2011年05月31日

MOBIぞら文庫(KAIZEN編2)

MOBIぞら文庫の改善(バージョンアップ)報告です。

今回は、夢のダウンロード編にコメント頂いた作品リストのダウンロードに対応しました。

’作品リストについては「著者ごとの作品リスト」のmobiファイルがダウンロードできると最高です。’

作品リスト(MOBIファイル)をダウンロードし、このリストから読みたい作品を都度ダウンロード出来れば、読み始めるまでの操作が少なくなるので便利、ということですね。

では早速ご説明を。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 18:33TrackBack(0)

2011年05月27日

実践SNMP+Java MIBテーブルのフェッチ(TableUtils)

今日はSNMP4Jを利用したMIBテーブルのフェッチ(取得)について解説します。

MIBテーブルとはデータベースのテーブルと同様に行と列で管理されたMIBオブジェクトの集まりです。

MIBテーブルを理解するにはMIBブラウザを使って視覚的に捉えることも重要です。ここではiREASONING社のMIBブラウザ(無料)を使って説明します。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 18:58TrackBack(0)

2011年05月25日

MOBIぞら文庫(KAIZEN編1)

先日、ブログのコメント欄にMOBIぞら文庫の改善要望を頂きました。

要望1.検索結果、キンドルで表示する作品名に副題も表示して欲しい。
要望2.本家青空文庫のような総合インデックスを用意して欲しい。
要望3.作家の作品リストを本(MOBIファイル)としてダウンロードし、その後は作品リストから直接ダウンロードしたい。

使って頂いたいるというだけでも嬉しいのですが、貴重なご意見まで頂きました。
さらに文面から察するに人生の大先輩・・・。対応しないわけにはいかないですね!
ということで、今日は要望2(総合インデックス)の対応完了のご報告です。
(要望1は完了済み、要望3は一番手間が掛かるので、また今度です)
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 18:32TrackBack(0)

2011年05月23日

WiMAX:WM3500Rの接続が切れる場合の対策

WM3500RでWiMAX接続しているとインターネットが出来なくなる・切れることがありませんか?

症状としては、iPhone、iPad、パソコン、Apple TVを使っていてしばらく経つとインターネットに接続出来なり、WM3500Rを再起動するか端末側で接続を切る又はIPアドレスを再取得をすると復旧します。

え、その通りで困ってる?お任せ下さい。解決策を見つけましたよ!  続きを読む
Posted by netbuffalo at 18:27TrackBack(0)

2011年05月21日

激安衣料品のとや(下赤塚店・動画あり)

僕のパートナーが大変な節約家でして、これまで激安衣料品店があると聞けば一緒に(半ば強制的に・・・)買い物に行ってきました。
日暮里/ヘイワ堂、十条/ポポみどりや、赤羽/ワナビー、町田/ビバリータカハシ、関内/ハマモード、中野/らこっと、成増/コットンハウスなど色々と回りましたがさほど興味の無い僕から見ても下赤塚「のとや」さんは凄い、ということで衣料品ライフハックのご紹介です。

  続きを読む
Posted by netbuffalo at 15:32TrackBack(0)

2011年05月20日

iPhoneでワンセグ、Flash、お財布ケータイ

ワンセグ、Flash、お財布ケータイ、どれも自分には必要無いと思っていたものばかりですが、最近、偶然にも全てiPhoneで出来るようになってしまったのでご報告です。  続きを読む
Posted by netbuffalo at 14:35TrackBack(0)

2011年05月16日

モバイル・ルータ(LAN-W150N/RIPS)でWiMAX接続してみた

これまで半年ほど使ってきましたWM3500R(WiMAXルータ)ですが、2つ程不満な点がありました。


【不満1】iOS系機器と相性が良くない。
 
我慢は出来るレベルですが、パソコンと比べると速度が出ません。
例えば、僕の家だとパソコン(MacBook、Windows7)では10Mbps程でますが、同じ状況でiPhone4/iPadだと4〜6Mbpsぐらいになります。iPhone4、iPadだけあればさほど速さを気にする必要は無いのですが、動画がメインのApple TVだと気になります。
(僕の家はWiMAXしか回線が無いのです)

【不満2】インターネット接続が出来なくなる
 
これはiOS/パソコン関係無く、使っていると急にネットに接続出来なくなる事があります。理由は良くわかりませんが、端末側でIPアドレスの開放/取得(※1)をすると復旧し(WM3500Rの電源ON/OFFする人がいますがそこまで必要無い)、その後は起きなくなります。
※1 Macの場合、ターミナルでsudo ifconfig en1 down、up。windowsの場合、DOSプロンプトでipconfig /release、/renew
Posted by netbuffalo at 19:05TrackBack(0)

2011年05月12日

無料ブログでSyntaxHighlighterを使う

今日は小ネタです。以前にソースコードをハイライトしてみやすく表示したいという事でgoogle-code-prettifyを使って実現しました(ライブドアでは標準で使える)が、google-code-prettifyの残念な点としては行番号が表示されないんですね。それで本当はSyntaxHighlighterを使いたかったのですが、無料プランのブログだとファイルのアップロードは出来ないので諦めていました。

しかし、よく考えるとDropboxの公開フォルダにファイルを置いてリンクを参照すれば無料ブログでも気軽にjavascriptを利用出来るんじゃないかと思い、試してみましたのでご報告します(既に誰かが報告していそうな話ですが)。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 19:02TrackBack(0)

2011年05月11日

Google日本語入力APIでAjax IME

日本語入力環境が無い状況(例えば海外でPCを利用、キンドルなど)で日本語を入力する場合、Ajax IMEというサービスが有名ですよね。

僕もキンドルで日本語入力したいと思いAjax IMEに辿り着いたんですが、このAjax IMEは入力されたローマ字をJavascriptでひらがなに変換してサーバに送信、サーバから送られた変換候補を受信・表示しています。サーバ側の変換エンジンにはMeCabを使っているそうですが、Google Transliterationサービスを見てGoogleの変換エンジンを使えないかなぁと思いまして、動くところまでは出来たのでご報告します。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 12:54TrackBack(0)

2011年05月01日

Kindleで青空文庫(夢の直接ダウンロード編)

今日はKindle 3Gユーザの夢(?)である青空文庫を直接キンドルにダンロードする方法をご紹介します。
  続きを読む
Posted by netbuffalo at 17:02TrackBack(0)