2010年12月25日

モバイルWiMAXルータ:WM3500Rの使い心地

今年の1月からPoketWiFiを契約していたのですが、もっとスピードが欲しい・・と思い11月からWiMAXを契約しました。

11月の時点ではWM3300Rを無料でもらったのですが、家の電波状態が良くな無い&さらなるスピードが欲しくなりWM3500R(公称でバッテリー8時間稼働)に機種変更しました。
※実際には、端末代が2800円になるので解約->新規契約。

使ってみてびっくりしたのがダウンロード(下り)の速度がiPhone4、iPadで出ないこと。

色々調べてみると有名な話のようでした・・・。
iPhone版SpeedTest.netで調べると下りだけが、常に1Mbps以下・・・。もちろん何度試しても。

speedtest_iphone

※上りは電波状態に応じて性能通りの数値が出ます(悲しい)。


最新機種では電波の受信感度が悪くなったのかと思いましたが、PC(http://www.speedtest.net/)で試してみると。。

speedtest_pc

しっかり早くなってます(WM3300Rでは下りは5〜6Mbpsぐらい) 。

まさか設定か?と思い、設定・管理画面(http://192.168.0.1)
にアクセスして、色々設定してみるも特に変化無し。

<Aterm設定トップ>
wm3500r_top

調べてみると無線の信号送信強度をUPしてみる、という話がよく出てきます(UQの営業の人にも言われた)が、当然、WM3500RとiPhone,iPad,MacBookの距離が離れている訳では無いので効果無し。

ただ、初期値(工場出荷状態)が12.5%で少し弱めなので、50%に設定変更してます。

<送信出力の設定(無線LAN/高度な設定)>
wm3500r_txpower


 で、結局はiPhone、iPad上のiOSとの相性だろうということで、WM3500Rのファームウェア・アップデートに期待してます(12月末に予定されています)。

あと、初期設定で嫌らしいと思うのが、LEDの自動消灯で省エネの為にLEDが数秒間隔でしか光らなくなるんですが、電源ボタン長押しでパワーオフする際に、長押し不十分で失敗しているのに気が付かず、逆にバッテリーが無くなりそうで、僕は無効設定に変えました。
#あと、WiMAXの電波は建物の影に入ると簡単に減衰するので、受信(アンテナ)状態が見えないのは使い辛いです。

<LED自動消灯がオンの状態で電源を切る動画>



LED自動消灯は設定画面のECO設定から出来ます。


<LED自動消灯設定オフの状態で電源を切る動画>



その他には以下の設定変更をしています。
  • ECO設定/自動省電力設定を30分(無通信時間)に変更。
  • LAN側設定/ネットワークを192.168.0.1/24から192.168.1.1/24に変更。
        (僕の場合、別のネットワークアドレスと衝突するので)
  • 無線LAN設定/無線LANアクセスポイント設定/使用チャネルを6に変更(できるだけ干渉を避ける為)。

使い心地をまとめると、

GOOD:バッテリー稼働時間が長い(実質5~6時間程度?)
GOOD:受信感度がUP(WM3300Rに比較して)
GOOD:デザインが美しくなった(WM3300Rに比較して)。
BAD:iOS(iPhone, iPad)でダウンロード(下り)が遅い(2010年12月21日/Firmware 1.0.2時点)。
BAD:設定・管理画面をブラウザで開くとインターネット接続が切れる(なんでやねーん)。

で満足度は★★★☆☆です。


日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C
NEC (2010-11-30)
売り上げランキング: 93



追記 - 1 無線有線制御機能の無効化


あと前回は確信が無く説明しませんでしたが、WiMAX Aterm WM3500Rの通信が安定しないときの対処法にある説明の通り、WM3500Rの動作設定画面にある無線LAN設定/高度な設定/無線優先制御機能のチェックは外しておいた(使用しない)方が良いです。

実際僕も外していたのですが、先日の投稿の際にチェックして、利用していたのですが、MacBook、iPad、iPhoneの組み合わせで使う限り不安定でした。 

wm3500r_lan_yusendo


追記 - 2 スピード改善


WM3500R用ファームウェアのバージョン1.1.0が12月24日にリリースされました。早速更新。

wm3500r_firmware110

早速iPhoneで試してみると・・・・。

 speedtest_wm3500r_110

ダウンロード(下り)速度が早くなってます。やはりiOSとの相性だったみたい。

満足度★★★★☆に変更です。

Posted by netbuffalo at 16:02│TrackBack(0)モバイルデバイス | wimax


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/netbuffalo/1944820