・ファイルを作り続けディスク使用量が100%、Xubutnuが起動しなくなってしまうという状況に陥り、これはイカンということでConkyパッケージを使ってCPU、メモリ、ディスク使用量をUbuntu(Xubuntu)のデスクトップに表示することにしました。

utilities-system-monitor-5
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月04日

メールでPCサーバをリモート管理

メール送信・受信を使って遠隔地にあるPCをコントロールしたらSSHやVPNを組み合わせてリモート管理するよりもずっと簡単で面白いんじゃないだろうか・・・という事でGmal、Java、Linux系OSで動くエンジンを作ってみました。

05

仕組みですが、まず操作したいPC、携帯から専用のgmailアドレスに制御メールを送信します。

mailadmin

すると遠隔にいる管理対象PC側でメールを受信し、本文に設定されているコマンドを順次実行し、結果をメールで返信します。
既に誰かが作っていそうですが、少し変わった機能もつけたので読んでいってくださいね。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月01日

Kindle FireでAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)

僕はKindleはKindle(Amazonの読書端末)として楽しめれば十分満足できるタイプのユーザーなのでわざわざKindle FireでICSを使いたいと思うことは無かったのですが、先日6.3でroot権限を取得(記事はこちら)するのにTWRPをインストールしたのを機会にICS(Ice Cream Sandwich/Android 4.0)の評判を調べたところ、使った人で不満を言っている人がいないんですよね・・・。

51

それなら一度ぐらいは使ってみようかということでインストールしてみました。

  続きを読む
Posted by netbuffalo at 23:36Comments(0)TrackBack(0)